1: あるケミストさん 2014/02/07(金) 16:47:41.03
なんでもこたえるよー
5: あるケミストさん 2014/02/08(土) 00:50:13.50
>>1
イメージとしては
国立大…授業料安くていいよね。国立大っていうくらいだから駅弁だろうけど

国立大院生…まぁ、専攻にもよるしピンキリだよね。

国立大院生化学専攻…あぁ。。。駅弁化学は上位でも鳴かず飛ばず。底辺ならクソ。

>>4
そんななんとなくな考えじゃ化学メーカーでも事務か営業か現場

21: あるケミストさん 2014/02/18(火) 00:02:37.69
>>1
量子化学系人気ある?

2: あるケミストさん 2014/02/07(金) 18:52:40.53
ない

平日の5時まえに2ちゃんなんかやってていいの? とか
自慢したいだけなの? とか
そんなこと聞く以前に言いたいことがある

VIPでやれ

3: あるケミストさん 2014/02/07(金) 21:32:24.58
ない

やっぱ私立より推薦枠とか求人は多いの?
私立だと研究職なら9割方推薦で就職してて
自由応募だと推薦枠以上の人数は優秀でも門前払いされるけど
国立出てると自由応募でも採用されたりするの?

4: クロップ 2014/02/07(金) 23:46:05.24
国立大学で化学専攻してる2回生だけど、やっぱ化学メーカー行くの?

6: あるケミストさん 2014/02/08(土) 13:40:14.41
日本化学会行く?

7: あるケミストさん 2014/02/08(土) 18:29:39.68
薬学会なんで。

8: あるケミストさん 2014/02/08(土) 18:41:47.00
生きてて楽しい?

9: あるケミストさん 2014/02/08(土) 18:47:12.16
何も楽しくない

10: あるケミストさん 2014/02/08(土) 19:01:28.59
なんで生きてるの?

11: あるケミストさん 2014/02/08(土) 19:04:44.27
専門分野はなに?

12: あるケミストさん 2014/02/08(土) 20:19:14.32
無機化学です

13: あるケミストさん 2014/02/08(土) 21:05:03.44
年会で発表するの?

14: あるケミストさん 2014/02/08(土) 23:31:16.78
そこまで成果無いよ

15: あるケミストさん 2014/02/09(日) 12:04:43.59
薬学で無機を専攻するって珍しい

16: あるケミストさん 2014/02/12(水) 01:14:15.22
薬学で無機は無いだろ。
無機の授業無いし

17: あるケミストさん 2014/02/12(水) 22:25:15.80
F欄だと無いかもしれないね

18: あるケミストさん 2014/02/17(月) 19:32:33.00
なんの研究してるの?

19: あるケミストさん 2014/02/17(月) 19:36:28.23
ウンコはなぜ臭いか

20: あるケミストさん 2014/02/17(月) 23:39:05.15
タンパク質とか発酵とさ

22: あるケミストさん 2014/02/20(木) 08:33:10.46
大人気

23: あるケミストさん 2014/02/21(金) 03:04:35.49
適度に頑張れよ

28: あるケミストさん 2014/03/01(土) 13:35:02.41
東大?京大?

29: あるケミストさん 2014/03/01(土) 20:15:02.19
駅弁二期校

30: あるケミストさん 2014/03/02(日) 13:04:03.46
ホモ?

31: あるケミストさん 2014/03/02(日) 14:41:00.60
ほるもー

34: あるケミストさん 2014/03/11(火) 13:07:58.54
学歴ロンダするなら北海道か東北がいいよ
人集まらないから誰でも受かるし
そのうえ修士も博士も外部推薦まで設けてマーチ以下からも無試験枠でゴミ掬って必死だから
推薦で入った奴に限って就職後に旧帝自慢するのは痛いがwwww

41: あるケミストさん 2014/04/04(金) 13:45:22.21
>>34
東大京大院ならともかく、今どき地底院自慢が痛いのは内部も同じや

35: あるケミストさん 2014/03/12(水) 20:30:33.04
少し良くない大学の化学科の学生だけど
将来やりたいことがあるから学費の安い国立の大学院に
行きたいけど、どういう勉強すれば良いんだ。

