1: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 19:31:12.35
まずなにをすればいいのかわからない
あわよくばあぶく銭でも稼げたらいいなと思ってる
何かオススメのプログラミング習得方法ってありますか?

3: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 20:00:21.35
>>1
プロゲートかパイザ

5: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 20:21:24.66
>>3
0からとは言ったもののプロゲートのhtml/cssの入門編だけはやった
でもコレをどう応用すればいいのかがわからないんだ

2: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 19:51:33.46
ない。以上。

4: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 20:12:37.24
・王道
1. 作りたいものを選ぶ
2. 作りたいものにもっとも相応しい言語を選ぶ
3. 作る
4. 1.に戻る

・邪道
1. progate、paiza、他オンラインで学習できる教材に手を出す
2. 結局サービスを作れるようにならず困り果てる
3. よくわからない詐欺情報商材に手を出すorメンター()に師事する
4. アフィリエイト記事に釣られてプログラミングスクールに入る
5. SES企業で人生を無駄にするorフリーランス地獄でもがき続ける

6: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 20:25:01.32
>>4
ありがとう オセロとかって割と初心者でもできるのかな?

8: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 20:35:03.12
>>6
初心者でもできそうというだけの理由ならやらないのが良いし、
オセロを作りたいならやれば良い

9: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:02:04.81
>>8
作りたいって思うものなら難しそうなものでもやった方がいいよね
サンガツ

13: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:41:33.10
>>4
怪しいオンラインサイトなどを勧めるのはやめた方がいいよ
ウイルスやフィッシング詐欺の危険あるから

王道は参考書を読んでやること
できれば、C言語など癖のない言語からやること

22: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:28:55.63
>>13
>>18 確かに本の方が信頼度はたかそう
c言語ってのがゲームに関連してる(?)っぽいので明日書店見てみる ありがとう

10: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:19:04.20
1.いきなりテキストエディタでコードを書かず、きちんと紙の上で設計するクセをつける
2.機能がないから出来ないと決めつけない、代わりの手段を考える柔軟な思考を身につける
3.身の程をわきまえる、最初から売り物になる規模のアプリを作ろうと考えない
4.一度作り始めたら必ず完成させる、途中で投げ出すクセを身に着けてはいけない
5.資料購入をためらわない、本物の本は数千円以上で当たり前

やりたいことを実現可能な単位へ分割していき、言葉で書き記す
これ、プログラミングの基本



12: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:39:38.92
>>10
Htmlでサイトに文字を打つまではメモ帳でできたんだけど CSSはHTMLの中に打ち込むしかないのかな?
言ってること伝わんなかったらごめん

16: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:59:33.77
>>12
htmlはhtmlファイルにcssはcssファイルに書くんじゃないの?
その別々の2つを繋げるのが基本なのでは?

11: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:33:27.48
ブラウザとメモ帳があればプログラミングはできるっちゃあできる。

14: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:46:48.46
C言語は罠
大体やりたいことやれるとこまで辿り着く前に諦める

15: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:50:13.60
苺ジャム

17: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:00:46.12
目の前にあるパソコンに先ずはlinuxをインストールして、使いたいアプリはソースコードを入手してコンパイルしてつかう。
そんな事出来る様になるまで何年も掛かるけど、金を得たいなら下積みは覚悟しないとな。

23: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:32:24.68
>>17
まだ学生なので長い下積みは覚悟してる

18: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:02:42.85
HTMLとかCSSなんて所から入ったら、何も分からないまま無駄な時間を費やすだけだろw

19: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:16:42.21
昭和パソコンのエミュレーター。
MSXなら合法的に利用できるかな。

20: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:23:25.46
・邪道
1. 作りたいものを選ぶ
2. 作りたいものにもっとも相応しい言語を選ぶ
3. 作る
4. 1.に戻る

・王道
1. progate、paiza、他オンラインで学習できる教材に手を出す
2. 結局サービスを作れるようにならず困り果てる
3. よくわからない詐欺情報商材に手を出すorメンター()に師事する
4. アフィリエイト記事に釣られてプログラミングスクールに入る
5. SES企業で人生を無駄にするorフリーランス地獄でもがき続ける

21: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:25:45.95
オセロアプリというのは、パソコンが出たばかりの
1980年ごろから既に行われてて、いろんな人が作ったオセロのうち
誰のが一番強いかを競うなんてのもあったねぇ。

24: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:34:12.86
最近のゲームはCからは離れてきてるぞ。
スマホになるとJavaが主流になるし、ユニティだのアンリアルだのの
フレームワークを使ってたり。

27: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:40:03.22
>>24
Javaしか聞いたことなかった
マスターする頃には時代が終わってるかもしれないってことよな どの言語を選んでも

25: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:35:59.47
実務の主流に合わせずともゲームはできるだろ。
オセロの思考とか。
対応機種や表示法とかでは狭まるが。

29: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:47:03.09
むしろ、方向性の違う言語を覚えると記憶が混乱して知識が抜けるはず
C♯やC++などjavaよりの言語を覚えると脳のリセットボタンを押したようなもの

32: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:52:58.39
>>29
つまりc言語をやったらほんの少しだけかじったHTMLの記憶はリセットされる可能性が高いってこと?

30: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:48:43.03
CとC++は事実上同じだよ。
C#は違うけどね。

31: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:52:07.54
資本主義である世の中どうやって稼ぐの?

33: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:56:25.92
そんな程度の記憶力だったらプログラマーやめろ

34: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:56:49.58
CGIなら、CとHTMLの技術を両立できるわけだな。

35: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:00:20.71
>>34 調べたら アクセス数 プログラムの実行回数の表示 とか出てきた

39: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:04:53.34
>>35
そうだな、ネットが広まったばっかりの頃に、
そういうのを数える機能を実装するところから使われたねぇ。

2ちゃんみたいなのも、当初はCGIとか作られてたとか。

36: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:01:16.36
いまどきはCでのゲームが難しくなってる理由としては、
CでGUI環境のプログラムを作る際の資料が少ないことだな。

WinAPIとDirectXみたいにWindowsでしか動かなかったり、
それ以外のGTKとかSDLとかになると、本もロクにありゃしねー。

38: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:04:39.92
>>36
cが一番王道で資料も多いのかと思ってたけど違うのか

37: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:01:42.84
とゆうかプログラマー板親切すぎないか

40: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:06:07.03
Cの本は多くても、大部分が標準ライブラリで終わるんだよね。
WinAPIやDirectXなんてのは、たいてい別の本として扱われる。