博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ: 学歴

    1: 大学への名無しさん 2018/09/23(日) 23:54:27.79 ID:C3Ft1Krs0
    教えてクレメンス
    【理科大って結局MARCHの上なの?下なの? 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/04/29(月) 13:08:12.04 ID:XEoJvxIo0● BE:373518844-PLT(15931)
    (略)
    先日、優秀な「文系博士」の自殺を報じた朝日新聞の記事が大きな反響を呼んだ。
    (略)
    本件の場合、自殺の原因は人間関係の破綻であった可能性もあるが、女性が長期間にわたって苦しい生活を
    続けていたことには違いない。昨年には、大学院を退学した男性が研究室で焼身自殺するという事件もあった。
    当サイトの読者の男性も、上記の事例とやや似た境遇にある。大学院で文系(社会科学系)の博士号を取得後、
    日本学術振興会の特別研究員に採用された。
    (略)
    採用期間中は高額の奨励金を得て、充実した研究生活を過ごすことができた。しかし、採用期間が終わると、
    生活はたちまち一変した。
    no title

    現在は母校で「研究員」という肩書だ。「研究員といっても、無給です。アカデミック・キャリア(研究者としての
    経歴)が途切れないように、教授のご厚意で、このような形になっています」。主たる収入は他大学の非常勤講師と、
    予備校の教師の仕事だ。だが、「非常勤講師の給与はお世辞にもいいとは言えません」。
    no title

    (略)
    研究者としての能力を活かせる就職先は限られている。常勤職が見つからず、不安定な生活を送る人も多い。情報提供者の
    友人も博士号を取得後に研究関連の常勤職が見つからず、母校で事務のパート職員の仕事をしている。仕事の内容や待遇も、
    他の職員と同じだ。
    「学振(日本学術振興会の略称)の研究員の期間が終わって次の常勤職が見つからなかった時、絶望しました」。
    特別研究員の任期が終わると、日本学術振興会から採用期間後の進路のアンケートが届いたそうだ。
    それを見て、「たくさんのお金をいただいたのに職を得られなかったことへの申し訳なさと悔しさで、涙が出ました」。
    とはいえ、研究職をまだ諦めることができない。50歳近くなって、ようやく専任の職を得た先輩もいる。
    一方、「日本では『グローバル化の推進』といって海外から研究者を高条件でどんどん受け入れています。
    外国人には金をどっさり配って、自分の国の若手研究者には冷たく厳しい。この国って、やっぱりおかしくないですか」と嘆く。
    (略)

    記事全文とそのほかの画像一覧 https://tanteifile.com/archives/13611
    【【文系博士】「就職先がない、常勤職の雇用期間が終わって絶望」 職を失いパートの事務職員になる人も 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ES] 2019/04/18(木) 19:36:50.54 ID:EFcy1q4F0● BE:604048985-2BP(2000)
    84歳の新入生誕生 染谷さん「税理士目指す」 千葉経済大大学院
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00010003-chibatopi-l12
    【大学院に行く奴って就職から逃げてるだけだろ? 】の続きを読む

    1: 名無しなのに合格 2019/04/12(金) 16:01:26.12 ID:p2c6zNTT
    勉強たくさんしたいから教科増やして国公立行ったんだよね?
    【ザコクってなんで早慶の就職強さ認めないの? 】の続きを読む

    1: 大学への名無しさん 2019/04/08(月) 01:34:16.23 ID:MCRX9B920
    医学部再受験とマルチ商法はちょっと似ている。

    1. 出遅れた人は不利な戦いを強いられる。
    2. 成功者は既に恵まれた地位を得ているので、「こんなにいいですよ~」と挑戦者を勧誘する。
    3. 実は成功者よりも失敗者がはるかに多いがその現実は見えにくい。
    4. 成功者はその影に積み重なった失敗者の山を無視するか、そもそも知らない。
    5. 冷静な成功者は、その事実を客観的に判断し、他者にむやみに勧めない。
    6. 多くの挑戦者はうまくいったケースばかりを見て成功した自分ばかりを想像し、失敗した場合の悲惨な状況を真剣に考えていない。
    7. 多くの挑戦者は、「努力さえすれば高い確率で成功する」と信じて疑わない。
    8. 実際に成功するのは、その多くが実力と努力以外にも+αを持っている人である。
    9.「努力すれば成功する」と信じて疑わない挑戦者は、 大部分が失敗する。
    (「努力すれば成功する」と信じて疑わない人=実はそうではないという客観的事実を見抜けない人、つまり分析力が不足していて受験にもマルチにも不向き)
    10. 引き際を延ばし続ければ続けるほど、諦める場合の辛さは大きくなる。

    ここ数年で急に医学部再受験は冬の時代に入り、今から再受験なんて目指すほうが悪い、と言われる様になってしまいました。
    それでもさまざまな事情でこの世界に入ってしまった者同士、わずかな可能性を目指し頑張りましょう。
    【【父親失望】医学部再受験【母親激怒】 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [JP] 2019/04/11(木) 20:04:02.32 ID:jWRBA2iy0 BE:837857943-PLT(16930)
    卓球選手は頭がいい…ナショナルチームに入る条件に学力テスト
    卓球選手には頭のいい子が多い。去年の全日本ジュニアチャンピオンは学校の成績がオール5で、東大を受験できるくらいの学力がある。
    これまでのインターハイチャンピオンにも学年で1位という子はたくさんいた。卓球の実力がある選手は、みな例外なく頭が良い。
    https://resemom.jp/article/2019/03/20/49734.html
    no title
    【学歴だけじゃない「この人頭が良いな」と思う人の特徴 】の続きを読む

    このページのトップヘ