36: あるケミストさん 2014/03/12(水) 23:22:57.53
>>35
行きたいラボ決めてそこの教授にアポとってラボ訪問して、過去問非公開の大学ならついでに過去問もらって傾向と対策。
それができないならロンダしても中堅国立だと外部少ないからラボで浮くし就活きついからやめとけ

37: あるケミストさん 2014/03/20(木) 05:22:57.27
旧帝+奈良とか一部じゃない限りロンダしても意味ないような気がする

38: あるケミストさん 2014/03/20(木) 23:04:29.05
奈良って奈良先?
あんなとこ行っても意味ないだろ

39: あるケミストさん 2014/03/21(金) 14:51:49.28
奈良先もいい所だよ

40: あるケミストさん 2014/03/24(月) 23:01:43.05
いやいや

42: あるケミストさん 2014/04/04(金) 23:57:09.03
地底は就活大変だよね
うちの同期にも地底出身が北も南もいるけど

43: あるケミストさん 2014/05/11(日) 22:56:25.57
ジメチルグリオキシムを溶液化したやつの性質が分からないんですけどだれか教えてください


no title

44: あるケミストさん 2014/05/11(日) 23:22:41.28
マルチ

45: あるケミストさん 2014/05/18(日) 04:28:40.54
実験ノートちゃんと書いてる?

46: あるケミストさん 2014/05/18(日) 09:10:08.76
よかった。

47: あるケミストさん 2014/07/01(火) 17:15:26.49
旧帝大で移動現象論を研究されている先生を探しているのですが。知りませんか?

48: あるケミストさん 2014/07/01(火) 19:57:28.26
そんな分野が化学にあるのを知らなかった

49: あるケミストさん 2014/07/03(木) 21:08:11.97
化学工学では

51: あるケミストさん 2014/07/19(土) 10:15:35.21
薬学は化学の応用?
理論的裏付けがあってから臨床ですか?
それとも漢方のように、昔からの実績によって、薬効を見るのですか

52: あるケミストさん 2014/07/19(土) 16:44:29.11
理論てのが何を指してるかによるけど、理学部ほど深くはやらない。
工学部も理学部と比べたら理論やらないんだけどね

53: 挑戦者 2014/07/19(土) 21:49:15.01
メチルホスホン酸ジクロリドをどうすれば買える?もしくはそれをつくる材料(三塩化リンやメタノールなど)はどうやって買うの?

54: あるケミストさん 2014/07/20(日) 01:00:52.40
理科の先生に聞け

57: 挑戦者 2014/07/21(月) 01:15:05.21
>>54
>>56
いちいちうるさい、でてくるな。

55: 挑戦者 2014/07/21(月) 00:30:33.98
メチルホスホン酸ジクロリドとフッ化ナトリウムと亜ヒ酸がほしい。ネットで買う方法をおしえて。

56: あるケミストさん 2014/07/21(月) 01:08:22.52
理科の先生に聞け

58: あるケミストさん 2014/07/21(月) 13:28:57.23
なにいってんだよ
おれが相手してやらなかったら過疎だぞここは

59: 挑戦者 2014/07/21(月) 14:05:47.83
>>58
そうか、それはすまなかった。しかし、理科の先生にはきけないからもうちょっとましな返答をくれ。

60: あるケミストさん 2014/07/21(月) 16:05:34.11
一般人が合法的に手に入れるのは不可能。

特にメチルホスホン酸ジクロリドなんて第一種指定物質で明らかにサリン原料だからだから入手はかなり厳しく管理されてる。
試薬メーカーに問い合わせただけで警察に連絡いくレベル

61: 挑戦者 2014/07/21(月) 17:58:57.18
そうか。やっぱりメチルホスホン酸ジクロリドを買うとサリンつくるのバレバレか。じゃあ、それをつくる原料買わんといかんな。三塩化リンとメタノールと五塩化リンとヨウ素でできる?

