博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    2019年01月

    1: しじみ ★ 2019/01/14(月) 16:43:41.94 ID:CAP_USER
    「2018年12月に入って以降、太平洋南方沖の地震が急速に増えています。過去数十年間で、これほど集中したことはありません。きわめて危ない状況で、異常だといえます」

     そう警鐘を鳴らすのは、立命館大学・環太平洋文明研究センターの高橋学教授(災害リスクマネージメント)だ。

     上の画像を見てほしい。マップ内の「南海トラフ」に沿って、和歌山県南部の紀伊水道周辺や、四国と九州の間にある豊後水道、日向灘を中心に、2018年12月に入ってから地震が頻発していることがわかる。

     南海トラフとは、駿河湾(静岡県)から四国の南の海底に続く約700キロメートル、水深約4000メートルの深い溝のこと。そこから続く、ユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境界に沿った場所を震源とする地震が相次いでいるのだ。

    「いずれも震源が深く、南海トラフが直接動いたことによる地震。いつ南海地震が発生してもおかしくない状況になっています」(高橋氏)

     一方、頻発する地震について、気象庁はこう見ている。

    「南海トラフ周辺の地震は、10月や11月に比べて増えたとは認識していません。活発化しているとはいえないでしょう」(同庁地震予知情報課)

     だが高橋氏は、2年前からの経緯をふまえ、こう指摘する。

    「2016年ごろからユーラシアプレートが押される地震が増え始め、2018年4月ごろから愛知県、三重県、和歌山県などでの地震がさらに増えました。

     12月になってからいっそう増えた。南海トラフが動き始めているのです。新燃岳や桜島の噴火も、ユーラシアプレートが押されて、マグマが噴き出した噴火とみられています」

     南海トラフは、プレートがぶつかり合う場所でもある。そこを震源域とするマグニチュード8クラスの巨大地震は、100年から200年の周期で起きている。

     ちなみに、昭和東南海地震(1944年)と昭和南海地震(1946年)が発生してから、70年以上が経つ。そしてこれから、南海トラフに加え、その西南に続くプレート境界で起こるであろう大地震を、高橋氏は「スーパー南海地震」と命名した。

    「プレート型地震が起きる3、4年前には、大きな地震が起きる。2016年の熊本地震、同年の鳥取県中部地震、2018年6月の大阪北部地震などは、南海トラフで起こる地震の予兆だと考えられます」(高橋氏、以下同)

     今後30年以内にマグニチュード8から9クラスの南海地震が、70パーセントから80パーセントの確率で発生し、最大32万人の死者が出ると、政府は想定。だが、高橋氏によれば、死者は津波だけで47万人にものぼるという。まさに「西南日本大震災」といえる大災害だ。

     政府は、2018年12月11日の中央防災会議で、南海トラフ地震への対応策をようやくまとめた。南海トラフ一帯の半分の地域で地震が発生した場合、残る地域でも巨大地震が発生する確率が高いため、事前に住民を避難させるというもの。具体策は各自治体に委ねるという。

    「政府には切迫感が感じられません。遅くとも2020年までに南海地震は発生する可能性がきわめて高い。東京五輪や大阪万博が無事に開催できるか、まず対策が必要です」

     国が備えるより早く起きたら……。個人でできる備えは万全にしたい。

    Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00010001-flash-peo
    【【地質学】死者47万人「スーパー南海地震」の発生が秒読み段階 】の続きを読む

    1: 野良ハムスター ★ 2019/01/09(水) 16:56:16.23 ID:Kb5kol4p
    掲載日:2019年1月8日

    北海道大学大学院薬学研究院の野村洋講師、京都大学大学院医学研究科の高橋英彦准教授、東京大学大学院薬学系研究科の池谷裕二教授らの研究グループは、脳内のヒスタミン神経系を刺激する薬物をマウスあるいはヒトに投与すると、忘れてしまった記憶をスムーズに思い出せるようになることを発見しました。本研究成果は2019年1月8日付でBiological Psychiatry誌(オンライン版)に掲載されました。

