博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:科学 > ネタ

    1: 亜鈴状星雲(東京都) [US] 2019/08/13(火) 20:37:12.70 ID:qMttG4Jx0 BE:306759112-BRZ(11000)
    8月13日は左利きの日です。

    1992年8月13日、イギリスの団体The Left Handers Clubが左利きの人の生活向上を目的に提唱・制定した記念日です。
    普段は言えない左利きの苦労を、今日くらいは吐露してもいいのではないでしょうか……。
    自身も左利きである筆者の独断と偏見で、「左利きあるある」をまとめました。


    1. 駅の改札問題。通勤ラッシュ時は人の流れを止めないように入念に準備します。

    なぜなら、タッチするところは右にあるから……
    効率悪いってわかってても、右手に持った定期を左に持ちかえて、手を思いっきり交差させてピッてしちゃう……

    2. 書類やノートを書いて、手が汚れるなんて日常茶飯事。

    横書きだと、書き進めるごとに左手が書いたばかりの文字に被ってしまうんです。
    履歴書を書く時など……苦労が絶えません。

    3. お寿司のこの配置……(泣)一貫ずつ向き変えてから食べてます。

    写真のように、右利きの人用に左上がりに配置してあるから。これ、左手だとすごく食べ辛い……。
    時々、左利きの私に気づいて配置を変えてくれる板前さんがいて感動します……。

    4. スープやカレーを食べる時のこれのラスボス感。

    右手で持った時に、汁が注ぎやすいように設計されたおたま。左手で持つとこぼれまくるんです……。
    レストランのスープバー、汚しちゃうのが怖くて避けてます。

    5. 急須をうっかり左手で持つと、訳わかんないとこからお茶がでます。

    右手で持ちやすいようになっている急須は、左手で持つと注ぎ口が注ぎたい方と逆にきてしまいます。
    わかってても「え??そっから??!?」ってなっちゃいます。

    6. 授業の教室がこの机のとき、絶望?
    no title

    このタイプの机は、座ると右側にのみ机が付いていて、文字が書きづらいんです……。
    ありえないほど体ねじって字を書くことになります。


    左利きが、あ゛??!!ってなる11の瞬間。
    https://www.buzzfeed.com/jp/hanashimada/lefthanded-struggle
    【左利きが、「あ゛??!!」ってなる11の瞬間 】の続きを読む

    1: 一般国民 ★ 2019/08/07(水) 13:26:11.25 ID:CAP_USER
    「邪道」「薄くならない?」 ビールに“氷”を入れて飲むのはアリ? メーカーに聞く
    https://otonanswer.jp/post/44915/ 
    2019/8/6
    オトナンサー、著者 : オトナンサー編集部

    【科学(学問)ニュース+、記事全文はソースをご覧ください】

    (写真)ビールに氷を入れて飲むのはアリ?
    no title


    東南アジアでは、ビールに氷を入れて飲む国があるそうです。「ビールに氷は邪道」という声もありますが、メーカーの見解やいかに。

    ビールがおいしい季節です。キンキンに冷えたビールを飲むために「氷」を入れる人もいるようですが、ネット上では「ビールに氷は邪道」「味が薄くならないの?」という疑問の声があります。一方で、タイやベトナムなど東南アジアの国々では、ビールに氷を入れて飲むのが一般的なようです。ビールに氷を入れて飲むのはアリなのでしょうか。ビールメーカーに聞きました。

    ・氷を入れると炭酸ガスが抜ける
     キリンビール(東京都中野区)の広報担当者に聞きました。

    Q.ビールに氷を入れると、どのような影響がありますか。

    担当者「氷を入れるのはあまりおすすめしません。なぜなら、そのままの状態で最もおいしく飲んでいただけるよう設計しているからです。ビールの泡は、炭酸ガスの気泡にビール中のタンパク質や炭水化物、ホップ樹脂などが付着してできたものです。ビールに氷を入れると過剰に泡立ち、炭酸ガスが抜けた状態になるので、おいしく召し上がっていただくことができません」

    Q.ビールをおいしく飲むためには、何度くらいが最適ですか。また、ビールの最適な冷やし方、飲み方は。

    担当者「人それぞれ好みがあるため一概にはいえませんが、6~8度が目安とされています。夏はやや低め、冬はやや高めにするなど気温によって決めるのがよいでしょう。冷やしすぎると、ビール本来の味が分からなくなり、泡もきれいに立ちません。一方、生ぬるいビールでは、のどごしの爽快感がなく、後味が強く残ります。なお、飲む前にグラスを冷やしておくと、一層おいしく飲むことができます」

