1: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 17:52:15.64
2019年 国家公務員障害者選考試験
で国家公務員になった人たちがアレコレ話すスレッド

人事院統一試験(常勤)
各府省独自選考(常勤)  

3: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 18:08:20.41
二期もスレタイに入れてくれてありがとう

8: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 18:47:59.54
知り合いに受験勧めたら、無事内定もらったみたい
嬉しいわ

9: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 18:50:29.07
二期生になります。
皆さま、よろしくお願いします。

皆さん、同じ障害者枠の同期とは仲良いですか?

11: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 19:10:10.93
>>9
俺は仲良いけど
正規と非正規の間には壁が見える

14: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 19:19:59.19
>>9
接点が皆無なので疎遠

24: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 21:16:05.24
>>9
席が離れているので、あまり話さないです。

43: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 07:23:55.89
>>11
>>14
>>24
レスありがとうございます
そりゃ、なかなか接点ないですよね

何かあったらこのスレ頼ります

57: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 08:25:02.90
>>43
俺は健常枠の同期と仲良いよ

61: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 08:42:00.63
>>57
すげー
若いんだろな

15: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 19:21:02.74
初出勤の時はやっぱり上司が昼飯奢ってくれた?

19: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 19:49:20.59
>>15
奢ってくれなかった

20: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 20:11:49.03
>>19
残念
母ちゃんのお弁当持っていこう

36: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 05:22:40.09
>>20
奢ってくれる可能性はあるし、
初日は弁当持参はお勧めできない

21: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 20:39:21.72
>>15
普通補佐がおごるでしょ
係全員分
地方は知らん

23: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 21:05:00.64
皆いつから勤務?

25: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 21:23:02.89
総合スレに移動したくない理由はなんなん?
一期生だぜーって威張りたいの?

26: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 21:26:57.53
>>25
俺はぽまいらとは違う!
恥垢とか格下の香具師と一緒にするな
国家だけのスレの続行きぼんぬ

というところだと思います。

35: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 05:20:08.17
>>25
地方やその他公務員とは違うじゃん
特殊な事情で一気に大量採用された我々は妙な連帯感あるし

37: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 06:10:45.23
>>25
スレタイ見ろよ
一期も二期もまとめて同じ

非常勤や地方などは別、ってことでいいじゃん

27: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 21:31:43.91
文句あるなら消えればいいのに。

31: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 22:01:01.88
分かった分かったwww
統合したいやつは向こう行け
こっちは霞が関貴族だけでひっそりとやってくからw

33: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/07(木) 23:04:05.85
地方と非正規はここに来てほしくない
特に非正規は普通に存在が怖い
非正規のおっさんとか人生考えてるのって思う

俺、常勤、何十年も働ける、人生設計可能で身分保障厚い事務「官」
お前、非常勤、最長3年、人生設計何もできない使い捨ての期間業務「員」
この差を持ってしてなぜ非正規が働くのかね、馬鹿なのかな

38: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 06:34:54.82
既に地方差別の意識が芽生えたのかw
お前自身が地方へ異動する立場なのにwww

39: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 06:49:16.26
区別でしょ。
公務員試験の中では地方の方が人気なのは明白。
コッパンは地方志願者の滑り止めだし。
42: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 07:17:45.62
今日の飲み会は仕方なく参加するけど、
向こうも幹事の義務として誘ってるだけだから、3回に1回くらいの参加でええぞ

全く参加しないとそれはそれで反発招くし、毎回参加すると疲れるし難しいところよ…

44: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 07:32:47.30
Q:皆さん、同じ障害者枠の同期とは仲良いですか?

A:配属課室はバラけるので廊下でも滅多に会わないのだが、それ以上になんとなく同類と関わりたくないというか、、
よ~し頑張るぞ!って時に選考採用仲間が廊下をヨタヨタと歩いてるのを見ると、アイツも頑張ってんな!って思うよりかは、ヤナもん見ちまった、、はぁ、、疲れたってなるんだわコレが

45: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 07:39:06.39
その後いかがですかって省内メール送ってやれ!

46: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 07:48:40.54
一期生のみで21スレ消費した結果が
地方の雑魚は来るな
非常勤お断り
という歪んだ選民意識と見下しが幅をきかせる現状

他者を排除しdisするのが連帯感か?
採用からもうすぐ1年たとうとしてるのに、自分たちと同じ立場以外を認めない
この流れのままだと、いくらスレタイに二期生といれたところで
条件附のくせに偉そうに
一期生より目立つな
と謎の上から目線が飛び交う流れが容易に想像できるわ

47: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 07:53:41.00
>>46
立ててるやつがそういう奴だし、庁舎内でも浮いてるからここしか頼りがないんじゃね?

50: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 07:59:29.57
>>46
非常勤と区別するのは自然では?
同じ話共有するためのスレだし

51: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 08:05:25.17
>>46
歪んでるのはお前だわw
省庁別、都道府県別のスレも山ほどあるのに

49: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 07:57:53.33
一期生と二期生と本省及び地方は身内

非常勤は余所者のお客様

って認識なので二期生は入省日から仲間ですよ♪

59: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 08:30:03.51
>>49
地方って略し方に地方公務員から疑義が生じてる模様
地方支分局の国家公務員は当然ながらこっち
霞が関貴族の遊興地

52: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 08:10:18.57
『技官・事務官採用の正規の国家公務員』は時期や地域問わず身内

それ以外は部外者

以上

56: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 08:22:35.09
一期も二期も落ちた非常勤さんが統合厨?

