7: デフォルトの名無しさん 2019/01/19(土) 00:24:25.00 ID:IavQfRXj
メモリー大量に使うけど確保するだけして放置してんじゃねーのか
エディタ数面開いてバックグラウンドでソースチェックするなら2Gでお釣
りが来そうだと思うのだが
エディタ数面開いてバックグラウンドでソースチェックするなら2Gでお釣
りが来そうだと思うのだが
5: デフォルトの名無しさん 2019/01/15(火) 22:45:40.64 ID:FbaffKzn
安定してるわ、メモリは喰うようになったが
6: デフォルトの名無しさん 2019/01/16(水) 12:10:31.43 ID:xhaY6Zcp
旧版の不要なディレクトリ消す様になったな
8: デフォルトの名無しさん 2019/01/19(土) 07:11:10.47 ID:4nVHsMsX
IDEと関係ないけどchromeもメモリたくさん喰らうようになった、2GBくらい
ASとchromeだけで6GBくらいになる
ASとchromeだけで6GBくらいになる
9: デフォルトの名無しさん 2019/01/19(土) 18:47:56.94 ID:7EPaF7mg
おすすめのバージョン教えてくだちゃい
10: デフォルトの名無しさん 2019/01/23(水) 15:39:19.80 ID:V4z3kXt5
GenyMotion連帯できはするんだけど、Genyボタンが表示されない。
いちいち検索から探して起動させないとならない。
ネットの記事はデタラメなのか?
つか、今のAndroidStudioのエミュはGenyと同じ速度なのか?
遅いと思って全然使ってないのだが。
いちいち検索から探して起動させないとならない。
ネットの記事はデタラメなのか?
つか、今のAndroidStudioのエミュはGenyと同じ速度なのか?
遅いと思って全然使ってないのだが。
11: デフォルトの名無しさん 2019/01/23(水) 22:57:17.13 ID:7EJMougg
Vt-X有効でGLES対応PCでx86-32bitシステムイメージ使えばだが実機より速いよ
x86-64bitシステムイメージは何故か遅いVt-X効いていないみたい
若干PCハード要求が高いので注意
初代i3のオンチップGPUだとGLES対応が低くてAndroid2.3.3までしか使えない
(ソフトレンダなら使えるけどね)デスクトップ機ならグラボ挿せば平気だろうけど
x86-64bitシステムイメージは何故か遅いVt-X効いていないみたい
若干PCハード要求が高いので注意
初代i3のオンチップGPUだとGLES対応が低くてAndroid2.3.3までしか使えない
(ソフトレンダなら使えるけどね)デスクトップ機ならグラボ挿せば平気だろうけど
17: デフォルトの名無しさん 2019/01/24(木) 20:36:17.81 ID:bqk8I+Vi
>>11
自分のPCだとエミュはGマークで止まりましたね。メモリ4Gしかないから無理なのか?
でもGenyMotionは普通に使えるんですけどね。
AndroidStudioって本当わけがわかりませんね。メモリやスペック要求しすぎ。
PC買い替えの陰謀に加担してるとしか思えない。
自分のPCだとエミュはGマークで止まりましたね。メモリ4Gしかないから無理なのか?
でもGenyMotionは普通に使えるんですけどね。
AndroidStudioって本当わけがわかりませんね。メモリやスペック要求しすぎ。
PC買い替えの陰謀に加担してるとしか思えない。
21: デフォルトの名無しさん 2019/01/25(金) 03:41:38.37 ID:FlJLbyuW
>>17
GPU不使用に設定すれば動くんじゃねデスクトップならグラボ刺せノートなら捨てろ
GPU不使用に設定すれば動くんじゃねデスクトップならグラボ刺せノートなら捨てろ
12: デフォルトの名無しさん 2019/01/24(木) 16:16:04.18 ID:vkjItvgI
開発用にMacBook買うんですがメモリ8GBと13インチ以上あればノーストレスですか?
ノーストレス開発のための条件はこの2つだけでok?
ノーストレス開発のための条件はこの2つだけでok?
15: デフォルトの名無しさん 2019/01/24(木) 18:06:54.31 ID:OEEJ3F1C
>>12
ストレスは主観なのでどこからストレスなのかは難しいけどとりあえず
CPUの性能、総メモリ量、ストレージの速度、インターネットのダウンロード速度の
4つが高い水準でないとどこかでひかっかるよ
メモリはOSとASに普段使うアプリとかで簡単に10GByte位いくので16GByte以上は
積んでおいた方がよいかな
ASは自分が書いたコード以外にも沢山のコードやライブラリを読み込んだり、中間
状態のファイルを書き込んだりするので、読み書きの速度低下が激しくない
ストレージ、できればSSDとかが良いし
ASは簡単なHelloWorldプログラムとかでもインターネット上から沢山のファイル
などをダウンロードすることが多いのでインターネットのアクセス速度が遅いと
ダウンロードに時間がかかるし
ノーストレスとはいわないけどINTEL CPUならばi5 2GHz以上メモリ16GByteでAS
用に256GByteくらいのSSDがあれば程々快適だとは思うけど
ストレスは主観なのでどこからストレスなのかは難しいけどとりあえず
CPUの性能、総メモリ量、ストレージの速度、インターネットのダウンロード速度の
4つが高い水準でないとどこかでひかっかるよ
メモリはOSとASに普段使うアプリとかで簡単に10GByte位いくので16GByte以上は
積んでおいた方がよいかな
ASは自分が書いたコード以外にも沢山のコードやライブラリを読み込んだり、中間
状態のファイルを書き込んだりするので、読み書きの速度低下が激しくない
ストレージ、できればSSDとかが良いし
ASは簡単なHelloWorldプログラムとかでもインターネット上から沢山のファイル
などをダウンロードすることが多いのでインターネットのアクセス速度が遅いと
ダウンロードに時間がかかるし
ノーストレスとはいわないけどINTEL CPUならばi5 2GHz以上メモリ16GByteでAS
用に256GByteくらいのSSDがあれば程々快適だとは思うけど
16: デフォルトの名無しさん 2019/01/24(木) 18:23:13.54 ID:ua23ngEK
長文だけど>>15の言うことが正しい
13: デフォルトの名無しさん 2019/01/24(木) 16:18:49.43 ID:tbJpwByS
ノーストレスなら32GB
普通でいいなら16GB
ストレスが好きなら8GB
普通でいいなら16GB
ストレスが好きなら8GB
14: デフォルトの名無しさん 2019/01/24(木) 17:13:16.76 ID:kyDyhr9S
ぐーぐるさんがどっさりRAM使うから16GBで
18: デフォルトの名無しさん 2019/01/24(木) 21:10:22.57 ID:Jhf+oxdV
おれも、AS、エミュ、ブラウザ、その他で、タスクマネージャーで見たメモリ使用量が11GBだわ
もう8GBでは無理
もう8GBでは無理
19: デフォルトの名無しさん 2019/01/25(金) 00:18:02.46 ID:eEJZnwYp
8GBでも動かないわけではない
たまにフリーズするけど
