どうも。

私はポスドクをしていますが、もう少しお小遣いがあればなと思い、アルバイトもしていました。

ポスティング(チラシをマンションや家のポストに投函するバイト)ですが、3か月で辞めましたw

この経験からこれからポスティングをしようと考えている人がいましたら、こういいます。

絶 対 に や め と け w 


5ちゃんからもポスティングのスレをまとめてみましたw

まとめ方がヘタクソなのはまとめ初心者なので許してください><

ポスティングバイト 1

ポスティングバイト 2

ポスティングバイト 3

ポスティングバイト 4


ちなみに私がやっていたのは、不動産のチラシ投函のバイト。

出来高制で、1枚当たり2円。自分の好きな時間に投函できます。 

指定されたマンションを中心に投函していくのですが、どこのマンションも

「チラシお断り」

のメッセージがあります。

一番最初は怖くて投函できず3000枚貰って100枚も配れませんでした。

雇い主からは「マンションにチラシお断りと書いていても配って。個人のポストにそう書いている場合は投函しないように。」

とのこと。それからはビクビクしながら配りましたが、やはりそういうところは見つかると怒られます

マンションの管理人ならまだアカンアカンと言われ追い出されるだけで済むことが多いですが、どちらかというと住人のほうがめんどくさいです。嫌味を言われたり、怒られたり。

「ゴミを入れるな!」とか「チラシ禁止って書いてるだろ!警察よぶぞ!」とか。

チラシ禁止のマンションの場合、住人に会うと50人中1人くらいの割合で怒鳴ってくる人がいました。大阪だからでしょうか?

それで夜中や早朝に配るようにしたのですが、真っ暗な時間帯に配っていると完全に不審者です。

昼間よりこの時間帯にチラシを憎む住人に出会うと大変な目に遭いますw


今となっては笑い話ですが、ポスティングバイトで私に起こった最悪な事件を2つ紹介しましょうw


1.チラシをポストに入れる音で住人が目を覚まし、警察を呼ばれた。

ポストが100以上ある大規模マンションだったので、配っている間にすぐ近くの交番から警官がやってきました。

マンションの中に入るのは不法侵入になる可能性があるから、とかチラシ禁止と書いてるだろ、と警察官にも怒られました。

通報した住人が逮捕してとしつこかったのですが、何とかそれは見逃してもらえました。

ちなみにこれの何が最悪かというと、時間を取られることです。

人が起きる前にポスティングを終わらせたいのに、1時間2時間も時間を取られたらそれもできなくなってしまいますので効率が悪くなります。


2.ものすごくめんどくさい住人からしつこい詮索をされた

ものすごくめんどくさい住人に見つかったときも最悪です。

「チラシ入れるな」だけではなく、「勤務先を教えろ」としつこい。

チラシ記載の不動産会社を言っても、

「お前副業でしてるだろ。本業の勤務先を教えろ。」としつこいんですよ。

なぜそこまで本業の勤務先にこだわるのかわかりませんでしたが、私を困らせたかったのでしょうか。

「まあいい、不動産会社に連絡してお前の本業を聞きだして連絡したるからな!」

と吐き捨てられて、その場はそそくさと逃げ帰りました。

捨て台詞から分かりましたが、本業のほうに連絡してクビにさせようとしていたんですね。怖い怖い。

不動産会社にはそこまで教えていませんでしたから大丈夫でしたが、チラシを憎む住人の中にはポスティングバイトは何を一番嫌がるのか、よくわかっている人もいることがわかりました。


正直、怖かったですw

毎回毎回ビクビクしながら投函するのも精神衛生上よくないと思いましたので、ポスティングバイトは3か月で辞めさせてもらうことにしました。

稼いだ金額は3か月で2万円にも満たなかったですw全然儲からねーw


いやーあれはメンタル弱い人はやめといたほうがいいですわw