博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ: 科学

    1: 名無し象は鼻がウナギだ! 2020/01/23(木) 13:16:46.05 0
    以下、アカデミックな日本語表現の練習
    【アカデミックライティングについて】の続きを読む

    1: ちーたろlove&peace ★ 2020/02/15(土) 19:22:48.38 ID:x+5ot/H29
    https://twitter.com/shiroi_suna_/status/1226239013914202114?s=19
    🈲アビガンとタミフル──副作用⁉?

    タミフルについては、自殺衝動という重篤な副作用が出ているにも拘わらず、明確な因果関係は認められないとか言って平気で販売を続けるくせに、アビガンだと承認の時点から「奇形児の副作用が~」と言い出して販売を妨害する、DS の手下の反国民政府とマスゴミ‼?
    .
    no title

    no title

    no title

    no title


    https://twitter.com/lebleudeciel38/status/1226695847523389441?s=19

    コロナウイルスの特効薬「アビガン」のツイートをリツイートすると、一日足らずでリツイートを外されてしまう。特効薬があることを国民に知られると、よほど具合が悪いらしい。ならば、皆さんは #アビガン で検索して、リツイートを繰り返してください。#コロナウイルス

    https://twitter.com/Desper_6002/status/1226349658894565376?s=19

    #アビガン #富士フィルム富山化学
    #コロナウィルス
    【アビガン】どんどん拡散されて世の中に認知されて欲しい!RNA変異させることなく治せるのは今のところコレしかないのだから政府は何をしてるんだ!動画片っ端から消しているって事は効果有り。クスリ利権に痛手ってことだよね?動画消すな💢(怒)

    https://twitter.com/u7YQusxcUpJz2xu/status/1226037289735741441?s=19

    #アビガン
    #富士フィルム富山化学
    アビガン錠を開発した白木公康教授が、新型コロナウイルスに、アビガン錠が効くと仰っております。👍その時テレビ放送された動画が、消されています。是非、ショート動画を観てください。😙

    ↑リンク先に動画があります。ご覧下さい。
    no title


    https://twitter.com/someone5963/status/1226303685610786816?s=19

    アビガン錠に関する情報 | 富士フイルム富山化学株式会社

    処方薬なので、医師に処方箋を出してもらって購入します。


    詳しくはリンク先へお願い致します。↓
    http://fftc.fujifilm.co.jp/med/abigan/index.html

    感染症指定医療機関向け情報
    最新資料入手先
    以下のURL情報は2020年2月時点のものです。

    内閣官房新型インフルエンザ等対策政府行動計画等のホームページ
    最新の新型インフルエンザ等対策政府行動計画、新型インフルエンザ等対策ガイドラインなどの資料が掲載されています。

    PMDAが提供する「副作用が疑われる症例報告に関する情報」
    利用規約に同意いただき、「アビガン錠」で検索いただくと、医療関係者および調査依頼者からPMDAに報告した副作用が疑われる症例の情報が確認できます。

    アビガン錠200mg 公開資料(PMDA)
    最新のアビガン錠 (一般名:ファビピラビル) の公開資料が掲載されています。

    感染症指定医療機関

    特定・第一種
    第二種
    感染症指定医療機関の指定状況が掲載されています。

    国立成育医療研究センター(妊娠と薬情報センター)
    妊娠・授乳中の服薬に関する情報機関です。専門の医師・薬剤師が相談に応じます。
    no title
    【【新型コロナウイルス特効薬『アビガン』】富士フィルム富山科学開発・エボラ出血熱も治療済 アビガンが救世主か 】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/02/13(木) 19:38:54.13 ID:CAP_USER
    高精度の配線によって実現される神経回路演算
    ~人工知能に実装されていない新たな脳内アルゴリズムの発見~ 

    研究成果

    薬学系研究科・薬学部
    掲載日:2020年2月13日

     大学院薬学系研究科の石川智愛大学院生、池谷裕二教授らは海馬ニューロンが受けるシナプス入力を大規模に可視化することで、近傍のシナプスが特定の順番で反復入力(シークエンス入力)を受けることを発見しました。本研究成果は2020年2月12日付でScience Advances誌(オンライン版)に掲載されました。

    発表概要

     脳は多数のニューロンにより構成され、さまざまな情報はニューロンの組み合わせとその活動パターンでコードされると考えられています。こうした活動は発火シークエンスとして知られ、記憶や学習を始めとする高次機能の発揮に不可欠であると考えられていますが、シナプスレベルでどのように伝達されるのかに関しては明らかになっていませんでした。
    今回、薬品作用学教室では、当研究室で開発した大規模スパインイメージング法をさらに改良し、発火シークエンスが高頻度に観察されるsharp wave rippleと呼ばれる脳波の発生時のシナプス入力を大規模に可視化しました。その結果、sharp wave ripple発生時には特定のスパインが特定の順番で入力を受けるシークエンス入力の存在を発見しました。さらに、シークエンス入力を受けるスパインは空間的に近接した位置に存在することも明らかにしました。
     本研究は、「シークエンス入力という情報演算の最小基本単位により、ニューロンの発火タイミングを制御する」という新たな情報処理アルゴリズムを提示するものです。今後、シナプス入力の時空間パターンという観点から発火シークエンスの制御機構に迫ることで、脳高次機能の解明につながると期待されます。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z0111_00015.html
    【高精度の配線によって実現される神経回路演算 ~人工知能に実装されていない新たな脳内アルゴリズムの発見】の続きを読む

