博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:就職 > ニート

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/12/20(木) 19:59:55.32 ID:Ve733mbx0 BE:123322212-PLT(13121)
     1993年頃から2005年頃の新卒者の就職が困難をきわめた時期を指す「就職氷河期」は、「平成」を象徴する言葉の一つと言えるだろう。

     あれから約20年。2018年春の大卒の就職率は98%に達し、「就職氷河期」は、すでに過去のことに思える。

     だが、そうではない。現在、「アラフォー世代」に達しつつある「就職氷河期世代」は、いまだに苦しみ続けているのだ。

     2001年刊『仕事のなかの曖昧な不安』で、若年層の就職難にいち早く注目し、2004年刊『ニート』(曲沼美恵氏との共著)で、
    「ニート」という存在を社会に認知させた東京大学教授の玄田有史氏は、次のように述べる。

    「若者に対する雇用環境整備の恩恵は、残念ながら卒業当時が就職氷河期だった現在の中高年、特にアラフォー世代には及んでいない。
    その結果、現在のアラフォー世代は、氷河期当時のみならず、以後も賃金や雇用の面で恵まれない状況がずっと続いている」

     とくに驚くべきは、「大学・大学院卒の40~44歳の実質賃金(月収)」の年ごと(2004年から2017年まで)の比較だ。
    「就職氷河期世代」は、以前のどの世代よりも低下しているのである。

    「40~44歳の実質賃金は2007年が52.9万円と突出して高い。大部分がバブル経済真っ盛りの超売り手市場の時期に就職できた
    『バブル世代』こそ、2007年頃の40代前半の人々である」

    「ところが2012年以降になると実質賃金は大きく減少し始める。2014年には44.7万円と、40万円台前半まで下がる。
    2014年の40代前半大学卒は、1992年から1996年に就活した人々が大半であり、ほとんどが氷河期世代である」

    (中略)

    さらには、いまだ無業者だったり、就職自体を断念している「中年ニート」も多い。そこで懸念されているのが、「7040問題」だ。

    「70代の無職の親と40代の無職で独身の子どもが同居し、生活困窮で共倒れ寸前にある状況を、最近は『7040問題』と呼んだりする」

     仕事も収入も恵まれず、非婚率が高く、将来も危ないアラフォー世代。とくに「7040問題」は、単に一世代の問題ではなく、社会全体の問題だ。
    そう警鐘を鳴らす玄田氏の「就職氷河期世代を襲う『7040問題』」の全文は、「文藝春秋」1月号で読むことができる。
    http://bunshun.jp/articles/-/10036
    【氷河期ニートたちに迫る「7040問題」 親子そろって無職で共倒れ 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/10/11(木) 23:03:28.88 ID:CAP_USER9
     万引きされたのはトカゲ。なかには、1匹8万円するものもあった。

     防犯カメラが捉えた映像。爬虫類専門店でトカゲのケージをいじる男。商品のトカゲを確かめるためか、ケージに手を入れた。と、その時。トカゲをポケットに入れた。万引きだ。金髪に「働いたら負け」の何とも言いがたいTシャツ姿という目立つ格好での犯行だ。生き物だけにトカゲはポケットから抜け出し、スルスルッと男の肩に。そのトカゲをさっと捕まえた様子からはトカゲの扱いに慣れているようだ。約1カ月後の10日午後6時すぎ、東京・北区。ケージに入れる流木を盗んだとして窃盗の現行犯で無職の山口輝容疑者(33)が逮捕された。山口容疑者は「やりました」と容疑を認めている。
     被害に遭った店:「(盗まれたトカゲは)4匹で合計20万円の売値ですね」
     警視庁は、流木だけでなくトカゲの窃盗についても調べている。

    【動画】https://www.youtube.com/watch?v=FY8YEHI2vsA


    2018/10/11 17:14
    テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000138208.html
    【【東京】「働いたら負け」のTシャツを着た金髪男 “トカゲを万引き”防犯カメラに…4匹で合計20万円、1匹8万円の高級トカゲも】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/09/10(月) 19:53:29.70 ID:u3f0PjkQ0 BE:509143435-PLT(12000)
    sssp://img.5ch.net/ico/1san.gif
    竹原慎二のボコボコ相談室

    親が金持ちだとそれなりの職に就ける。 親が貧乏だと生まれながらハンデを負う。
    フリーター Nさん(25歳)

    いま現在は仕事を辞めてフリーターをしております。昔は夢がありました。トレジャーハンターや考古学者、漫画家などです。
    最近友達と言ってるんですが、医者の子は医者になる~みたいな……要は、親が金持ちだと子供もそれなりの職にありつける、と思っているのです。

    私の家は離婚していて父と祖母に育てられました。もちろん貧乏なほうです。こんな家庭で大学に行くことなどできません。
    はい、はっきし言って努力はしませんでした。学歴は中卒です。しかし大学や専門学校に行く金はもちろんのことありません。

    家が金持ちかどうかで多少は自分の将来が変わると思いませんか? 
    なんかそう考えると、貧乏の家に生まれた人は、生まれながらにすでにハンデがあるというものだと思いませんか?

