博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ: 学歴

    1: 七波羅探題 ★ 2021/04/19(月) 12:05:45.99 ID:zKwMtwno9
    モデルプレス2021.04.19 08:28
    https://mdpr.jp/column/detail/2539429

    交際・結婚をするのならダメンズは避けたいもの。ただ、人ってある程度付き合わないとわからなかったりしますよね……。とくに価値観とか。とはいえ、ダメンズの片鱗は交際前でもひょっこり見えていることが多いです。そこで今回は、やばい男にありがちなことをご紹介します。
    交際したらもれなく不幸に! 彼女を泣かすダメンズの特徴5つ

    ■女を見下した言動がチラリ
    「マッチングアプリで出会った人とデートをしたら『元カノ、俺より給料低いくせに偉そうな態度だった』とか『男に意見する女は可愛げがない』云々、モラハラの片鱗が見えたのでブロックした」(20代・派遣)
    ▽ 謎に「女は男の下」と思い込んでいるおバカな人っていますよね。自分に自信や能力がないから、一生懸命見下さないと生きていけない弱者なんでしょう。少しでも女性を見下す発言をするのなら切ったほうがいいですよ。だいたいモラハラですから。

    ■誘ってきておいてデートプラン丸投げ
    「私がデートに誘われた側なのに『俺、お店とか疎いんで、○○さんのほうで決めちゃっていいですよ』と丸投げされたことがある。さすがに二回目誘われた時は向こうが決めるだろうと思ったが『オススメの店教えてくださーい!』って決める気なし。さすがに呆れた」(30代・美容)
    ▽ デートプランを立てられないでよく誘ってきたな……と思いますよね。デートはしたいけど、プラン立てるの面倒だから、よろしく! という態度は図々しくて呆れます。仮に付き合っても、やりたくないことがあれば彼女に丸投げするのが見えます。

    ■高卒でいいのに有名○○大学中退
    「プライドの高い男性に限って、学歴聞かれた際、大学を中退しているのに『○○大学中退』っていうよね?『高卒』でいいじゃん」(30代・フリーランス)
    ▽ いますよね。一応有名大学に入ったから、その大学名を言いたいのか○○大学中退とかいう人。確かに、最終学歴は高卒です。肩書を気にしているのがよくわかります。

    ■横文字や専門用語を使いたがる
    「おバカほど自分を賢く見せたいのか横文字使いたがるし、『俺、専門知識あるぜ』と、かっこつけたいのか仕事関係者以外にも専門用語を使う。仕事デキる風を装う人ほど、全然できないダメンズだったりする」(30代・web)
    ▽ 知識豊富な俺! を見せびらかしたいのでしょうが、相手が理解できるように説明できない時点で、かなり残念な人です。「なんか難しいこと喋っているなぁ」と感じるのなら、その人賢いのではなく単におバカな可能性が。

    ■すぐ両親に合わせたがる
    「結構前だけど、交際をして1か月くらいの頃、信頼関係もまだないのにさっさと両親に合わせようと元カレが躍起になっていて怖かった。せっかちな人って考えずに動いて、で結局なんか違ったわ、はい次! って落ち着きないからうざい」(30代・事務)
    ▽ 普通に怖いですよね。相手のこともまだ信頼できていないのに、その両親に会わなきゃいけないとか。せっかちな人ってじっくり進めるとか、土台を固めるとかそういうのを知らないのでいろんなことをミスりがち。

    【「高卒でいいのに有名〇〇大学中退?」やばい男にありがちなこと】の続きを読む

    1: ボラえもん ★ 2021/04/17(土) 16:13:54.18 ID:8Y7FNnbx9
     自身の出身大学よりも、レベルの高い大学院に進学する――。
    向上心が高い人に思えるが、最終学歴を“浄化”した「学歴ロンダリング」ではないかと、否定的な見解を持つ人もいるようだ。
    言われた当人が抱える事情や苦悩とは。