たまにフリーズするけど
20: デフォルトの名無しさん 2019/01/25(金) 01:11:51.33 ID:MwsnHXCY
たまにフリーズする状態はそれは動いていると言えるのだろうか・・
22: デフォルトの名無しさん 2019/01/25(金) 12:20:41.78 ID:wvyzKTfg
現状11GBじゃグラボ挿してもちょっと8GBでは足らんだろ
良くてキリギリ動いても、そんなんじゃ快適には程遠い
良くてキリギリ動いても、そんなんじゃ快適には程遠い
23: デフォルトの名無しさん 2019/01/25(金) 17:02:52.04 ID:FlJLbyuW
11GってでかいなASの比率どのくらいなの
24: デフォルトの名無しさん 2019/01/25(金) 17:39:04.34 ID:ViBiG0Ih
ASは起動するととりあえず2GByte位かなw
使っていると徐々に増えていく感じww
使っていると徐々に増えていく感じww
25: デフォルトの名無しさん 2019/01/25(金) 18:06:09.62 ID:ulsspG7+
本体の他にもう一つjvmのデーモンプロセスが起動するんだよね
しばらく放置しとくと消えるけど、ビルド始めると復活する
これも結構大きめ
しばらく放置しとくと消えるけど、ビルド始めると復活する
これも結構大きめ
26: デフォルトの名無しさん 2019/01/26(土) 12:36:08.78 ID:RZJq54mz
メモリ8GBのMacbook proで開発してるけど
16GBにするとビルド時間早くなる?
16GBにするとビルド時間早くなる?
28: デフォルトの名無しさん 2019/01/26(土) 16:29:00.47 ID:m7puqqDU
>>26
早くなるというより遅くなりにくくなるって感じかな
メモリの速度は変わらないのでメモリが足りてる間の速度より速くなることはないので
メモリが足りなくなるとメモリの内容をストレージに逃がすので、そのときメモリが空く
まで作業が中断されるのが遅くなる原因
だから資金に余裕があるならばメモリは積めるだけ積んだ方がよい
早くなるというより遅くなりにくくなるって感じかな
メモリの速度は変わらないのでメモリが足りてる間の速度より速くなることはないので
メモリが足りなくなるとメモリの内容をストレージに逃がすので、そのときメモリが空く
まで作業が中断されるのが遅くなる原因
だから資金に余裕があるならばメモリは積めるだけ積んだ方がよい
30: デフォルトの名無しさん 2019/01/26(土) 17:16:20.21 ID:H6v6i/Do
>>26
マックでの名称は忘れたがシステムモニターとかそういったもんでメモリー空き容量が判る
2-3ギガ以上あいてれば増設しても意味ない
マックでの名称は忘れたがシステムモニターとかそういったもんでメモリー空き容量が判る
2-3ギガ以上あいてれば増設しても意味ない
27: デフォルトの名無しさん 2019/01/26(土) 13:56:41.32 ID:p3Zs0UJH
実機では普通に表示されるのに
エミュだと白く塗りつぶした感じに表示されて困ってます
原因がわかるかたいますか?
エミュだと白く塗りつぶした感じに表示されて困ってます
原因がわかるかたいますか?
31: デフォルトの名無しさん 2019/01/27(日) 00:27:41.63 ID:l6svUJi9
例えば以下のような実装があったとき、
class Hoge implements View.OnClickListener {
void fuga(View view) {
view.setOnClickListener(this);
}
@Override
public void onClick(View v) {
}
}
view.setOnClickListener(this) の thisにカーソルを合わせて
onClick() の行までジャンプできるようなショートカットってありませんか?
setOnClickListener(this) で、thisがOnClickListenerを実装しているのは分かるけれど、
OnClickListenerにどんなメソッドがあるか知らないとき、
いちいち、OnClickListenerを開いて、「onClick()ってメソッドがあるのか・・・」と調べて、
Hogeに戻って検索するとか、Ctrl + Alt + Bで実装クラス探すとかするのが面倒くさくて・・・
上記の場合だと、setOnClickListener の引数は、OnClickListenerを実装しているのは明白なのだから、
すぐに、実装しているメソッドの一覧が出れば楽なのに・・・と思っています。
機能を見落としているのか・・・
もしくは皆さんはどんな感じでコード追いかけているのか教えて頂ければ幸いです。
class Hoge implements View.OnClickListener {
void fuga(View view) {
view.setOnClickListener(this);
}
@Override
public void onClick(View v) {
}
}
view.setOnClickListener(this) の thisにカーソルを合わせて
onClick() の行までジャンプできるようなショートカットってありませんか?
setOnClickListener(this) で、thisがOnClickListenerを実装しているのは分かるけれど、
OnClickListenerにどんなメソッドがあるか知らないとき、
いちいち、OnClickListenerを開いて、「onClick()ってメソッドがあるのか・・・」と調べて、
Hogeに戻って検索するとか、Ctrl + Alt + Bで実装クラス探すとかするのが面倒くさくて・・・
上記の場合だと、setOnClickListener の引数は、OnClickListenerを実装しているのは明白なのだから、
すぐに、実装しているメソッドの一覧が出れば楽なのに・・・と思っています。
機能を見落としているのか・・・
もしくは皆さんはどんな感じでコード追いかけているのか教えて頂ければ幸いです。
33: デフォルトの名無しさん 2019/01/27(日) 01:35:33.58 ID:V2tNYcsJ
>>31
古い Android Studio だと表示されないかもしれないけど、
Alt-7 で出る Structure ウィンドウのメソッド一覧にどのインターフェースを実装してるか表示されるんで、それ見て判断する
そのクラスだとこんな一覧が表示されるはず
fuga(View view): void
onClick(View): void ↑OnClickListener
古い Android Studio だと表示されないかもしれないけど、
Alt-7 で出る Structure ウィンドウのメソッド一覧にどのインターフェースを実装してるか表示されるんで、それ見て判断する
そのクラスだとこんな一覧が表示されるはず
fuga(View view): void
onClick(View): void ↑OnClickListener
32: デフォルトの名無しさん 2019/01/27(日) 00:59:42.13 ID:biLrTPET
調べたい文字列の上で、ショートカットキー押すとか、
右クリックメニューから、定義へ移動できないの?
