博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ: 科学

    1: すらいむ ★ 2021/04/10(土) 16:34:19.21 ID:CAP_USER
    「ヒ」と「シ」が混同して発音される現象の仕組みを豊橋科技大が解明
    著者:波留久泉

     豊橋技術科学大学(豊橋技科大)は、関東や東北地方の方言などで観察される「ヒ」と「シ」が混同して発音される現象に関して、リアルタイムMRIとスーパーコンピュータ(スパコン)を用いた解析により、舌の位置は変えずに舌の左右方向の形状を変化させて発音していることが原因であることを明らかにしたと発表した。

     同成果は、豊橋技科大 機械工学系の吉永司助教、同・飯田明由教授、国立国語研究所の前川喜久雄教授らの共同研究チームによるもの。
     詳細は、米音響学会誌「Journal of the Acoustical Society of America」に掲載された。

    マイナビニュース 2021/04/09 21:30
    https://news.mynavi.jp/article/20210409-1868315/

    【【発音】「ヒ」と「シ」が混同して発音される現象の仕組みを豊橋科技大が解明 米音響学会誌に掲載】の続きを読む

    1: すらいむ ★ 2021/04/13(火) 11:10:22.23 ID:CAP_USER
    2012年に予測された「今年生まれた子どもが使うことはないテクノロジー15選」は的中したのか?

     技術の進歩は日進月歩であり、ほんの数年前までは広く使われていた技術やデバイスが、現在ではほとんど使われていないということも起こり得ます。
     テクノロジー関連のオンラインメディア・Tom's Hardwareの編集長を務めるAvram Piltch氏が、2012年に予想した「今年生まれた子どもが使うことはないであろう15のテクノロジー」について、予想が当たったのか外れたのかを解説しました。

     15 Technologies I Thought My Son Would Never Use | Tom's Hardware
     https://www.tomshardware.com/opinion/15-technology-predictions-how-they-did

     Piltch氏は2012年の4月に息子が生まれた際、「息子が使うことはないであろう15のテクノロジー」を予想する記事を公開しました。
     当時から9年が経過した2021年、Piltch氏は当時の予測が当たったのかどうかを振り返っています。

    ◆01:有線インターネット
     2012年には複数の家庭用モバイルWi-Fiプランが登場し始めていたことから、当時のPiltch氏は、「数年以内にインターネットサービスプロバイダ(ISP)は顧客の家に光ファイバーを引くのをやめ、携帯電話を介して家庭用ブロードバンドを提供するようになる」と予測していました。
     ところが、記事作成時点では依然として有線によるインターネットの提供が一般的であり、第5世代移動通信システム(5G)の導入が始まったばかりです。
     今後、Piltch氏の息子が大学入学するまでに5Gが主流になる可能性はあるものの、記事作成時点で9歳の息子は有線インターネットの時代を覚えているとのこと。

    ◆02:写真撮影やビデオ撮影機能に特化した専用のカメラ
     Piltch氏は、「2012年の私は、オートフォーカスカメラとビデオカメラが瀕死(ひんし)の状態であり、息子がこれらのカメラを使うことはないだろうと予測しました。これは正しいことが判明しました」とコメント。
     Piltch氏の母親はパナソニック製カメラを使っているものの、息子は撮影機能に特化したカメラを使ったことはないそうです。

    ◆03:固定電話
     Piltch氏の家庭では2012年まで固定電話を使っていたものの、妻が息子を妊娠している最中に固定電話を解約して携帯電話を使うようになったため、息子も家庭内で固定電話を使ったことはありません。
     しかし、依然として固定電話を日常的に使っている家庭も存在するほか、多くの企業は社内に固定電話を設置し続けています。
     息子も将来的に就職した後で、社内の固定電話を使う可能性はあるとPiltch氏は述べています。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    Gigazine 2021年04月13日 06時00分
    https://gigazine.net/news/20210413-15-technologies-thought-son-never-use/

    その他の項目のみ
    ◆04:起動が遅いコンピューター
    ◆05:PCのウィンドウの操作システム
    ◆06:ハードディスクドライブ(HDD)
    ◆07:映画館
    ◆08:マウス
    ◆09:3Dメガネ
    ◆10:リモコン
    ◆11:デスクトップPC
    ◆12:電話番号のプッシュ
    ◆13:「プライムタイム」のTV視聴
    ◆14:FAX
    ◆15:光学ディスク

    【【話題】2012年に予測された「今年生まれた子どもが使うことはないテクノロジー15選」は的中したのか?】の続きを読む

    1: すらいむ ★ 2021/03/17(水) 19:38:42.62 ID:CAP_USER
    こむら返りの意外な原因~アーチ構造とお尻の筋肉~

     ◇突然起こる強烈な痛み

     こむら返りを今まで一度も経験したことがない、という人は少ないのではないでしょうか。
     「足がつった」という状態で突然襲ってくるふくらはぎの痛みは、なかなか強烈で耐え難いものです。
     足のクリニックを受診する患者さんから、二次的な症状として、よくこむら返りをするという話をうかがうことがあります。
     中には両脚がいっぺんにつってしまうという人もいて、足の機能に問題があることが、こむら返りの原因と考えられるケースが意外に多いことに気づきます。

