博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    2018年12月

    1: 名無しなのに合格 2018/12/28(金) 11:24:45.94 ID:3+y9FOCk
    今回もセンター爆死して東工大に賭けるスレが立つだろうなw
    【センター後には東工大スレが急増する 】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2018/12/25(火) 18:03:32.20 ID:CAP_USER
    ■疲労には2種類ある
    「疲れる」ということはヒトが生命活動をしていく上で必要なサインで、過剰な活動に よって疲弊したり病気になるのを防ぐための重要な症状なのです。

    疲れるサインを無視して働き続けたり体を酷使し続けると、過労死やうつ病、生活習慣病をはじめとする様々な病気が起こってしまいます。じつは、その「疲労」は、カラダとアタマを守るための機構として2種類に大別されます。

    一つはカラダの疲労、運動などによる肉体的な疲労「末梢性疲労」、もう一つは肉体的な限界に至る前に感じられる疲労「中枢性疲労」です。この2種類の疲れは表裏一体の関係にありますが、『今、自分がどちらの疲れを強く感じているのか』を自覚することで、その時有効な疲れの対処法が変わりますので、疲れを感じた時、まずこの2種類を意識するようにしましょう。(*1)

    それを踏まえた上で、疲労の原因が何かを解説したいと思います。

    ■「疲労物質=乳酸」はもう古い!?
    これまで「乳酸」が疲労の原因物質と考えられていましたが、近年の研究によりその考え方は過去のものになりつつあります。従来、乳酸は筋肉の中では疲労回復を遅らせると考えられてきました。血中に放出された乳酸は体内pHの低下(体液のバランスが酸性に傾く)を生じさせることに加え、乳酸が脳にも回り、これが筋肉疲労を脳に知らせているシグナルで、かつ脳の疲労の原因物質であるかのように極めて単純に考えられた時代もありました。(*2)

    しかし、乳酸は疲労を抑制するように働く、という従来と真逆の研究成果が注目を集めています。乳酸は運動により筋内から血中に放出されますが、筋肉や心臓に取り込まれ、エネルギー源として利用されることが判明しました。また、脳でも乳酸が神経細胞周囲の細胞によって作られますが、疲労の抑制やエネルギー物質として利用されることがわかってきたのです。(*3)

    (中略)

    ■脳の疲れと疲れに伴う症状は「酸化ストレス」が引き起こしていた
    前頭前野で処理されたストレス刺激が脳内で大きくなると、脳の活動が活発になり脳の酸素消費量が増大します。酸素がたくさん使われた後には、その副産物として大量の活性酸素、つまり酸化ストレスが産生されます。通常は酸化ストレスから細胞を守るシステムが働き、活性酸素は除去されますが、処理しきれないほどの酸化ストレスが産生されると、細胞がダメージを受け機能不全に陥ってしまいます。このダメージやストレス負荷が脳の各部位に伝わることで、疲れやだるさを感じたりカラダに異常が生じるのです。(*6)

    ■前頭前野:作業効率が落ちる、やる気がなくなる、寝られないなどの症状が現れます。これは疲労感を増悪させ、さらにストレスがかかるという負の連鎖に陥ります。

    ■大脳辺縁系:大脳辺縁系にストレス負荷が伝わると、ストレスから身を守るために自律神経、内分泌などを介してストレス反応を形成します。その結果、胃腸の不良、肩こり、頭痛、注意力低下、抑うつ感などが症状として現れます。

    ■脳内神経伝達:疲労感と脳内の「セロトニン」と呼ばれる神経伝達物質の枯渇は密接に関係しているとされます。脳細胞が酸化ストレスによりダメージを受けることでセロトニンが枯渇してしまい疲労感が増します。うつ病では、このセロトニンの低下がうつ状態の主因と考えられており、セロトニン神経伝達部位でのセロトニンを薬剤によって増やすとうつ状態が改善されることが知られています。
    https://cdn.serai.jp/wp-content/uploads/2018/10/Slide1-640x480.jpeg

    疲労や精神的ストレスは脳内で活性酸素などの酸化ストレスを生む。前頭前野ではセロトニン分泌が低下し、抑うつ感、疲労感、意欲的か、作業効率低下などを生じさせる。大脳辺縁系では自律神経やホルモンバランスが崩れ、頭痛や肩こりなどの症状が生じる。酸化ストレスを解消するために免疫細胞から「インターフェロン」などの免疫物質が分泌されるが、これは酸化ストレスの処理だけでなく、脳内神経伝達物質である「セロトニン」の分泌も阻害し疲労感に拍車がかかる負の連鎖を生む。