VSCode なら、そういう拡張機能を探すとか
右クリックメニューから、定義へ移動できないの?
VSCode なら、そういう拡張機能を探すとか
34: デフォルトの名無しさん 2019/01/27(日) 13:03:11.01 ID:OViJtIYB
Android Studioエミュのメモリや解像度の設定ができなくなってるんだけど
また更新後のバグなんですかね?
ググるとできるはずなんだけど情報がもう古いとか?
また更新後のバグなんですかね?
ググるとできるはずなんだけど情報がもう古いとか?
35: 31 2019/01/27(日) 18:21:08.95 ID:l6svUJi9
>> 33
ありがとうございます。
できればもっとピンポイントでジャンプできれば良いのですが、
とりあえず、それで対処してみます。
ありがとうございます。
できればもっとピンポイントでジャンプできれば良いのですが、
とりあえず、それで対処してみます。
36: デフォルトの名無しさん 2019/01/27(日) 18:30:03.16 ID:OViJtIYB
なんでクリックしても起動するまでかなり時間かかるのかな?
まずタイトル表示くらいすぐできるだろうが
起動してないと思って何度もクリックしちまうじゃねえか
嫌がらせか?
まずタイトル表示くらいすぐできるだろうが
起動してないと思って何度もクリックしちまうじゃねえか
嫌がらせか?
37: デフォルトの名無しさん 2019/01/27(日) 20:21:08.38 ID:pg6pREq/
JVMの準備が出来るまで時間がかかるせいかな
38: デフォルトの名無しさん 2019/01/27(日) 20:25:54.22 ID:tu0QBL2M
そうだよ
39: デフォルトの名無しさん 2019/01/28(月) 01:02:28.17 ID:rsg7kQhz
Eclipseならうまくいってたのに
AndroidStudioだと全然うまくいかない
なんなのこれ
AndroidStudioだと全然うまくいかない
なんなのこれ
40: デフォルトの名無しさん 2019/01/28(月) 10:07:56.22 ID:tF+Z6cpl
やっぱ立ち上げ最少構成でも8GBだとストレスフルだ、残念ながら
いいマシンを調達してくさい
いいマシンを調達してくさい
41: デフォルトの名無しさん 2019/01/28(月) 16:14:06.72 ID:HBgzMEM0
eclipseの古代人は何回も書き込みきてるだけか?
それともいっぱいいるんか?
それともいっぱいいるんか?
42: デフォルトの名無しさん 2019/01/28(月) 18:49:58.87 ID:PrbGtIYm
正直、2年前はエクリプスのほうが良いよな・・て思ってたが
一度アンスタに慣れてしまうともう元に戻れない
で、もうエクリプスじゃやりたくない、って思う
一度アンスタに慣れてしまうともう元に戻れない
で、もうエクリプスじゃやりたくない、って思う
43: デフォルトの名無しさん 2019/01/28(月) 23:10:00.35 ID:TmlIf8BF
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1166118.html
これにSSD追加したらなかなかよさそう
これにSSD追加したらなかなかよさそう
46: デフォルトの名無しさん 2019/02/03(日) 04:14:30.20 ID:bpFd0uJC
>>43
Core i7-3770の機種を実際に現役で使ってるけど、Linuxなら十分実用になる
うちのメモリは24GBだけど、16GBでもそう大差はないだろう
Core i7-3770の機種を実際に現役で使ってるけど、Linuxなら十分実用になる
うちのメモリは24GBだけど、16GBでもそう大差はないだろう
44: デフォルトの名無しさん 2019/01/30(水) 02:16:28.13 ID:1CGf4Ere
実機では表示されるけど、エミュではちゃんと表示されない現象がいろいろあるんですが
これわ無視して大丈夫なんですかね?
これわ無視して大丈夫なんですかね?
45: デフォルトの名無しさん 2019/01/30(水) 17:18:41.09 ID:79GIFl9P
実機で動くならばよいんでない
少なくともテストで使った実機ならば想定通り動いているのだから
エミュでしか想定通り動かないだとダメだけど
少なくともテストで使った実機ならば想定通り動いているのだから
エミュでしか想定通り動かないだとダメだけど
47: デフォルトの名無しさん 2019/02/03(日) 13:38:37.18 ID:vs4gaEzl
linux mintならシステムが1Gしか使わないからブラウザアンスタGIMPと開いて常用しても5Gちょい
8Gでお釣りが来るWinやMacだと足りないだろうけど
8Gでお釣りが来るWinやMacだと足りないだろうけど
48: デフォルトの名無しさん 2019/02/06(水) 17:46:45.67 ID:JD3AXeAj
EmulatorのQuickBootって役に立ってるか?