    発表概要

    覚えてから長時間経過すると、記憶は思い出せなくなります。しかし、ふとした瞬間に思い出せることがあるように、一見忘れたように思える記憶であっても、その痕跡は脳内に残っていると考えられます。しかし忘れた記憶を自由に回復させる方法は存在しません。本研究グループは、脳内のヒスタミン神経系を活性化する薬が記憶に与える影響をマウスとヒトで調べました。その結果、記憶テスト前にヒスタミン神経系を活性化すると、忘れてしまった記憶でも思い出せるようになることを見出しました。この薬の働きには、嗅周皮質と呼ばれる脳領域の活動上昇が関わっていました。また、特にもともと記憶成績が悪い参加者ほど薬の効果が大きいことがわかりました。

    本研究成果は、脳内ヒスタミンや記憶のメカニズムの解明に有益であると共に、アルツハイマー病などの認知機能障害の治療薬開発の一助となることが期待されます。

    https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z0111_00001.html

    詳しくはこちら
    https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400105359.pdf
    【【薬学】「忘れた記憶を復活させる薬」を発見 東大・京大・北大 】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2019/01/16(水) 19:01:38.51 ID:CAP_USER
    大手飲料メーカーのサントリーは、ことし5月から大型のペットボトル入りの緑茶やミネラルウォーターなどの希望小売価格を、1本当たり20円値上げすると発表しました。

    発表によりますと、サントリー食品インターナショナルは、1.2リットル以上の大型のペットボトルに入った清涼飲料の大部分の商品について、ことし5月1日の出荷分から希望小売価格を値上げします。

    対象となるのは「南アルプスの天然水」や「緑茶 伊右衛門」、「ペプシコーラ」などおよそ30品目で、値上げ幅はいずれも1本当たり20円となります。

    消費税率の引き上げによる場合を除くと、値上げは21年ぶりだということです。

    値上げの理由について会社は、ペットボトルや段ボールといった容器や包装材の価格上昇に加え、物流費の高騰が主な要因で、企業努力だけではコストの吸収が困難な状況だとしています。

    大手飲料メーカーでは、コカ・コーラボトラーズジャパンもことし4月1日の出荷分から、同様に大型のペットボトル入りの清涼飲料の値上げを予定しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190116/k10011780041000.html
    【【飲料】サントリー 大型ペットボトルの清涼飲料を値上げへ 】の続きを読む

    1: 名無しなのに合格 2019/01/06(日) 20:56:04.20 ID:JK8zLyoG
    国立志望なんだけど近大公募で受かって立命受けるかどうが検討中
    前までならその2校比べたら立命一択だけど最近の近大の伸びすごいやん?めっちゃ悩んでる。アドバイスくだされ
    【今入るなら立命より近大の方がいい? 】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/01/16(水) 13:22:08.34 ID:d7ZAOuOH
    2019年1月16日 12時30分

     高知県須崎市が、昨年1月に観光大使を委嘱したカワウソのキャラクター「ちぃたん☆」を17日に解任する。SNSに過激なパフォーマンスの動画の投稿を繰り返し、市民からの苦情が市役所に殺到していたという。

     須崎市などによると、「ちぃたん☆」は「コツメカワウソ」の妖精という設定で、東京の芸能事務所が作製。2016年の「ゆるキャラグランプリ」でグランプリに輝いた市の公式ご当地キャラ「しんじょう君」と同じデザイナーが着ぐるみをデザインし、外見が酷似。17年冬から活動を始め、グッズ展開のほか、テレビ番組にも出演している。

     しんじょう君と同じカワウソのキャラクターという理由から昨年1月に市の観光大使に任命されたが、市のPRはほとんど行わず、ツイッターなどで草刈り機を振り回したり、バッティングセンターで頭頂部でボールを受けたりと過激な映像を次々に投稿。市にはこれまで「市のキャラクターがこんなことをしていいのか」など、100件ほどのクレームが寄せられているという。

     読売新聞の取材に、芸能事務所側はメールで「(須崎市とは)良好にやっている」と返答した。

     須崎市の楠瀬耕作市長は「地域密着で活動しているしんじょう君のイメージダウンにもなる。こういうことになり残念」と話した。

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190116-OYT1T50050.html
    【【高知】過激動画で苦情殺到、ゆるキャラ観光大使を解任】の続きを読む

    1: 名無しなのに合格 2019/01/11(金) 17:35:51.51 ID:4b7zvrFy
    ヤバいなw
    明日から1週間頑張るで
    ちな早慶志望
    【【悲報】一浪ワイセンター一週間前にして日本史通史終わらず 】の続きを読む

    このページのトップヘ