    親のせいにする奴はクソ。

    基本的に「親のせい」より「親のおかげ」のほうがはるかに大きいんじゃ。産んでもらって、大人になるまで育ったんなら超ラッキーじゃろう。
    努力せずに中卒でフリーターやっとるのはお前のせいじゃから、エラそうに言うなや。

    日本はやさしい国じゃけ、奨学金とかである程度は貧乏を埋め合わせてくれるはずじゃ。そもそも、学歴だけが全てじゃないしな。
    もっと言えば、親が金持ちだったせいで逆にダメ人間になっちまった奴だっておるじゃろう。

    貧乏に育ったおかげで、大衆向けの商売を思いついて成功する奴がおる。貧乏だったからこそ、金持ちになりたい気持ちの強さで大成する奴も多い。
    そいつらにとって貧乏は個性であり、強みなんじゃけ。
    「貧乏はハンデだ」と言った奴だけが、それをハンデとして背負うんじゃ。
    http://code-g.jp/bokoboko/
    【25歳中卒フリーター「俺が貧乏なのは親のせい」竹原慎二「親のせいにする奴はクソ。お前の責任じゃ」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [MA] 2018/09/04(火) 09:22:39.58 ID:Nnniw+P00 BE:509143435-PLT(12000)
    sssp://img.5ch.net/ico/1san.gif
    僕はニートなんてのはサボってると思うよ。親が甘やかしてるんでね。
    今、人手不足ですよ、人手不足。働く気があったら、職場はたくさんあるよ。

    普通に就職したりするよりフリーターの方がよっぽど収入あるんだぜ。ニートなんて連中ってのは、
    調べてみると、親が甘やかしてるのがほとんどだよ。そんなもの、蹴飛ばして家から出して働かせたらいいんだよ。

    親が養ってるから、その人間も体1つになったら低所得者になるかもしれないけどね、親は中流か上流か知らないけどね、
    全部が全部とは言いませんよ。しかし、もう日本は人手不足になってきてるんですよ。
    昔は、何でもいいから食いたい、働きたいってことがあったんだよ。今、ニートなんて、ふざけたやつがほとんどだよ。

    現に、その団塊(の世代)が抱えている子どもたちが働かずに、ニートとか称してぶらぶらしているんじゃないの。
    あんなの、ただの穀つぶしだよ。日本は手不足だなんだから。親が甘い顔してるから、ニートなんて出てくるんだよ。

    フリーターとかニートとか、何か気のきいた外国語使っているけどね、私にいわせりゃ穀つぶしだ、こんなものは。
    今、手不足で困っているのに、働く場所がいっぱいあるのに、なぜ働かないんですか。
    ニートなんか、親が甘やかしているからじゃないですか。
    私は、こういった人間たちの収入を数値にして、それだけあげつらって格差だ、格差だというのはナンセンスだと思います。
    http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/ishihara/neet.html
    【石原慎太郎「親に養ってもらっておいて親のせい社会のせいにして甘えてるニートは家から追い出せ」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/20(日) 22:53:04.21 ID:Kt/CWYv8
    ぶち切れられた
    【仕事やめたいって家族に相談したら】の続きを読む

    1: 名無し検定1級さん 2017/10/03(火) 11:06:20.03 ID:qF+hjaex
    ニート脱却のために手始めに簿記3級取ろうとしてる
    だけど今までの学生時代は授業聞いてればそれなりの点数が取れたから、家で勉強をしたことが全くない
    それのせいで今になって苦しんでる

    金もないし、出来る限りは独学でやろうと本は買ったりした
    けど全然開くことなく本棚の肥やしになってる

    まずやる気というか、勉強のとっかかりの部分すら何もできないんだ
    このままじゃ次の日になればなるだけ今日以上にハードル上がる気がするし、勉強に対して変な恐怖感すら持ってる

    資格取得のために勉強してる諸先輩方、憐れなニートにアドバイスをください
    【資格の勉強したことないニートに勉強のやり方教えてください 】の続きを読む

    このページのトップヘ