どうやっても、無しの方が起動が速い。
どうやっても、無しの方が起動が速い。
49: デフォルトの名無しさん 2019/02/06(水) 20:59:53.31 ID:SaSszMaZ
Quickbootだと2秒で立ち上がる
Coldbootだと30秒以上
Coldbootだと30秒以上
50: デフォルトの名無しさん 2019/02/08(金) 02:09:44.24 ID:B3hrlyw9
Emulatorの起動が速くなるぶん
AndroidStudio自体の起動がかなり遅くなる
つまり一緒に起動させてるんだろう
Emulatorの起動が速くなりましたというGoogleのアピールは詐欺に近い
AndroidStudio自体の起動がかなり遅くなる
つまり一緒に起動させてるんだろう
Emulatorの起動が速くなりましたというGoogleのアピールは詐欺に近い
52: デフォルトの名無しさん 2019/02/08(金) 05:55:43.47 ID:7j177/Bx
>>50
要するにネガキャンね
要するにネガキャンね
51: デフォルトの名無しさん 2019/02/08(金) 02:47:12.29 ID:m3frX0Id
おれの環境だと、Android Studio 起動してない状態で、PowerShell から emulator.exe を単独で起動しても 3~4秒しかかからん
AndroidStudio 経由で起動しても同じぐらい
AndroidStudio 経由で起動しても同じぐらい
53: デフォルトの名無しさん 2019/02/13(水) 02:09:23.28 ID:a2slzfh7
ネガキャンって奴はライバルがあって相手を貶めるためにやるものだが
ボランティアが自発的にやってる可能性もあるがそういうのはネガキャンとは違うよな
ボランティアが自発的にやってる可能性もあるがそういうのはネガキャンとは違うよな
54: デフォルトの名無しさん 2019/02/15(金) 16:07:11.71 ID:MTncmHmb
Android Studio3.3(以降AS3)で、下記2点、教えて下さい。
<その1>
res\values\colors.xmlをAS3のエディタで開くと
<resources>
<color name="color_PanelBackground">#ffe0e0e0</color>
</resources>
のような<color…>の行が全て下に赤い波線付きで、
「The color "color_PanelBackground" in values has no declaration in the
base values folder; this can lead to crashes when the resource is queried
in a configuration that does not match this qualifier」
となるのですが、これは何がマズイと言われているのでしょうか?
ビルド、およびアプリの実行では何も問題はありません。
(できればソース自身は変えずに設定等の変更で)この警告を出なくする方法をお教えください。
つづく・・・
<その1>
res\values\colors.xmlをAS3のエディタで開くと
<resources>
<color name="color_PanelBackground">#ffe0e0e0</color>
</resources>
のような<color…>の行が全て下に赤い波線付きで、
「The color "color_PanelBackground" in values has no declaration in the
base values folder; this can lead to crashes when the resource is queried
in a configuration that does not match this qualifier」
となるのですが、これは何がマズイと言われているのでしょうか?
ビルド、およびアプリの実行では何も問題はありません。
(できればソース自身は変えずに設定等の変更で)この警告を出なくする方法をお教えください。
つづく・・・
55: デフォルトの名無しさん 2019/02/15(金) 16:08:56.03 ID:MTncmHmb
<その2>
res\values\strings.xmlをAS3のエディタで開くと
<resources>
<string name="form_Lens" formatted="false">焦点距離 312mm</string>
</resources>
のような<string…>の行が全て下に赤い波線付きで、
「"form_Lens" is translated here but not found in default locale」
となり、これを参照しているjava側
textLens.setText( String.format( G.App.getString( R.string.form_Lens ), m_gLens ) ) ;
も下に赤い波線付きで、
「Cannot resolve symbol 'form_Lens'」
となります。
ビルド、およびアプリの実行では何も問題はありません。
日本語以外サポートするつもりは無く、英語等に設定した端末でも(想定通り)日本語で
正しく表示されています。
(できればソース自身は変えずに設定等の変更で)この警告を出なくする方法をお教えください。
アプリ開発に使っていたPCが不調になったため、PCの入れ替えと同時にAndroid Studio
2.1.2(一部C++を使っているのでgradle-experimental:0.7.2)からAS3に移し替えを行っ
ており、なんとかビルド・正常実行できるところまでは辿り着いたのですが、
まだまだ苦難は続きそうです・・・
res\values\strings.xmlをAS3のエディタで開くと
<resources>
<string name="form_Lens" formatted="false">焦点距離 312mm</string>
</resources>
のような<string…>の行が全て下に赤い波線付きで、
「"form_Lens" is translated here but not found in default locale」
となり、これを参照しているjava側
textLens.setText( String.format( G.App.getString( R.string.form_Lens ), m_gLens ) ) ;
も下に赤い波線付きで、
「Cannot resolve symbol 'form_Lens'」
となります。
ビルド、およびアプリの実行では何も問題はありません。
日本語以外サポートするつもりは無く、英語等に設定した端末でも(想定通り)日本語で
正しく表示されています。
(できればソース自身は変えずに設定等の変更で)この警告を出なくする方法をお教えください。
アプリ開発に使っていたPCが不調になったため、PCの入れ替えと同時にAndroid Studio
2.1.2(一部C++を使っているのでgradle-experimental:0.7.2)からAS3に移し替えを行っ
ており、なんとかビルド・正常実行できるところまでは辿り着いたのですが、
まだまだ苦難は続きそうです・・・
56: デフォルトの名無しさん 2019/02/15(金) 16:26:30.64 ID:+fLMNyiy
その英語のアラート文でぐぐれば何か出てくるよ
57: デフォルトの名無しさん 2019/02/21(木) 08:23:42.74 ID:NFq7XFiW
3.3.0、3.3.1でConstraintのBarrierとGroupがデザイナーでうまく反映されないな。
表示だけの問題だから、実行の時は問題ないけど。
表示だけの問題だから、実行の時は問題ないけど。
58: デフォルトの名無しさん 2019/02/22(金) 09:31:55.96 ID:mA78/FVL
今年も同じくぱい
August 2019: New apps are required to target API level 28 (Android 9) or higher.
November 2019: Updates to existing apps are required to target API level 28 or higher.
https://android-developers.googleblog.com/2019/02/expanding-target-api-level-requirements.html?m=1
August 2019: New apps are required to target API level 28 (Android 9) or higher.