    Q.短時間でビールを冷やす方法はありますか。

    担当者「缶や瓶を氷水につけるのが一番早い方法です。なお、冷凍庫で急激に冷やすと中身が凍って体積が増え、場合によっては容器が破損、破裂する可能性があり、大変危険です。凍ったビールは濁りが生じ、水っぽい味になってしまうこともあります。冷凍庫には入れないでください」

    Q.ビール保管時の注意点は。

    担当者「ポイントは『日光を避ける』『高温・低温の場所に置かない』『塩分、油に注意』『強いショックを与えない』の4点です。一番良い保管場所は冷蔵庫です。ただし、急激な温度変化は味や香りを損ないます。冷気の吹き出し口付近やチルド室で保管すると、冷気が直接容器に当たって中身の温度が著しく下がり、凍結することがあるのでご注意ください。開閉のたびに振動するドアポケットでの保管もできるだけ避けてください。

    また、炎天下、車のトランクなどでの長時間の保管は、風味のバランスを失うだけでなく、場合によっては容器が破損することがあります」

    Q.製造からどのくらいの期間までなら、おいしく飲むことができますか。

    担当者「保存状態によって差がありますが、暗くて涼しい所に保存すれば、ビール類は9カ月ほどは風味があまり変わりません。ただ、時間の経過とともに徐々に風味が落ちてしまうので、本来のおいしさを味わっていただくためにも早めにお飲みください」

    ■■以下略、続きはソースをご覧ください。

    オトナンサー
    https://otonanswer.jp/
    【【ビール】「邪道」「薄くならない?」 ビールに“氷”を入れて飲むのはアリ? メーカーに聞く 】の続きを読む

    1: ミッドナイトエクスプレス(東京都) [ニダ] 2019/07/21(日) 13:23:21.70 ID:V4tmlb3i0● BE:373518844-PLT(15931)
    約1か月前に発生した炎上騒動が、その後、意外な形で展開していたことが読者からの情報提供で発覚した。
    (略)
    「卵を二つ割ってそれぞれラップをする。片方の卵にはバカと書いて、もう片方の卵にはありがとうと書く。
    ありがとう卵には朝晩に『ありがとう』『感謝します』と言う」。
    3週間後、「バカ」と書かれた卵は腐ってしまったが、「ありがとう」と書いて感謝の声をかけ続けた卵には
    ほぼ変化が見られないとのことで、両者を比較した画像を公開した。
    (略)
    no title

    「本当はバカ卵の方にも『バカ』『無理だ』『ついてない』とか言うともっとハッキリと差がでますよ。でも初日に
    言ったら気分が悪くなったので言うのやめたんです」。「言葉の波動が有機物に影響を与える」、「感情や思考も
    素粒子レベルではエネルギーなので、卵はそのエネルギーの影響を受けた」と考えていると、持論を展開した。
    実験を行った人物はツイートへの反響の大きさに驚いたと述べて、「数が増えれば非好意的なリツイートや
    コメントが増えるのはパレートの法則で必然ですね」と書いた。建築会社を経営する傍ら、コンサルティングや
    コーチングにも関わっているそうで、「セミナーでの話のネタになりますよ。面白可笑しく話をまとめておくつもりです」という。
    その後、実験を再度行うことを宣言した。一方、本件の反響の大きさを知って、自身も再現実験を試みると名乗りを
    上げた人々もいる。その中でも注目されたのが、東京理科大学の学生であるという人物による実験だった。
    (略)
    大学生による実験は3週間にわたって行われ、その暫定的な結果が公表された。当初から予想されていた通り、ラップを
    かけた卵は元の形を保っているのに対し、ラップをかけていない卵は腐っている。
    (略)
    no title

    ちなみに、建築会社を経営する男性も、再実験の結果を公表した。前回と同じ条件で、9日間にわたって観察したという。
    その結果、「ありがとう」と声をかけた卵が腐るという、前回とは逆の結果になったと報告した。
    (略)
    no title

    (略)

