博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:自分のブログ、記事等 > 就活

    このまとめブログでこういう記事をまとめました。

    平日の睡眠不足、週末の朝寝坊で補える可能性があり!

    この記事でちょっと懐かしいな~と思い出したことがあります。

    就職活動で製薬企業を回っていると、いくつか「睡眠」を研究しているところがあったんですね。

    不眠症とか過眠症とかナルコレプシーとか夢遊病とか無呼吸症候群とかをターゲットにしているのか知りませんが、「睡眠」は製薬企業が狙っている分野の一つであることがわかりました。

    睡眠をターゲットにしていた企業、紹介しますねw

    1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
    【私の博士就活体験談3】の続きを読む

    私が就活をしていたころ、よく検索したワードがこれです。

    「SPI 踏み台」

    ということで、製薬志望の方向けにSPIが課される企業をまとめてみました。


    大日本住友製薬

    アステラス製薬

    第一三共

    大正製薬

    新日本製薬

    中外製薬

    ロート製薬

    久光製薬

    積水メディカル



    自分の体験からなので、もっと広く調べればもっと見つかると思います。

    ここにない大手製薬会社でも、エントリーシートが通過すれば課されたりするところもあると思います。

    私もエントリーシートで容赦なく落とされるところは多かったのであまり情報はありません・・・。




    【SPIの踏み台企業(製薬狙い向け)】の続きを読む

    博士は自分の研究が企業のニーズにマッチしないといけないのか?

    ということは博士は誰でも疑問に思っています。

    これに対して私が就活(主に製薬業界)を通して出した答えはこの通り。

    【自分の博士就活体験談2】の続きを読む

    私は今フリーター(ほぼニート)ですが、博士修了の1年前には就職活動をしていました。

    主に製薬企業を中心にエントリーしましたが、結果が今の私です。

    どこにも採用されず、ポスドクにもなれず、お情けで学生時所属していた研究室に置いてもらっています。

    ネットではバイオ系博士は就職できないとよく言われていますね。

    一方で、楽々就職できたという人もいますね。

    どちらが本当だと思います?


    【自分の博士就活体験談1】の続きを読む

    このページのトップヘ