November 2019: Updates to existing apps are required to target API level 28 or higher.
https://android-developers.googleblog.com/2019/02/expanding-target-api-level-requirements.html?m=1
60: デフォルトの名無しさん 2019/02/24(日) 08:57:02.99 ID:FeBGuBu4
AndroidStudio、Flutter入れた
testdriveでこのエラー。もう。。
https://stackoverflow.com/questions/54795809/occasional-ide-error-when-running-flutter-app-on-iphone-simulator-flutterapp-se
testdriveでこのエラー。もう。。
https://stackoverflow.com/questions/54795809/occasional-ide-error-when-running-flutter-app-on-iphone-simulator-flutterapp-se
61: デフォルトの名無しさん 2019/02/25(月) 18:42:18.37 ID:Io7Hgw/L
API レベル 26以上必須
62: デフォルトの名無しさん 2019/03/09(土) 18:40:44.70 ID:ou2xjCC6
m.2SSDが高速だから,8Gでも不満無いけどな
ASとエミュレータとYouTubeみながらネットサーフィンしても物理メモリー4G程度しかつかわないから16Gとか言われてもほんまかいな?
ASとエミュレータとYouTubeみながらネットサーフィンしても物理メモリー4G程度しかつかわないから16Gとか言われてもほんまかいな?
64: デフォルトの名無しさん 2019/03/10(日) 11:50:41.90 ID:ZLmvh2t0
>>62
いま見たら7Gやったw
ぎり8Gでいけてる
メモリーも増設ならしてもいいけど、交換になるから8Gでもう少し粘るかな
いま見たら7Gやったw
ぎり8Gでいけてる
メモリーも増設ならしてもいいけど、交換になるから8Gでもう少し粘るかな
63: デフォルトの名無しさん 2019/03/09(土) 21:40:54.18 ID:0beOQeM6
m.2ってSATAとNVMeどっちもあんだぜ?
65: デフォルトの名無しさん 2019/04/13(土) 19:31:43.94 ID:+RYzNpx4
Android Studioは変化が著しいので着いていけない。
66: デフォルトの名無しさん 2019/04/13(土) 20:23:18.91 ID:QGv8mNKs
Eclipse+ADTに変化が無かったとでも?
67: デフォルトの名無しさん 2019/04/15(月) 08:16:41.30 ID:dbG85n6j
16GB言ってるのはHDDの人だろうね
68: デフォルトの名無しさん 2019/04/16(火) 01:00:53.33 ID:cIh7w+Ni
知能足りないつうか適正ないんじゃね
69: デフォルトの名無しさん 2019/04/18(木) 17:39:18.79 ID:DGFpykmi
3.4
70: デフォルトの名無しさん 2019/04/20(土) 22:51:18.80 ID:FdhFaaGT
ビルドでたまに変な現象起きるね
開始して、ぐるぐる回ったまま終わらないやつ
インポートに失敗すると起こりやすい
発生すると元に戻すのに骨が折れて、ものすげえ厄介
開始して、ぐるぐる回ったまま終わらないやつ
インポートに失敗すると起こりやすい
発生すると元に戻すのに骨が折れて、ものすげえ厄介
71: デフォルトの名無しさん 2019/04/20(土) 23:30:25.35 ID:kEZTW8u8
3.4に上げて何かうれしい事ありますか?
72: デフォルトの名無しさん 2019/04/21(日) 01:52:20.11 ID:BJMRHajf
新規プロジェクト作成に失敗するのだか
73: デフォルトの名無しさん 2019/04/21(日) 03:19:46.14 ID:nTFgr7ow
なにそれこわい
74: デフォルトの名無しさん 2019/04/21(日) 04:29:46.49 ID:8IQ6w5E8
わりとよくあることじゃ?
75: デフォルトの名無しさん 2019/04/22(月) 00:02:26.13 ID:G9TdZ2cS
まったく!毎度毎度グーグルの仕事は雑だな!
76: デフォルトの名無しさん 2019/04/22(月) 03:00:08.06 ID:3k/Xfntr
新規プロジェクト、いまだと成功する
なんかネットワークから取るのに失敗してたのかもしれん
なんかネットワークから取るのに失敗してたのかもしれん
77: デフォルトの名無しさん 2019/04/22(月) 10:58:09.14 ID:fnTCjs5D
FTTHで使ってるから今まで気にしたことはなかったけど、
モバイル環境で10時間作業する場合どのくらいの通信容量になりますか?
モバイル環境で10時間作業する場合どのくらいの通信容量になりますか?
78: デフォルトの名無しさん 2019/04/22(月) 22:03:22.54 ID:NICdVbSq
ゲームの場合、毎秒のフレームはいくつにしてます?
なんかエフェクトとかガクガクで…
なんかエフェクトとかガクガクで…
79: デフォルトの名無しさん 2019/04/22(月) 22:42:59.03 ID:SMjWU+z3
>>78
java系の言語で高フレームレートのリアルタイムゲーム作るのは無理だと思う
そういうのはunityかunrealで
java系の言語で高フレームレートのリアルタイムゲーム作るのは無理だと思う
そういうのはunityかunrealで
80: デフォルトの名無しさん 2019/04/22(月) 22:47:47.99 ID:NICdVbSq
>>79
そうなんですか…
今までツール系以外ロクでも無いモノしか作った事なくて
ゲーム作るならunityでやるしか無いんですね
そうなんですか…
今までツール系以外ロクでも無いモノしか作った事なくて
ゲーム作るならunityでやるしか無いんですね
81: デフォルトの名無しさん 2019/04/22(月) 22:51:25.60 ID:iApjzcNa
「しか無い」ってこともないが楽したいならそれが一番
こういう質問系でありがちなんだが「Unityいまから調べるの面倒なので
楽するために今できる環境でなんか簡単にできませんか」みたいな発想は
やってみると結局Unityでやるのが一番楽だったみたいなオチになる
なのでUnityにしなさい
こういう質問系でありがちなんだが「Unityいまから調べるの面倒なので
楽するために今できる環境でなんか簡単にできませんか」みたいな発想は
やってみると結局Unityでやるのが一番楽だったみたいなオチになる
なのでUnityにしなさい
82: デフォルトの名無しさん 2019/04/22(月) 23:06:03.45 ID:NICdVbSq
>>81
物凄くその通りな発想だったので、もうグゥの音も出ません
お見それしました
unity導入してみます
あざす!
物凄くその通りな発想だったので、もうグゥの音も出ません
お見それしました
unity導入してみます
あざす!