58: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 08:28:51.89
>>56
やめて差し上げろ

総合スレとか名付けるスレがあるのなら、
そうじゃないスレッドがあって何が悪いのか
って話だけどな

北海道地方だけでスレ建てんな!
って言ってるようなもん

60: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 08:36:29.28
>>58だけど、連投すまん

このスレは、受験生が書き込んでも排除するような流れにはなってない
不合格者の荒らしにも耐えてきた

ここまで続いたスレを廃止させる謎の動きは理解できないよ

64: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 12:16:57.67
>>60
自分と異なる意見を全て非常勤の書き込みと断定しても排除してないと?

自分はたは

66: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 12:20:30.61
>>64
途中送信してしまった
自分は46だけど地方支分局の一期生
一期生かつ元国家公務員出戻り組なのに、霞ヶ関様のお考えとは合わないらしく非常勤だ半額BBAだと排除され続けてるんだが

63: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 11:53:40.78
初めまして
二期生になります

新卒時に勤めてた会社以来、
10年振りの正規の勤務業態で緊張っす

勤務開始まで旅行とかしたいけど金がない・・・

65: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 12:19:56.38
12月10日から青春18切符の使用可能期間に入るから、それ使って貧乏旅行はいかがか

69: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 12:24:17.22
>>65
へぇ
知りませんでした
検討します!

67: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 12:22:04.61
事務官、技官は一律身内
非常勤さんはお客様

それだけ

68: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 12:22:20.29
そりゃあ、障害者の集まる匿名掲示板なんだから、
変な奴もたくさんいるさ

昼休みにカリカリしなさんな

70: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 12:27:50.74
別にどこ行ったって、キミの近所と同じ日本の風景と日本人しか居ないゾヨ

71: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 13:12:22.08
当方現在無職の二期生です。
一期生の最終合格も入省ギリギリだったと思うけど、入省前に引っ越しした人はどうしてたんですか?
何かしら紙面がないと引っ越し出来ないですよね?

72: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 13:20:26.92
俺も二期生だけど、引越し悩むわ
今の場所からもギリ通えるけど……

74: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 14:33:43.96
>>72
71だけど同じような状況だわ。
働き始めちゃうと引っ越しする余裕無さそうだし、通勤で余計なエネルギー使いたくないから引っ越したい。
人事院からの通知は26日以降になるだろうから、採用機関からの通知がその前にもらえるならほしいね。

75: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 15:18:28.50
>>74
口頭で内定もらったんだろ?引っ越しゃいーじょん

78: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 15:59:29.83
>>75
さすがに内定が無くなることはないと思ってますが、不動産屋に対して書類必要かなと思いまして。

73: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 14:11:58.40
試験板から来ました
内定受諾し、無職脱出します

今、年金3級(この間、無職かバイト)なんですが、
常勤公務員になったら更新されませんかね?

77: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 15:46:16.34
>>73
障害者雇用なので更新される可能性はあるが、
2級なら3級、3級なら不支給になる恐れはある

とにかく、最近の障害年金は働いてると厳しい
就労の実態は抜きにして、就労していたら要件満たさないと判断される

83: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 18:13:49.83
>>73
フルタイム勤務してると最近は落とされるよー。

84: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 18:35:11.55
>>83
フルタイム勤務であっても障害者雇用であればそれが原因で落ちることはないよ
これは障害年金3級が労働に制限を受けるもの、と解されていることから明らか

82: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 18:10:35.26
新しい職場に新しい住居ってのは意外とストレス溜まるから避けた方がええよ
1か月くらい時間かけて通勤してからの方がオススメ

91: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 22:14:20.93
>>82
それで体壊した市役所時代

86: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 20:01:12.88
期間業務員の給料見る機会あったんだけど
手取り18万だった、俺より10近く年上なのにさ
よくそんな賃金で霞が関で働くなと、なんで民間行かないんだろ

87: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 20:12:30.19
>>86
女だろ?
結婚目当てだよ
菊池桃子みたいに

89: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 21:30:18.50
非常勤のおばちゃん達マジで18万なん?
民間ガイジ枠で働いてた頃のワイのが貰ってんやん…

局長や審議官を訪ねてくる内外の連中の相手とか大変そうじゃんさ

94: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/09(土) 00:11:40.60
>>89
職員が業務に専念するため
めんどくせー事やらせる為に雇ってるんでそ

90: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 21:44:27.59
テレワークくんのツイッター消えてるけどなんかあったの?

93: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/08(金) 23:45:15.49
非常勤の姉ちゃんは結婚目当てだから安くても殺到する

97: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/09(土) 01:30:24.53
うちの省庁は非常勤既婚女性しかいないな
高卒の新人くらいの子供がいるような年齢の人ばかり

99: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/09(土) 03:10:34.31
>>97
俺のところもだ。出会いも色気も何もない。

98: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/09(土) 01:45:16.28
既婚男の多いとこは非常勤は既婚女取るね

100: 非公開@個人情報保護のため 2019/11/09(土) 05:14:34.90
まあ、若い世代は売り手市場だもんね
区役所の窓口とかの非正規も主婦が多い