博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:就職 > ニート

    1: 名無しさん@引く手あまた 2019/07/24(水) 00:56:25.54 ID:IQqNymag0
    このスレで言う"暇"は、以前は「拘束された暇」なことをいいましたが、最近は単に遊んでるだけの人が主流です。
    1日中エア仕事(仕事するふり)をしていて苦痛に感じてる人も居ましたが、
    暑くて昼寝が出来ないと苦痛とかiQOSを家に忘れて来て吸えないと苦痛とか
    スマホでネットやゲームできたり、会社抜け出してドローン飛ばして遊んだり
    年収も40代で700万以上あるような人が多いようです。

    【Q&A】
    Q:暇とか羨ましい、どこの業界?どこの職種?
    A:主に花形の半導体業界で、総務、経理、営業、技術、研究などです。
    暇な業界に入りたければ、理系の大学院を卒業して、新卒で入りましょう。


    Q:暇とか何甘えてんの?自分から仕事を見つけろよ。
    A:ここまでたどり着くような人はやれそうなことは部下に押し付けています。

    Q:サボってて平気なの?
    A:仕事してなくても人事考課が高得点なので。

    Q:転職しろよ。
    A:転職先も暇でした、暇になりたくて転職しました。

    【仕事が暇すぎて苦痛な人】の続きを読む

    1: ベガ(秋田県) [US] 2019/08/27(火) 19:42:03.41 ID:8YtC5ToP0 BE:194767121-PLT(12001)
    自前で電柱、雇用つくる 葛尾創生電力社長 馬場弘至氏
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49063350X20C19A8L01000/
    【職歴なしの40のおじさんで、月給30万円欲しいって絶対ムリだろ。出来る事からはじめろよ。 】の続きを読む

    1: 名無しさん@引く手あまた 2019/07/07(日) 19:37:34.19 ID:VKCEVEj00
    ほんとのほんとに楽?
    【ビルメンってほんとに楽なん? 】の続きを読む

    1: nemo(アメリカ合衆国) [CN] 2019/04/26(金) 21:14:44.01 ID:pi43MvAi0● BE:725951203-PLT(26252)
    -----------
    3Dキャラが警備員代行 セコムのAIシステム

    セコムは25日、大型ディスプレーに警備員の3Dキャラクターを投影し、人工
    知能(AI)を駆使して警備業務を代行する「バーチャル警備システム」の試作機
    を発表した。受け付け用務にも対応する。業務増加と人材不足の課題解決につ
    なげる狙いで、2020年の発売を目指す。
    ----------
    no title

    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190425003289_commL.jpg

    もうちょっと詳しいレポート
    https://japan.cnet.com/article/35136374/
    動画(かなりキモい)
    https://youtu.be/kWwfUMWZGY8

    【お前らの唯一の仕事がなくなる! セコムなどがバーチャル警備員試作機を発表 】の続きを読む

    1: 132人目の素数さん 2019/03/12(火) 14:12:06.09 ID:W2HoiJD6
    最終目標は大学教養レベルの内容を理解すること。

    本人は中学内容があやしいレベル。この段階からスタートして、最終目標までうまく手引が欲しい。教材は問わないけど、実行環境はPCを想定してします。よろしくお願いします…
    【クソニートに数学を教えてくれないか 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2019/03/23(土) 06:26:48.45 ID:3ylePm9n0● BE:299336179-PLT(13500)
    ここ最近、ネット界隈を騒がせている「子供部屋おじさん」なるキーワード。

     実家から出ることなく、そのまま子供部屋に住み続けて働いたり、もしくは無職だったり……。要するに、
    実家に寄生している中高年男性のことを指すらしい。シンガーソングライターの岡崎体育もツイッターで「俺やんけ」とつぶやき、話題となっている。今回は、そんな子供部屋おじさんの実態に迫った。

    身内は笑えない「子供部屋おじさん」の実態

    都内のWebコンテンツ制作会社に勤める西宮さん(仮名・30代後半)が声を潜める。

    「私の兄は高校卒業後に実家を出て、警察官になりました。昔から『警察24時』に憧れていたようです。家族や親族、みんなが『すごいね』って喜んだんです。
    派手な性格ではなかったので、そのまま平和な人生を過ごすのかと思っていたら…
    …5年後にはまさかの退職。もともと人づきあいが苦手で、
    飲み会も苦手。外食も滅多にせず、休日は家にいた。だから、警察の体育会系なノリが合わなかったのでしょう。辞めて実家に戻ってきました。そこからですね、兄の人生が狂ったのは。

     外では相変わらずおとなしいのですが、家の中ではワガママ放題。高齢の親に脂っこい肉料理ばかりを要求して困らせる。
    外に出掛けても必ず夕飯の時間には戻ってきますね。無論、今も子供部屋に住み続けていて、部屋には萌え系フィギュア、
    アニメのポスターがベタベタ貼ってあり、帰宅後や休日は閉じこもってネトゲばかりしているようです」(西宮さん)

     元警察という経歴から、再就職には困らなかったという西宮さんの兄。しかし、夢だった警察という職業を諦めてからは、どの仕事もうまくいかなかった。
    地元の中堅企業を中心に転職を繰り返したが、気がつけばもう40代。いくら元警官とはいえ、そろそろ再就職も厳しくなってきた。親もいつ介護が必要になってもおかしくない。西宮さんは「子供部屋おじさん」というキーワードを見るたびに、気が重くなる。

    「最近は年齢のせいか、親もすっかり弱ってきて。もしも重い病気になったり、介護が必要になったりしたら、兄は頼りにならない。
    そのときは私が実家の近くに引っ越すなどしなければならないでしょう。ただ、子供部屋に住み続ける兄はもっと心配。
    40歳を過ぎても親のスネをかじって生きているのですから。果たして、いつ自立できるのか。いや、もう無理なのかもしれませんね。なぜ、しなくていい心配をしなければならないのか
    ネット上では笑いの対象になっていますが、身近な者にとってみれば笑えませんよ」(同上)https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190317-01558012-sspa-soci
    【【ホントは親も嫌がっている?】いい年して親と同居する“子供部屋おじさん”問題…家族が悲痛な叫びへ 】の続きを読む

    このページのトップヘ