83: デフォルトの名無しさん 2019/04/22(月) 23:21:26.22 ID:SMjWU+z3
AndroidStudioからC++でOpenGLを直叩きするより、Unityを覚える方が手間が少ないよ
NDKは低レベルのAPIしかないから、ビットマップ1枚出すだけでもかなり苦労すると思う
NDKは低レベルのAPIしかないから、ビットマップ1枚出すだけでもかなり苦労すると思う
84: デフォルトの名無しさん 2019/04/23(火) 02:17:14.02 ID:t8HSD2mD
いつまで無料で使えるんだろうねある程度ばらまいたらからそろそろ回収モードかしら
86: デフォルトの名無しさん 2019/04/23(火) 12:41:21.51 ID:Iw/RyqCo
>>84
開発者に良い開発環境で良いアプリ(有料/課金有/広告付)を作ってもらえればGoogleも儲かるのに、有料にしたら利用者が減っちゃうじゃん
JetBrainsも自社製品の宣伝として十分に回収できてるんじゃね
俺もIntelliJ IDEA Ultimate買っちゃった
開発者に良い開発環境で良いアプリ(有料/課金有/広告付)を作ってもらえればGoogleも儲かるのに、有料にしたら利用者が減っちゃうじゃん
JetBrainsも自社製品の宣伝として十分に回収できてるんじゃね
俺もIntelliJ IDEA Ultimate買っちゃった
85: デフォルトの名無しさん 2019/04/23(火) 03:01:15.45 ID:t+zj6vAX
うにてぃとか絶対さわりたくないな
ASで完結させろやgoogleさんよぉ
ASで完結させろやgoogleさんよぉ
87: デフォルトの名無しさん 2019/04/23(火) 14:06:49.43 ID:t8HSD2mD
いやユニチーのことですよスレチでマンセーしてるからさぁ
88: デフォルトの名無しさん 2019/04/23(火) 22:33:42.83 ID:qDQEL5y+
Unityは回収とかそういう考えじゃないだろ
89: デフォルトの名無しさん 2019/04/24(水) 00:37:50.93 ID:Xa1TvZce
ああ連中は慈善団体ですかそうですか
>>88 みたいなお魚がいっぱいアミに入ってきてるよいつ巻き上げるかなー
>>88 みたいなお魚がいっぱいアミに入ってきてるよいつ巻き上げるかなー
92: デフォルトの名無しさん 2019/04/25(木) 00:38:19.16 ID:B7YVnyG4
>>88 みたいなお魚がいっぱいアミに入ってきてるよいつ巻き上げるかなー
下の行はスルーか?ん?
下の行はスルーか?ん?
98: デフォルトの名無しさん 2019/04/25(木) 21:18:59.69 ID:mYUPZd0L
>>92
無料提供のビジネス=回収でもないよ
無料提供のビジネス=回収でもないよ
101: デフォルトの名無しさん 2019/04/26(金) 00:59:38.35 ID:wUoPos62
>>98
そだね無料で撒いてる最中を回収とは言わない
ちょろいな〜
そだね無料で撒いてる最中を回収とは言わない
ちょろいな〜
102: デフォルトの名無しさん 2019/04/26(金) 13:13:34.14 ID:ZKVwiL4l
>>101
Unity無料版は無料であることで大きなアドバンテージを得ているわけだから有料にするのビジネスとして悪手だって話をしてるんだよ
Unity無料版は無料であることで大きなアドバンテージを得ているわけだから有料にするのビジネスとして悪手だって話をしてるんだよ
90: デフォルトの名無しさん 2019/04/24(水) 21:02:36.78 ID:vCN0UQBE
無料提供=慈善団体とかどんな考えだよ
無料提供もビジネスだぞ?
無料提供もビジネスだぞ?
91: デフォルトの名無しさん 2019/04/25(木) 00:34:10.50 ID:B7YVnyG4
んなこと言ってねーよ
お前国語の成績1だろ読解力なさすぎ
お前国語の成績1だろ読解力なさすぎ
93: デフォルトの名無しさん 2019/04/25(木) 07:32:58.53 ID:FJb4CGCO
Android用に開発したこと無いんだけど
ASって、開発中は、apkファイルを作って端末にinstallしてテストするの?
それとも、apkファイルを作らずにテストする方法がある?
例えば、開発中は、dexファイルだけを作って端末に送って起動したり出来るの?
ASって、開発中は、apkファイルを作って端末にinstallしてテストするの?
それとも、apkファイルを作らずにテストする方法がある?
例えば、開発中は、dexファイルだけを作って端末に送って起動したり出来るの?
94: デフォルトの名無しさん 2019/04/25(木) 08:14:35.22 ID:AC5gquMZ
dexだけじゃ動きませんので
95: 93 2019/04/25(木) 09:22:13.12 ID:FJb4CGCO
調べてみたら、「Instant Run」という仕組みが合って、それが出来るらしいね。
予め、アプリの内部に AppServer というようなものを組み込んでいて、
それが部分修正に対応してるらしい。
予め、アプリの内部に AppServer というようなものを組み込んでいて、
それが部分修正に対応してるらしい。
96: デフォルトの名無しさん 2019/04/25(木) 09:28:12.00 ID:FJb4CGCO
・Sytem.out.println() のようなものだけを使ったコンソールアプリケーションなら、
dex のままでも、dalvikvm コマンドによって起動できる。
・Activity を使ったアプリ(GUIアプリ)は、そこまで単純には行かないらしい。
・ところが、AppServerを組み込んでいれば、root化しなくてもアプリの
後からの部分書き換えなどが出来るらしい。
・Intent や PackageManager を使えば、root化せずに、かつ、システム
アプリではない一般のアプリから別のアプリの apk のインストールも出来るらしい。
dex のままでも、dalvikvm コマンドによって起動できる。
・Activity を使ったアプリ(GUIアプリ)は、そこまで単純には行かないらしい。
・ところが、AppServerを組み込んでいれば、root化しなくてもアプリの
後からの部分書き換えなどが出来るらしい。
・Intent や PackageManager を使えば、root化せずに、かつ、システム
アプリではない一般のアプリから別のアプリの apk のインストールも出来るらしい。
97: デフォルトの名無しさん 2019/04/25(木) 18:50:57.70 ID:FJb4CGCO
API Level 10 にぴったり対応した NDK の Revision は存在しないんでしょうか?