62: あるケミストさん 2014/07/21(月) 18:02:16.21
サリン作るのわかっててここで教えてくれると思う?

63: 挑戦者 2014/07/21(月) 18:46:16.45
おしえてくれるとおもってた。だから2ちゃんねるでしつもんした。

64: あるケミストさん 2014/07/21(月) 18:59:25.28
その思考レベルは中学生

65: 挑戦者 2014/07/21(月) 19:56:12.08
2ちゃんねるのこのスレって、化学のことで質問にこたえてくれるところやろ?

66: あるケミストさん 2014/07/21(月) 19:57:20.64
どう考えても大学院についてのスレだろ

67: 挑戦者 2014/07/21(月) 21:45:55.94
ていうかね。試薬会社何社かにメチルホスホン酸ジクロリドとフッ化ナトリウムと三酸化二ヒ素を注文してしまった。休みあけの明日に警察くるかな?

68: 挑戦者 2014/07/22(火) 16:43:47.26
本当に過疎化してるな。

69: あるケミストさん 2014/07/22(火) 17:57:56.10
どーやって注文したのか言うてみろよ中学生

70: 挑戦者 2014/07/22(火) 20:53:21.98
>>69
中学生じゃないぞ。
ほいで、どうやって注文したかはホームページの問い合わせから。そしたら「うちは卸売業なんで販売店から買ってください」といわれた。どこが販売店なのかわからん。

71: あるケミストさん 2014/07/23(水) 00:33:11.65
は?
問い合わせただけで「注文した」って言ってんの?
アホなの?

72: 挑戦者 2014/07/23(水) 08:06:56.18
>>71
ちがうよ。問い合わせて売ってくださいとか送ってくださいと言ってるから注文したことになるんや。

73: あるケミストさん 2014/07/23(水) 18:46:44.48
無知蒙昧とはまさにこのこと

74: 挑戦者 2014/07/23(水) 19:17:45.41
警察がくるどころか販売をことわられっぱなしやわ。どうしたらメチルホスホン酸ジクロリドをかえるかな?

75: あるケミストさん 2014/07/23(水) 19:29:19.48
だから買えないと何度言ったら

76: 挑戦者 2014/07/24(木) 10:54:55.78
三塩化リンからでも良いよ。

77: あるケミストさん 2014/07/24(木) 22:31:58.41
どうぞご自由に

78: あるケミストさん 2014/08/10(日) 13:04:43.93
中退してさっさと就職しなさい。

79: あるケミストさん 2014/11/05(水) 19:30:04.34
バーチ還元について質問です

無水アンモニアにナトリウムやリチウムを還元剤として投入する
わけですが、リチウムがない場合にリチウム乾電池から取り出そ
うとした場合、使い切ったリチウム電池から取り出したリチウム金属板
でも反応はしますか?

81: あるケミストさん 2014/11/06(木) 02:20:07.00
>>79
リチウム自体が酸化されてるからなぁ

82: あるケミストさん 2014/11/06(木) 18:59:17.05
>>81
それって答えてるつもりなの?

84: あるケミストさん 2014/11/06(木) 21:52:12.57
>>82
え?
君は高校生?
大学生ならこれだけでわかるだろう

80: あるケミストさん 2014/11/05(水) 20:22:53.99
マルチは消えてくださいありがとうございました

85: あるケミストさん 2014/11/09(日) 20:31:53.52
>>80
大学生にもなって勉強かい?

83: あるケミストさん 2014/11/06(木) 20:56:37.49
煽ってもダメですから

89: あるケミストさん 2016/11/01(火) 12:27:20.07
寿命に関しては変わらんと統計出てたな

90: あるケミストさん 2016/11/02(水) 01:34:53.53
溶液のデバイヒュッケルの公式の証明が書かれている教科書はないでしょうか?
できれば日本語でお願いします。

92: あるケミストさん 2017/12/08(金) 07:33:32.82
X線回折に使うX線も浴びたところで大して発がん性の確率が高まるわけじゃないんだよな
もちろん直接浴びることは厳禁だが