    それだけではありません。酸化ストレスが発生すると、それから体を守ろうとする免疫機構が働きます。例えば、免疫物質の「インターフェロン」は上述のセロトニン分泌を弱めてしまうことがわかっています。(*7)B型肝炎、C型肝炎の治療などで用いられた「インターフェロン治療」の代表的な副作用が「うつ病」であったことは多くの人が知るところです。インターフェロンはカラダを守る物質として有益ですが、疲労感やうつ病の原因にもなるのです。

    https://www.huffingtonpost.jp/yasuhiro-nakamura/fatigue-lactic-acid_a_23622054/
    【【医学】〈酸化ストレス〉「疲労物質=乳酸」はもう古い|「疲れ」はどこから来るのか】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 18:22:20.78 ID:VgGk+2IE0 BE:194767121-PLT(12001)
    たまごっち、バトル鉛筆……平成の流行がクレーンゲーム景品に
    https://mainichi.jp/articles/20181230/k00/00m/040/071000c
    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    【平成で流行った物と言えばたまごっちだな。あれ欲しがる子供は多かった。 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CN] 2018/12/28(金) 12:10:37.67 ID:C9buZVzC0 BE:837857943-PLT(16930)
    安倍政権、来年早々に「消費増税3度目の延期」の可能性
    「リーマン級の事態」は迫っている
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59202
    暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

    【【朗報?】消費税10%延期【ソースは?】 】の続きを読む

    1: Egg ★ 2018/12/29(土) 21:49:07.27 ID:CAP_USER9
    大みそかに行われる、総合格闘技のRIZIN14大会(さいたまスーパーアリーナ)で実施される元ボクシング5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(41=米国)-那須川天心(20)の注目の一戦に向け、29日、メイウェザーがようやく来日した。

    自家用ジェット機でやって来たとみられ、都内ホテルで会見した。

    試合は、ボクシング・エキシビションマッチとして行われるが、キック1発500万ドル(約5億5000万円)という、破格の違約金が設定されていることも分かった。

    対戦が決まった時には、RIZIN側も1ラウンドに2回程度のキック使用は認める方向で交渉していた。しかし、メイウェザー陣営は拒否だけでは収まらず、違約金を要求した。

    異種格闘技の始まりといわれるアントニオ猪木-ムハマド・アリ戦で、猪木のキックでアリが太ももを負傷し、世界戦が延期された事実をメイウェザー陣営は重視。キックによる負傷を避けるため、強硬手段に出たとみられる。

    来日し会見まではこぎつけたが、ボクシング・エキシビションマッチとして行われる試合のルールの詳細は大会2日前になっても未定だ。

    両陣営によるルールミーティングは試合前日の30日夜までずれ込みそうだ。

    12/29(土) 21:44配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00431872-nksports-fight

    【【格闘技】<メイウェザー>キック1発500万ドル(約5億5000万円)という、破格の違約金が設定!負傷を避けるため、強硬手段 】の続きを読む

    1: ベクトル空間 ★ 2018/12/30(日) 22:08:57.32 ID:CAP_USER9
    天は二物を与える。最近の女流棋士は美人揃いである。
    トッププロの香川愛生(まなお)、NHK将棋番組の司会を務めた藤田綾等々。
    その中でも、この人は別格、竹俣紅(べに)(20)。
    アイドル並みの美貌を誇る。いや事実、芸能プロに所属し、
    テレビのバラエティ、クイズ番組などで活躍するタレントでもある。
    その人気女流棋士が、10日、突如、来年3月をもって日本将棋連盟を退会すると表明したから、
    オジサン将棋ファンは大ショック。
    中学2年生でプロ入りし、一方で都内の有名進学校から早稲田大学に入学して、現在、政経学部2年生の彼女。
    ブログで退会の理由をこう説明していた。
    〈大学に入って、さまざまな価値観に触れたことで、そうではない生き方をしてみたいと思うように……〉
    棋士が現役の一線から引く形は2通りある。プロとしての肩書を残したままの「引退」と、
    連盟との関係を完全に断つ「退会」だ。
    後の活動を考え、ほとんどが引退を選ぶ中、彼女が選択したのは退会だった。
    将棋連盟関係者はいう。
    「竹俣さんの今年の戦績は5勝6敗、通算成績は28勝35敗。強くもないが、悲観するほどでもない。
    ただ80名前後という女流棋士の世界、限られたタイトル戦での賞金額も少なく、対局だけでは
    年収100万円に届かぬ者もざらです。
    賢く割り切りの早い彼女、そんな世界、さっさと見限ったのかもしれませんね」
    華やかな芸能界に触れ、さてはそちらになびいてしまったということか。
    「今はただ学業中心にしたい意向のようです。その傍らに芸能活動もと……」
    (所属する「ワタナベエンターテインメント」担当者)
    美少女棋士が下した“一手”、何だかオジサン、とても残念で少し叱りたい気分。

    「週刊新潮」2018年12月27日号 掲載

    no title

    12/30(日) 5:56配信

    https://i.ytimg.com/vi/Hqs06kyBOWI/maxresdefault.jpg
    no title

    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/5/053d1a086fc6b316f26b84204d879992.jpg
    no title

    no title

    12/30(日) 06:19:32.69
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546138765/
    【【将棋】 美少女棋士「竹俣紅」(20)が連盟退会 “年収100万円”の世界に見切り?】の続きを読む

    このページのトップヘ