    1: サンダージョー ★ 2020/01/22(水) 20:06:45.55 ID:CAP_USER
    1/19(日) 10:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00226190-kyt-sctch
    no title


     悪臭を放つカメムシはミントが嫌い-。京都府南丹市園部町の園部高の生徒がそんな仮説を実験で検証した論文が、京都先端科学大主催の高校生論文コンテストで「バイオ環境最優秀賞」に輝いた。校舎で捕獲したカメムシがミントの匂いで逃げるかどうか実験した労作で、生徒は受賞を喜んでいる。

    【動画】一斉に卵パカパカ、カメムシ幼虫出現!
    no title


     コンテストは青森県などから33点の応募があり、丹波2市1町に住む同高2年生の6人が1年生の時に理科の課題研究で取り組んだ論文を提出した。
     論文では、校舎周辺でクサギカメムシを捕獲して生のピーナツを餌に飼育し、生徒の親類が栽培したスペアミントを使って2018年秋に実験。プラスチックカップの底に半円のろ紙2枚を敷き、片方にミントを水蒸気蒸留した液体や試薬に漬けた溶液を染み込ませた。3匹のカメムシを入れ、ミントを避けて移動するかどうか、30分間、5分おきに位置を調べた。
     結果、カメムシはミントを染み込ませた部分を避けるように動くことが多かった。さらにミントの匂いの主成分のカルボンで実験すると、さらに強い忌避効果を示したという。
     論文は「身近な害虫を簡単に手に入る材料で駆除したいと課題設定し、手探りの実験を通して解決を試みている」と高評価を得た。
     代表の女子生徒(17)は「カメムシは洗濯物に付いて困る、身近な存在。予想通りの結果が出て面白かった。受賞には驚きました」と話していた。
    ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
    【【昆虫】「悪臭カメムシはミントが苦手」高校生が論文、大学から優秀賞】の続きを読む

    1: サンダージョー ★ 2019/12/29(日) 09:22:23.75 ID:CAP_USER
    2019.12.26 Thu posted at 14:00 JST
    https://www.cnn.co.jp/fringe/35147437.html
    https://www.nejm.org/doi/pdf/10.1056/NEJMra1905136?listPDF=true
    https://www.gwern.net/docs/longevity/2019-decabo.pdf
    no title


    (CNN) 断続的な絶食の習慣を身に着ければ、血圧を下げて体重を減らし、寿命を延ばす効果が期待できるという調査結果が、米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに発表された。肥満やがん、糖尿病、心疾患の予防や治療の手段として、医師が患者に絶食を勧める際の指針となりそうだ。

    ジョンズホプキンス大学のマーク・マトソン教授のチームは、動物や人を対象とした過去の研究結果を検証し、断続的な絶食の効果を調べた。

    マトソン教授が打ち出した絶食の方法は2通りある。1つは毎日の食事制限(食事は1日のうち6~8時間の間に済ませ、16~18時間は絶食する)、もう1つは断続的な絶食(週に2日絶食し、絶食日を500カロリーで締めくくる)だ。

    医師に対しては、断続的な絶食を行っている患者の経過を観察し、徐々に継続期間や頻度を増やしながら切り替え指導を行うよう助言している。

    げっ歯類と太り過ぎの成人を対象とした調査では、いずれも断続的な絶食によって健康状態が改善するという結果が出た。ただしその効果が体重の減少によるものだったのかどうかははっきりしない。

    今回の論文では、長寿で知られ、低カロリーかつ栄養豊富な食事で有名な沖縄にも言及。断続的な絶食が寿命を延ばし、肥満防止に役立っている可能性があると指摘した。
    no title


    絶食にはインスリン抵抗性を改善させる効果もあると思われる。2018年の調査では、治療は不可能といわれる2型糖尿病の男性3人が断続的な絶食を行って減量した結果、インスリン注射を中止できたと報告されている。

    高齢者がカロリー制限のダイエットを行った結果、絶食しなかったグループに比べて言語記憶力が改善したという2009年の調査もある。

    ただし、断続的な絶食の長期的な効果を検証するためにはさらなる調査が必要とされ、現時点での研究結果は限られていると研究チームは指摘する。

    さらに、1日3回の食事が当たり前になっている米国のような国では、そのパターンを変えることは医師にも患者にも思いもつかないとマトソン氏は言う。

    患者が空腹を感じてイライラが募り、集中力が低下するのはほぼ確実だ。2017年の医学誌JAMAによれば、絶食を指示された患者のうちほぼ40%は脱落していたことが判明。「絶食しない日は食生活が不健康になる危険がある」と専門家は述べていた。

    これに対してマトソン氏は、「最初は空腹やイライラを感じるのが普通だが、それは通常、2週間~1カ月ほどで過ぎ去り、体と脳が新しい習慣に順応する」と指摘している。
    【【臨床栄養学】1日18時間の絶食で寿命が延びる?肥満や糖尿病に改善効果 米研究】の続きを読む

    1: エアロモナス(埼玉県) [ES] 2020/02/14(金) 10:58:33.15 ID:xfGVLgze0● BE:604048985-2BP(2000)
    「シャウエッセン」のNG解禁 レンジOK、ベーコン登場
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000058-kyodonews-bus_all
    【ベーコン、ハム、ソーセージってすげぇ添加物入ってるけど体に悪いのか?】の続きを読む

    このページのトップヘ