     そもそも、こむら返りとは、どんな状態なのでしょうか。
     心臓や胃など意識して動かせない不随意筋とは異なり、手足などの骨格筋は自分の意志によって動かすことができる随意筋です。
     ところが、何らかの神経伝達の誤作動によって、自分の意志とは関係なく、筋肉がけいれんを起こし、収縮してしまったのが、こむら返りです。
     けいれんして筋肉の緊張が高まると、筋肉や筋肉を包む筋膜に過剰な負荷が加わり痛みが生じます。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    時事通信 3/17(水) 14:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3872136bac97c9ce71f60f7118dbfaba73e6becc

    【【解説/健康】こむら返りの意外な原因~アーチ構造とお尻の筋肉~】の続きを読む

    1: 和三盆 ★ 2021/04/03(土) 21:11:07.56 ID:6SrdIDFO9
     新型コロナウイルスの蔓延(まんえん)防止等重点措置が適用される大阪府と兵庫県で、なぜ変異株が急拡大したのか。吉村洋文府知事が、その理由を解明する説を紹介し、話題になっている。「緊急事態宣言で感染を減らしすぎた結果、変異株が既存株に取って代わり、急拡大した」というのだが、本当なのか。

     吉村氏がツイッターで「真実をついているかもしれない」と紹介したのは、「TBS NEWS」が投稿した動画。大阪と兵庫で変異株の感染が拡大している理由として、厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」の脇田隆字(たかじ)座長の見立てを伝えたものだ。

     その趣旨は「前回の緊急事態宣言で大阪と兵庫は感染者数をかなり抑え込むことに成功したが、その状態で侵入した変異株が優先的に増えていった。一方、東京は感染者数が下げ止まり、通常のウイルスがかなり残っていたため変異株があまり広がらなかった」というもの。吉村氏は「脇田説がストンとくる」とツイートした。

     大阪の宣言最終日の2月28日の感染者は54人。東京の最終日に当たる3月21日の感染者は256人だった。

     東京の感染者を徹底的に減らすべきだと強調してきた多くの専門家の主張と結果的に異なる内容だが、既存株の感染者を減らすと変異株が急拡大することはあるのか。

     東北大災害科学国際研究所の児玉栄一教授(災害感染症学)は、「2009年に新型インフルエンザが流行し、季節性インフルエンザの感染が減少した例のように、ウイルスに明らかな違いがある場合は影響を与える可能性もあるかもしれない。ただ、現在流行している変異株は、感染力が2倍弱に高まっているだけで基本的特性は同じだ。従来のウイルスを抑え込んだことが変異株の拡大につながったとは考えにくい」との見解を示す。

    全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8161be3174844befe95ebadb81e9b9f98dee5a24

    【【コロナ】大阪株、感染力2倍だった】の続きを読む

    1: すらいむ ★ 2021/03/29(月) 15:57:47.13 ID:CAP_USER
    運動前にコーヒーを飲むと「ダイエットにめちゃくちゃ効く」ことが判明

     ダイエットのためには、有酸素運動によって脂肪を酸化させ、効率良く燃焼することが非常に重要です。
     スペインのグラナダ大学の研究チームが発表した研究結果から、運動を始める30分前に濃いコーヒーを飲むと、脂肪燃焼の効率が劇的に向上することがわかりました。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    Gigazine 2021年03月29日 15時00分
    https://gigazine.net/news/20210329-drinking-coffee-before-exercise/

    【【スポーツ科学】運動前にコーヒーを飲むと「ダイエットにめちゃくちゃ効く」ことが判明】の続きを読む

    1: すらいむ ★ 2021/03/07(日) 17:32:30.37 ID:CAP_USER
    物理法則に違反しない「新しいワープドライブ航法」が提案される

     将来、人類が広い宇宙を旅することを望んだとき、光速を超える移動手段は避けることのできない必須の技術となるはずです。

     アルクビエレ・ドライブは比較的現実味のあるワープのアイデアとされています。しかし、負のエネルギーを必要とする点が大きな問題となっていました。

     科学雑誌『Classicaland Quantum Gravity』に掲載された新しい研究は、アルクビエレ・ドライブの物理法則に逆らう負のエネルギーの存在を取り払うことに成功したと報告しています。

     これによって、少なくとも物理法則的には達成できるワープ航法の可能性が出てきました。

    目次

    物質が光速を超えられないなら、空間が移動すればいい
    超高密度材料で宇宙船を包む?

    ■物質が光速を超えられないなら、空間が移動すればいい

     地球からもっとも近い星系はケンタウルス座アルファ星系と言われています。

     この星系までの距離は約4.24光年です。

     これは光の速度を使えば4年と3カ月程度で行ける距離という計算になりますが、光速は質量を持たない光子だから達成できる物質の限界速度です。

     アインシュタインの一般相対性理論によれば、物質は速度を上げるほど質量が増大していき、光速に達した時点で質量が無限大になります。

     つまり、質量を持つ私たち人間を含めた通常の物質は、何をどう頑張っても、光速に到達するどころか、それを超えることさえ不可能なのです。

     しかし、ここには1つ抜け道があります。

     物質が時空間を光速を超えて移動することは一般相対性理論により禁じられていますが、時空間自体が光速を超えて移動することは禁じられていないのです。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    ナゾロジー 2021.03.05
    https://nazology.net/archives/84359

    【【物理】物理法則に反しない「新しいワープドライブ航法」が提案される】の続きを読む

    このページのトップヘ