    記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/72812
    【【疑似科学】「ありがとうと声をかけ続けると卵は腐らない」→オカルトだと炎上→理科大生が検証で論破 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [PA] 2019/02/24(日) 07:39:31.36 ID:mupb78rv0● BE:659060378-2BP(8000)
    この世のモノは見るまで存在しない“非実在性”は
    巨視的世界にも当てはまる
    NTTらが実証

    素粒子のような微視的世界では厳密な実験で実証されているが、
    人間スケールの巨視的世界では、
    例えば月の非実在性(誰も見ていない間は月は存在していない)というのは、
    通常の常識的にはあり得ないと考えられる。
    だが、本当に巨視的世界にも物理学的見地から
    量子力学的非実在性が当てはまらないのかどうかは、
    これまで未解決だった。

    実験の結果、
    メイン実験での差がコントロール実験での差を大きく超えており、
    電流状態という巨視的な量での実在性の破れを実証した。

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1028407.html
    【人間が観測するまで あなたや月が この世に存在しない事をNTTが実証 】の続きを読む

    1: 野良ハムスター ★ 2019/01/12(土) 20:56:36.19 ID:CAP_USER
    なぜ私たちの体には無数に毛が生えているフサフサの部分と、手のひらや足の裏のようにツルツルの部分があるのか。それは誰もが持つ特別な分子のせいだと、新たな研究が明らかにしている。

    体表のうち毛が生えていない領域では、特別なタンパク質DKK2が分泌され、体毛の成長を促すWnt(ウィント)シグナルをブロックしてしまう。科学系学術誌セル・リポーツに発表された論文によると、進化の過程でDKK2の発現場所に違いが生じ、それが動物によって異なる発毛パターンをもたらし、生物の多様性を育んできた。

    「体毛のない領域では、Wntの働きを阻害する因子が自然に生成されていることが分かった」と、研究論文の執筆を担当したペンシルベニア大学ペレルマン医学大学院のセーラ・ミラー教授(皮膚学)は語る。

    「Wntシグナルが(毛を産生する)毛包の成長に重大な役割を果たすことは既に分かっていた。それをブロックすると体毛がなくなり、そのスイッチを入れると体毛の生成を活発化させることができる」

    ミラーら研究チームは、ヒトの手首の肌と似ているマウスの手首周辺を分析した。すると、毛がたくさん生えている領域に比べて、手首周辺はDKK2の発現率が高かったという。一方、ウサギやホッキョクグマなど手首周辺にもかなりの毛が生えている哺乳類は多い。そこでウサギの手首付近の肌を調べたところ、DKK2の発現率はマウスよりも低かった。

    「Wntは毛のない領域にも存在する。その働きが抑制されているだけだ」とミラーは語る。

    <毛髪の再生につながる研究>

    研究チームは、今回の発見が毛髪育成の研究に貢献することを期待している。大ケガややけどで、毛髪を失った人の治療法改善につながるかもしれない。

    実際、毛髪や体毛の研究に取り組んでいる専門家は少なくない。18年5月には、米国立衛生研究所(NIH)とアラバマ大学バーミンガム校の研究チームが、毛髪が白くなるのは免疫システムのせいだという新説を発表して注目を浴びた。

    毛髪に色を与えるメラニンは、メラニン形成細胞から成り、毛髪が抜けると、毛包幹細胞によって毛包にメラニン形成細胞が供給される。研究チームは、何らかの免疫反応が毛包幹細胞の機能にダメージを与え、白髪化を促すことを示した。

    「この分野の研究が治療や毛髪を再生する新しい方法の発見につながってくれればと思う」と、ミラーは語る。

    <本誌2019年01月15日号掲載>

    カシュミラ・ガンダー

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00010002-newsweek-int
    【ツルツルとフサフサの違いを生むカギは・・・毛が生えていない場所にも発毛タンパク質は存在する?新研究が明らかにする「希望の光」 】の続きを読む

    1: 野良ハムスター ★ 2018/11/07(水) 22:20:01.12 ID:CAP_USER
    ■「血液型」ではなく「全身型」が正しい

    血液型とは、あくまで「血液」だけの「タイプ」だと思っている人が多いのではないだろうか。それは、正しいようで正しくない。

    感染免疫学・寄生虫学・熱帯医学を専門とし、『血液型の科学』(祥伝社) をはじめ、血液型に関する著作のある藤田紘一郎教授はいう。

    「ABO式血液型の決め手となるのは血液型物質ですが、これは血液中にだけに存在するものではありません。内臓からリンパ液まで、人体のあらゆるところに分布しています。とくに胃や腸には多く、血液中の何百倍もの量が存在しているのです」