99: デフォルトの名無しさん 2019/04/25(木) 21:29:05.45 ID:FJb4CGCO
JNIを使ったとあるアプリをソースからビルドしていたけど、
今までどうしてもC++のソースの部分だけはビルドは
できても、apkを起動してみると未定義シンボルが消えなく
て上手く行かなかった。それが、コンパイラのフロントエンドだけを
clangに変えてみたら正常に起動できるようになり、全てのソースが
完全にコンパイルが通ったみたいだよ!!
今までどうしてもC++のソースの部分だけはビルドは
できても、apkを起動してみると未定義シンボルが消えなく
て上手く行かなかった。それが、コンパイラのフロントエンドだけを
clangに変えてみたら正常に起動できるようになり、全てのソースが
完全にコンパイルが通ったみたいだよ!!
100: デフォルトの名無しさん 2019/04/25(木) 21:33:48.09 ID:AC5gquMZ
お前の日記帳じゃねえんだ
103: デフォルトの名無しさん 2019/04/27(土) 12:20:18.07 ID:mwQVygEc
独占的地位を固めたらライセンスや料金体系をいじるなんてよくある話
お前がどうこう言って変わるもんじゃない
お前がどうこう言って変わるもんじゃない
106: デフォルトの名無しさん 2019/04/27(土) 22:53:32.69 ID:hTgjUFVk
>>103
分かる分かる
俺もいつGoogle検索が有料になるか毎日怯えてるもん
分かる分かる
俺もいつGoogle検索が有料になるか毎日怯えてるもん
108: デフォルトの名無しさん 2019/04/30(火) 18:23:44.78 ID:EKdZvLL4
>>106
Chromeに内蔵されている翻訳機能が有料化するかもしれない。
Chromeに内蔵されている翻訳機能が有料化するかもしれない。
104: デフォルトの名無しさん 2019/04/27(土) 19:47:48.20 ID:suTk4UTw
Unityが独占的地位を固めてるってどこの世界線の話?
105: デフォルトの名無しさん 2019/04/27(土) 21:44:06.54 ID:3aLleDE4
世界線って何?
107: デフォルトの名無しさん 2019/04/27(土) 23:37:47.90 ID:fwJk05D5
100行5列程度のデータを配列に格納したいんだけど
こういう場合CSVファイル作っておいて読み込むのがいい?
書き込みはしないです
こういう場合CSVファイル作っておいて読み込むのがいい?
書き込みはしないです
109: デフォルトの名無しさん 2019/04/30(火) 20:34:54.91 ID:dvY5aeZ5
翻訳ならchromeじゃなくてもいいかな
111: デフォルトの名無しさん 2019/05/01(水) 17:27:26.37 ID:3IMwZz1S
>>109
ちなみに、単純に聞いてみたいだけなのだけど、どれがいいの?
ちなみに、単純に聞いてみたいだけなのだけど、どれがいいの?
110: デフォルトの名無しさん 2019/05/01(水) 12:57:16.45 ID:6+bo+Xbb
Android PieでAdMobがらみのクラッシュレポートがガスガス来るようになった、apache httpライブラリが削除されたのが原因のようでマニフェストを弄って直ったけど、httpsの件といいPieは罠がいっぱいだな
112: デフォルトの名無しさん 2019/05/01(水) 18:51:02.83 ID:1J5g/H3/
Yahoo翻訳がよかったんだけど終わっちゃってなー。
あのエンジンで継続してるサービス無いのかな
あのエンジンで継続してるサービス無いのかな
113: デフォルトの名無しさん 2019/05/01(水) 19:01:18.30 ID:6GPuZlTo
昔からの流れでexcite翻訳使ってる
単語程度はGoogle
翻訳ならたくさん有りそうじゃない?
単語程度はGoogle
翻訳ならたくさん有りそうじゃない?
114: デフォルトの名無しさん 2019/05/01(水) 19:10:57.56 ID:FgW9R1lW
インフォシーク翻訳、ソネット翻訳、Weblio翻訳
が同じクロスランゲージ社のエンジンだけど
が同じクロスランゲージ社のエンジンだけど
115: デフォルトの名無しさん 2019/05/01(水) 20:03:54.32 ID:1J5g/H3/
thx 試してみるわ。
google翻訳がよくなったとも言われてるが正直何がよくなったのかさっぱりわからんでな。
google翻訳がよくなったとも言われてるが正直何がよくなったのかさっぱりわからんでな。
116: デフォルトの名無しさん 2019/05/03(金) 14:49:44.28 ID:UfpFm5LF
開発に特化したPCを作りたいのですが
ASはオフラインでインスツールできますか?
できないならあきらめます
ASはオフラインでインスツールできますか?
できないならあきらめます
119: デフォルトの名無しさん 2019/05/03(金) 17:03:01.88 ID:H+wY4OYr
>>116
>>117のいうことはもっともなので>>116が何を気にしているのか分からないけれど
ASは仕組み上AndroidSDKなどをダウンロードしてくる必要があるので、パッケージの
展開をオフラインで行っても使用できるようにするにはオンライン接続が必須になるよ
そしてASの中で動くビルドツール類も必ずオンラインでリソースにアクセスするので
アプリケーションのビルド時にもオンライン接続が必須
>>117のいうことはもっともなので>>116が何を気にしているのか分からないけれど
ASは仕組み上AndroidSDKなどをダウンロードしてくる必要があるので、パッケージの
展開をオフラインで行っても使用できるようにするにはオンライン接続が必須になるよ
そしてASの中で動くビルドツール類も必ずオンラインでリソースにアクセスするので
アプリケーションのビルド時にもオンライン接続が必須
125: デフォルトの名無しさん 2019/05/05(日) 16:12:16.47 ID:1dkAfMcP
>>119
windowsupdateが入ると遅くなるのでネットにつなぎたくない
ウイルスソフトを使うと遅くなるのでネットにつなぎたくない
その他わけのわからないものが勝手にインストールされるのが嫌なのでネットにつなぎたくない
など
オフラインで使い続けるとPCが快適すぎるのでネットにつなぎたくない
なんとかオフラインでASを使えないものだろうか?
windowsupdateが入ると遅くなるのでネットにつなぎたくない
ウイルスソフトを使うと遅くなるのでネットにつなぎたくない
その他わけのわからないものが勝手にインストールされるのが嫌なのでネットにつなぎたくない
など
オフラインで使い続けるとPCが快適すぎるのでネットにつなぎたくない
なんとかオフラインでASを使えないものだろうか?
