簡単に自分の自己紹介をしましょう。

私は今年バイオ系の博士号を取ったものの、就職先がなく研究室に置いてもらっている博士フリーターです。

給料は出ますがポスドクでもないので、お給料は安いです。

皆さんもご存知の通り、今は博士過剰の時代です。

博士号をとっても受け入れてもらう場所がないため困っている博士が増えてきています。

私もその一人。情けないですが就職活動はどこも受かりませんでした。いわゆる一流大学修了なのに・・・。

この世界はいつポスドクになれるか、ポスドクになってもその後助教のポストを見つけられるのかわかりません。正直、不安しかありません。

なので、アカデミックで生きていくことができなくなっても大丈夫なように、アフィリエイトなるものを始めることを決意しました。

その第一号としてこのまとめサイトを作った次第です。

博士なので科学、学歴、就職関係などを中心にまとめたいと思います。

正直、まとめサイトはいろいろな意味であまり乗り気がしなかったのですが、自分の将来・生活が懸かっていますのでなりふり構っていられません。思い切って作ることにしました。

このまとめサイトは5ちゃんに申請していますので大丈夫かとは思いますが、もし不適切な部分がありましたらご連絡いただければと思います。迅速に対応しますので…。

また普通のまとめサイトとは異なり、自分で作成した記事なども書けるときには書いていくつもりです。

身元が特定されないように気を付けながら・・・(苦笑)

朝から晩まで研究室にいるので、あまり時間はないかもしれませんが、休みの日などを利用して更新していく予定です。

ではよろしくお願いします。