1: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 20:48:15.50 ID:fx5UljRq
インフル発症して暇なもんで
2: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 20:53:53.68 ID:X+gsCO1F
私鉄かJRかポテかプロか
学士か修士か

3: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 20:58:15.71 ID:fx5UljRq
>>2
私鉄の総合職だよ。
文系私大の学士卒で入社した。

5: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 21:29:16.78 ID:EjvPja6p
>>3
私鉄総かぁー
雲の上の存在だ

私鉄総合を蹴るレベルの企業って受けてた?もしくは鉄道第一志望?

7: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 21:39:00.71 ID:fx5UljRq
>>5
インターン行ってたから多少は目をつけてもらってたのかも

就活は都市開発系(ディベ・鉄道)とメーカーを中心に受けてたよ
某電機メーカーから内々定貰えてただけで他は無し!w
鉄道が狭き門なのは分かってたから「来年からはメーカーで営業職かなあ…」思いながら就活してた

6: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 21:33:35.72 ID:Zjq2uyXL
泊まり勤務とかした?
大変なん?

8: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 21:41:35.83 ID:fx5UljRq
>>6
泊まり勤務は研修で1年近く経験したw
ベテランさんはすぐ慣れる言ってたけど自分は体力的にすごいきつかったw

9: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 21:51:29.93 ID:kEYldSRh
デベで受かる人ってどんなひと?

10: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 21:59:13.96 ID:fx5UljRq
>>9
デベの知り合いはおらんのよー、ただ社内にはデベ落ちてウチ入ってる人も結構いるみたい

11: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 22:18:43.44 ID:gj0kSJir
現業の薄給と休日数の少なさでの離職率ってヤバいんか?

14: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 22:32:08.42 ID:fx5UljRq
>>11
現業さんの休日数は少なそうだったなあ
残業=休日出勤みたいなもんだからお金稼ぎたい人は必然的に休日が減る
でも高卒で工場とかで働くならうちの現業方がいいと思う、大卒に関してはその人の好みしだい

12: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 22:24:48.79 ID:4o1Lj1zc
年齢と年収をざっくり教えてほしい

13: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 22:27:48.41 ID:fx5UljRq
>>12
年齢 20代後半
年収 400-500くらい

15: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 22:35:12.68 ID:fx5UljRq
年収と年齢はぼんやりさせてしまってごめんよ
大学のゼミ同期と比較すると年収は少なくはないって感じ
ゼミ同期がメーカーで必死で働いてる話とか聞くと、自分の労働で同程度もらえるならコスパいい仕事だなとは思う

16: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 23:27:18.59 ID:y08yUh3+
入るの難しい分周りは優秀な人多いと感じる?

17: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 23:36:13.41 ID:sCT8h9Q9
>>16
そんなことは決してないよ
中途で入る人の方が仕事出来るし、いい意味で意識が高い人が多くて尊敬できるなあ
新卒ではポテンシャル云々ではなくて社風に合ってるか否かが見られてたように感じるよ

18: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/07(木) 23:50:30.87 ID:nn3OsalV
総合職でこれだけしか貰えんのなら現業とか30歳で400万くらいか?やべえな



19: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/08(金) 00:10:05.24 ID:jaw58Aoi
26
500なら高い

20: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/08(金) 09:03:45.33 ID:hhkgb3MZ
やっぱ年収気になるのかー
現業の人たちの給料体系は大卒と異なってるから自分も詳しくは分からんのよ

うちの業界はよくも悪くも古風だから、どっかの営業とかに比べれば単年で見れば年収は低いと思うよ
少なくとも自分は十分な程度は貰えてると思うけどな

21: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/08(金) 09:05:06.03 ID:hhkgb3MZ
>>20
あ、ID変わってしまってるけど>>1です

22: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/08(金) 15:13:18.99 ID:A0jbZlW4
ダイヤ作成は大変だけど面白そう
でも今の鉄道会社は会社の枠を越えて様々なことやり始めてる
メトロに西武東武の特急が走るのも時間の問題?

24: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/08(金) 19:42:57.72 ID:hhkgb3MZ
>>22
ダイヤ作成の部署に同期がいるけど、各種の調整ですごく苦労してる‥
駅の乗降から適切なダイヤを考えるのはもちろん、他者線との調整とか労働組合への交渉だとかやる事たくさんあるからね

ただメトロに特急はまだまだ先の話な気がする
現状のダイヤで電車が過密状態だろうから、優等列車作るとなると線路増設とかそういう話になってかなり規模が大きくなっちゃう

23: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/08(金) 16:36:13.29 ID:ibXFeBiT
現業30で600のイメージあるわ

25: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/08(金) 19:47:29.16 ID:hhkgb3MZ
ちなみにお客様からのコールセンターには無理難題なダイヤのお願いがいっぱい届いてるよ!w
乗降が明らかに少ない駅なのに「通勤が辛いから急行停車駅にしろ」とかそんなん
データを元にダイヤを作ってるから決して適当にやってるわけではないよ!!!

26: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/08(金) 22:55:43.44 ID:KbiyncEp
高卒でJR東海の工務系入ったけど総合職って基本超一流のイメージあるわ

工務系統の利点は休みをある程度好きな日まとめて取得できること暇な夜勤の日は寝るだけで仕事終わるとかかな

28: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/09(土) 20:14:29.61 ID:/qGPb0xv
>>27
>>26だけど大体似たようなタイプの人多いし会社のカラーに合った人の中で優秀な人を選んでるってことかな?
他の会社事情を知らないけど

27: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/09(土) 19:07:05.33 ID:+tIT03FT
入るのが難しい=人材のレベルが高い ではないからな。
鉄道会社の場合

29: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/09(土) 20:41:39.07 ID:23Umm2bF
現業採用の人が総合職に出世できることってあるの?

30: 就職戦線異状名無しさん 2019/02/09(土) 21:59:55.38 ID:Ekds6jJq
>>29
転籍するための社内試験あるよ
社内にもかなり少ないけど総合職になった人いるしね
合格者が少ないというよりかは転籍を目指す人そのものが少ないみたいだけどね