126: デフォルトの名無しさん 2019/05/05(日) 16:28:07.33 ID:1BE4j8mh
>>125
俺の場合、なるべくdownload済みのpluginを使う様にbuild.gradleを書き換えてる。
kotlin-grale-pluginなら
> ls
1.2.41 1.3.21 1.3.30 1.3.31
この中から選択。
grale-pluginならProject Structure menu at Android Studioから選択。
Gradleも
>ls
4.10.1 4.4 4.6 5.1.1
この中から選択。最新版の5.1.1は色々変更されてるので要注意。
俺の場合、なるべくdownload済みのpluginを使う様にbuild.gradleを書き換えてる。
kotlin-grale-pluginなら
> ls
1.2.41 1.3.21 1.3.30 1.3.31
この中から選択。
grale-pluginならProject Structure menu at Android Studioから選択。
Gradleも
>ls
4.10.1 4.4 4.6 5.1.1
この中から選択。最新版の5.1.1は色々変更されてるので要注意。
129: デフォルトの名無しさん 2019/05/05(日) 18:58:42.42 ID:1eniN2R0
>>125
そのくらいの性能のPCなら
Androidstudioが仮に動いたとしてもかなり重いぞ
諦めてテキストエディタで打つしかないな
そのくらいの性能のPCなら
Androidstudioが仮に動いたとしてもかなり重いぞ
諦めてテキストエディタで打つしかないな
130: デフォルトの名無しさん 2019/05/05(日) 19:04:01.68 ID:1eniN2R0
>>125
あとはOSをLinuxにすればオンラインでも多少は軽くなるかもな
Windowsアップデートも無いし
ウイルス対策も無きゃなくてもなんとかなる
Linux版も有るらしいよ
あとはOSをLinuxにすればオンラインでも多少は軽くなるかもな
Windowsアップデートも無いし
ウイルス対策も無きゃなくてもなんとかなる
Linux版も有るらしいよ
117: デフォルトの名無しさん 2019/05/03(金) 14:53:37.35 ID:8dTqN3xK
開発に特化したPCを作る
のと
オフラインでインスト
は関係ない
のと
オフラインでインスト
は関係ない
118: デフォルトの名無しさん 2019/05/03(金) 17:02:07.55 ID:xzKAGV61
インストールしたあとオフラインにすればいいんじゃない?
でもアップデートしょっちゅうあるけど
でもアップデートしょっちゅうあるけど
120: デフォルトの名無しさん 2019/05/03(金) 17:46:55.21 ID:9j9qNrAD
kotorinに対応したけど、それで開発するとして、
外部のライブラリがjavaの場合、併用して使えますか?
外部のライブラリがjavaの場合、併用して使えますか?
121: デフォルトの名無しさん 2019/05/03(金) 17:48:34.39 ID:d8T1sCit
使えます
122: デフォルトの名無しさん 2019/05/03(金) 18:04:44.29 ID:9j9qNrAD
>>121
ありがとうございます
ありがとうございます
123: デフォルトの名無しさん 2019/05/03(金) 20:11:12.81 ID:DKDurAih
Android Studio 3.4 w/ Kotlin plugin
macOS 10.14.3
の環境で、
Unresolved reference: fragment_main
Don't include android.R here.
ってコンパイルエラーで難儀した。
以下のwebサイトをヒントに解決したっぽい。
可能性ある原因は複数あって、
kotlin plugin, Gradeのupdateと以下のcomment out実施を行なった。
dependencies {
… 略
//implementation "org.jetbrains.kotlin:kotlin-android-extensions:$kotlin_version"
}
//import android.R
//import kotlinx.android.synthetic.main.fragment_main.*
android-kotlin-extensionsは鬼門だ。
macOS 10.14.3
の環境で、
Unresolved reference: fragment_main
Don't include android.R here.
ってコンパイルエラーで難儀した。
以下のwebサイトをヒントに解決したっぽい。
可能性ある原因は複数あって、
kotlin plugin, Gradeのupdateと以下のcomment out実施を行なった。
dependencies {
… 略
//implementation "org.jetbrains.kotlin:kotlin-android-extensions:$kotlin_version"
}
//import android.R
//import kotlinx.android.synthetic.main.fragment_main.*
android-kotlin-extensionsは鬼門だ。
124: デフォルトの名無しさん 2019/05/03(金) 20:59:37.64 ID:DKDurAih
>>123
>android-kotlin-extensionsは鬼門だ。
こんなん見つけた
kotlinx.android.synthetic は使わないほうがいいのか
https://android.benigumo.com/20190203/kotlinx-android-synthetic/
findViewByIdを使え!って事なのか?
idがglobal namespaceに晒されるのがよく無いって事?
良く分からん。
>android-kotlin-extensionsは鬼門だ。
こんなん見つけた
kotlinx.android.synthetic は使わないほうがいいのか
https://android.benigumo.com/20190203/kotlinx-android-synthetic/
findViewByIdを使え!って事なのか?
idがglobal namespaceに晒されるのがよく無いって事?
良く分からん。
127: デフォルトの名無しさん 2019/05/05(日) 16:34:36.27 ID:1BE4j8mh
あとテスト関連のannotation processorを使う様なLibraryをドバッと使うプロジェクトの場合、エイヤと
depencencies
{
androidTestImplementation : …
kaptAndroidTest : …
androidTestImplementation: …
testImplementation: …
}
こういうヤツをbuild.gradleからcomment outしちゃうのも吉。
これで、downloadしなくなる。
depencencies
{
androidTestImplementation : …
kaptAndroidTest : …
androidTestImplementation: …
testImplementation: …
}
こういうヤツをbuild.gradleからcomment outしちゃうのも吉。
これで、downloadしなくなる。
128: デフォルトの名無しさん 2019/05/05(日) 17:56:21.97 ID:1dkAfMcP
なるほど
移植するんですね
移植するんですね
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