    血液型物質という耳慣れない言葉が出てきたが、まずは血液型発見の歴史からおさらいしてみたい。

    ABO式血液型は、1901年、オーストリアのカール・ランドシュタイナーという病理学者が、血液の凝集反応から発見した。凝集反応とは、A型とB型の血液を混ぜると赤血球同士がくっついて固まるが、A型とO型ならば固まらないといった反応だ。生物の時間に実験をした人もいることだろう。

    最初に血液から発見されたため「血液型」と命名されたが、その後の研究で全身に分布していることがわかったので、学者たちは「全身型」に改めようとしたそうだ。しかし、そのときにはすでに「血液型」という名称が広く浸透していたという。

    血液型物質とは、血液中では、赤血球の表面に付着した糖鎖(糖の分子) だ。付着するパターンが4つあり、それによって血液型を見わける。

    「赤血球の表面にA型物質をもつのがA型、B型物質をもつのがB型です。AB型はA型物質とB型物質の両方をもち、O型はどちらももちません」

    また、血液型物質は、生体内で「抗体」を発生させる抗原でもある。抗体とは、病原菌や異物など、「非自己」と認識されるものが生体内に侵入したとき、それと特異的に結合して、外へ排除する役割を負うものだ。

    少し端は折しょって説明すると、A型は血清中に抗B抗体をもち、B型は抗A抗体をもつ。また、AB型はどちらももたず、O型は抗Aと抗B、両方の抗体をもつ)。

    抗原と抗体が出あうと、抗原抗体反応が起こる。A型とB型の血液を混ぜたときの凝集反応は、互いの抗原(血液型物質)を非自己と認識したことによる、抗原抗体反応のひとつだ。

    長々と説明してきたが、ポイントはふたつ。ひとつは、血液型の判断材料となる血液型物質が、血液だけでなく全身に存在するということ。もうひとつは、血液型が免疫反応と密接にかかわっているということだ。

    ■2種類の抗体がO型の免疫力を高める

    「免疫学的には、4つの血液型のなかでいちばん病気に強いのはO型です」

    藤田教授は、人間ドックを受けた成人5000人の血液について、リンパ球の割合を調べたそうだ。

    「すると、O型が39 パーセントで、4 つのなかでは最多でした。次がB型で37 パーセント、A型が36 パーセント、AB型が34 パーセントという結果になりました」

    リンパ球は、生体防御にかかわる重要な細胞で、異物(抗原)に遭遇すると、それを排除するための抗体をつくりはじめる。したがって、リンパ球が多いということは、抗体が多く、免疫力が高いということだ。

    免疫力の高さは、4つの血液型がもつ抗体から説明できる。

    「O型の人は、抗A抗体と抗B抗体の両方をもつことは、先に述べました。これらふたつの抗体を体内で絶えずつくりつづけているので、免疫力が活性化されています。

    反対にAB型は、どちらの抗体もつくっていないので、4タイプのなかでは免疫力が弱いといえます。

    A型とB型については、抗A抗体をつくるほうが免疫力が高くなるので、2位がB型、3位がA型です」

    こうした免疫力の違いが、各血液型の行動パターンの違いとなって表れると考えてもいいのではないか、というのが藤田教授の意見だ。

    「免疫力が最も高いO型は、あれこれ考えるよりどんどん行動するし、人の中へも遠慮なく入っていきます。これは、そうしても大丈夫なだけの強さをもっているからかもしれません」

    O型の免疫力の高さについては、藤田教授の実験や過去のデータによっても明らかにされている。

    「たとえば、O型は梅毒に感染しにくく、重症化もしません。サルモネラ菌や大腸菌、肺炎球菌も、O型の血清中ではあまり増殖しません。こうした強さが、O型のおおらかで行動的な性格を支えている可能性があります。一方、A型やAB型は、他人との間にほどよい距離を置こうとするのです」

    「ムー」2018年11月号 特集「血液型の科学」より抜粋)

    http://gakkenmu.jp/column/17156/
    【【ABO式血液型】免疫学から見えてきた「血液型と性格」の真実 】の続きを読む

    このページのトップヘ