     メーカーに勤務する30代の男性会社員・Aさんは、大学は私立大理系出身だが、大学院は東大を出ている。
    東大院に進んだのは、「学歴コンプレックスを払拭するためという理由もある」と正直に本音を明かしてくれた。

    「大学1年の時は仮面浪人をしようと、講義中に大学受験の参考書を持ち込んでいたほどです。
    多くはないですけど、周囲にも同じような人がいました。やはり国立大へのコンプレックスが強かったですね……。
    僕の地元では、卒業した私大はあまり知名度がなく、地元国公立大が『すごい』と思われる風潮があって、
    地元国立理系のいとこや親戚たちにマウントを取られるのが悔しかった」(Aさん)

     だが結局、仮面浪人は失敗に終わり、再受験は諦めたAさん。一流企業への就職で挽回しようと考えていたが、
    それでは根本的な「学歴問題」が解決しないと考え、自分の出身大学ではなく国立大学の大学院への進学を思いついたという。

    「もちろん学費を安くしたいという思いもありました。私大に2年行くと250万円くらいかかりますが、国立なら半額の130万円くらいで済むので。
    院試に合格した時は、本当にうれしかったです。ただ、大学時代の知り合いからは、陰で『あいつ学歴ロンダリングしやがった』と言われていたようです」(Aさん)

     就職後にも「学歴ロンダリング」をいじられることがあった。慶應大院卒の上司が、Aさんを紹介する時に、
    「こいつ院だけ東大」「最終学歴は東大だけど、大学は違う」などと、わざわざ「大学院だけが東大」だという“いじり”を入れてきたそうだ。

    「『学部は○○大なんです~、なんかすいません……』と苦笑いするのが定番の回答で、正直、面倒です。
    そもそも大学や大学院を人前でわざわざ言うことなのか疑問ですが、まるで『お前は東大を名乗るにふさわしくない』とでも言いたげで……。
    上司も僕と同じように、学歴コンプレックスがあるのかもしれません」(Aさん)

     そんなAさんは、「東大修士課程修了」という学歴を持ったことで、新たなプレッシャーも生まれたようだ。
    学歴コンプレックスは緩和されたが、「本当に自分はこの学歴に値する人間なのか」とその重さを思い知る機会が多くなったという。
    「内部生は本当に優秀な人が多くて、胸を張って東大とは言えない自分がいます」と語る。

    (以下略、全文はソースにて)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8dd718d0a28769e280aaf044496b44f6984c423e?page=1

    【【社会】「大学院だけ東大」で周囲から陰口も…“学歴ロンダリング”と揶揄される人たちの憂鬱】の続きを読む

    1: 名無しなのに合格 2021/03/12(金) 20:26:57.93 ID:6fUhWreM
    日本大学が結局どのレベルの大学なのかわからない。
    理系を諦め無勉で凸ったら受かってしまった。このまま日大法に行くか2浪して一橋や慶應を目指すべきか。
    なお、目標は裁判官とする。

    話題のポイ活はじめてみませんか?登録無料!スキマ時間でどんどんポイント貯まります!
    【現役九大物理落ち一浪日大法法曹課程ワイ、いかにすべし】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/15(火) 13:29:19.049 ID:300idWSX0
    高卒から一気に院卒になれる

    【大学院大学とかいう学歴ロンダリングwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    1: 名無しなのに合格 2021/03/26(金) 21:12:45.03 ID:BfWZ3L+4
    大学で学んだ数学(解析学 ※専攻ではない)はもちろん
    高校で学んだ数学(数Ⅲ)も社会で大して役に立ってないんだけど…
    何なら中学数学も…

    【高校数学って社会に出てからどんな役に立つの?】の続きを読む

    1: 名無しなのに合格 2021/03/18(木) 06:53:16.74 ID:TEOwar8l
    ってことはぎりぎり受かった下の3割の人が入学するわけか
    どぉーーりでバカが多いわけだわ

    【早慶って受かった人の7割が蹴り倒すんだな】の続きを読む

    このページのトップヘ