博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ: 社会

    1: トラースキック(北海道) [GB] 2019/07/14(日) 15:16:39.64 ID:Z3LVXlzS0● BE:299336179-PLT(13500)
    現代人は日頃どんなものを食べているのか。厚生労働省の「国民健康・栄養調査」を調べた統計データ分析家の本川裕氏は、「とりわけ『食料に困っている者』は全体平均に比べ、
    米や小麦などの穀物や豚肉を多く食べていることがわかった」という――。
    連載をはじめるにあたって

    今回からスタートする本連載では、日々、公表される統計データの中から、かなり興味深い内容であるにもかかわらず見逃されてしまっているものを主に取り上げ、
    読者の好奇心や日頃の関心に応えようと考えている。

    例えば、一般に考えられている常識や価値観とは異なる方向の動きを統計データが示していたり、政府やメディアが自分たちの主張に沿うかたちで取り上げている統計データが、
    実は、それとは異なる内容を持っていたりする。「統計探偵」を自負する筆者が、そんな「意外な事実」を紹介していきたい。

    また、データの信ぴょう性の根拠、あるいは間違った読解につながりやすい落とし穴など、官庁統計をはじめとした各種の統計データの読み解き方も分かりやすく解説していく。
    「統計リテラシー」の向上にもお役立ていただきたい。
    豚肉は貧乏な人の味方だった

    連載初回のテーマは「貧乏な人は何を食べているか」である。

    指標となるデータをどう作成したかは後ほど解説するとして、まず、目につく結果から見てみよう。
    お腹を満たす食事に傾斜するなかで豚肉は貧乏な人の味方

    食料に困っている者を貧乏な人、あるいは生活困窮者ととらえ、その食物摂取量について、全体平均に対する比率を図表1に掲げた(調査対象者全体の食物摂取量の平均を「100」とした)。

    「食品区分」別に見ると、全体的に困窮者の食事量は「100」を下回り少なくなっている。

    例えば、「果実」など値段の高い食品は食べる量が平均よりかなり低くなっている。動物性のタンパク源としても、
    近年は値段が安いとはいえなくなった「魚介類」のほうが肉類より摂取量が少なくなっている。

    ところが、米や小麦などの「穀物」だけは平均より多くなっており、おなかを満たす食事に傾斜していることが分かる。
    また、「菓子類」「酒・飲料」は嗜好品的な側面も強く、節約してもよさそうなものだが、実際は、他の栄養食品と比較して、そう少なくなってはいない。

    「肉類」に関して少し掘り下げ、牛肉・豚肉・鶏肉の種類別に見ていくと、比較的値段が高い「牛肉」の摂取量が平均より2割も少なくなっていた。
    では、貧乏な人が食べる率が一番高い肉は何か。最も値段の安い「鶏肉」と予測したが、そうではなかった。中間の値段の「豚肉」を食べる比率が最も高かった。
    生活に困っているからといって、「穀物」などでおなかを満たすだけの食事になっているわけではないのであろう。https://president.jp/articles/-/29264
    【【検証】なぜ貧乏な人は豚肉やカップ麺を好んでたくさん食べるのか? 】の続きを読む

    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [UA] 2019/07/15(月) 10:46:07.07 ID:6kc9X5LT0● BE:844481327-PLT(13345)
    沖縄県内外の若手の会社経営者7人で構成するさとうきび創生ラボ(浦添市)は、サトウキビの搾りかす(バガス)をすき込んだ「バガス和紙糸」を完成させ、県内でジーンズに仕立てて浦添市港川の「SHIMA DENIM WORKS」で販売している。
    年間約20万トンが排出されるバガスに利用価値やファッション性を付加することで、担い手不足などに直面するサトウキビ農業の活性化を後押しする。

    昨年10月に立ち上がったさとうきび創生ラボの設立目的について、メンバーの富井岳さん(27)は「サトウキビ畑は沖縄の原風景。この風景を守るために農業以外の形で僕たちに何ができるか考えた」と語る。

    サトウキビの新たなブランディングで目を付けたのが、バガスの繊維質を生かしたデニム生地だった。

    製法は、バガスを瞬時に乾燥させ粉状にするオキナワパウダーフーズ(糸満市)の技術で、県内の製糖工場から出たバガスを粉にする。
    パウダーにしたバガスを岐阜県美濃市で特殊紙の開発を行う会社に送り、マニラ麻と混合させて和紙にする。和紙を縦に細かく切り込み、ひねりを加えてバガス和紙糸が出来上がる。

    デニム生地の産地である広島県福山市の工場でバガス和紙糸と綿糸を織り合わせ、デニム生地に仕上げる。最終的に沖縄市の職人の手で縫製され、ジーンズの形になる。綿100%のジーンズよりも軽く、着心地がいいのが特徴。
    リグニンというバガスの成分に消臭効果もあり、重労働を行う人にも適しているという。今後は県内の農家にユニホームとして提供することを目指す。

    富井さんは「重労働や収益性の低さから後継者は減少している。新しい価値を生むことで、若い人に『サトウキビ産業を守りたい』と思ってもらえるといい」と話した。

    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-953558.html
    no title
    【サトウキビで作ったジーンズ 軽くて着心地良し 消臭効果も 】の続きを読む

    1: スパイダージャーマン(北海道) [CN] 2019/07/11(木) 13:05:24.64 ID:nEzvq2E60 BE:422186189-PLT(12015)
    資生堂ジャパン株式会社(本社:東京都港区)は、このたび、20~50代女性500名を対象とした「コラーゲン」に関する調査を実施しました。

    <調査概要>
    ・調査内容:「コラーゲン」に関する調査
    ・調査期間:2019年5月22日~23日
    ・調査対象:20~50代女性500名(年代均等割付)
    ・調査方法:インターネット調査

    【調査結果】女性たちの「コラーゲンに関する知識」をチェック!

    ◆女性が「美容によいと思う成分」、1位はコラーゲン!

    まず、女性たちに美容関連の成分を選択肢として提示し、「次のうち、あなたが美容によいと思う成分を、全てお選びください」と質問したところ、8割(80%)の女性が「コラーゲン」と回答。

    「ヒアルロン酸」(79%)、「ビタミンC」(71%)などを上回り、最も多い結果となりました。

    また、「コラーゲンが美肌に欠かせない成分であることを知っていましたか?」という質問でも、83%が「知っていた」と答えており、コラーゲンが美容において重要な成分であることは、ほとんどの女性が知っている事実と言えそうです。

    https://www.excite.co.jp/news/article/Atpress_188174/
    【コラーゲンやヒアルロン酸を経口摂取で効果あるなら髪の毛を食べれば毛が生えるんじゃね?! 】の続きを読む

    1: ジャンピングカラテキック(東京都) [CN] 2019/07/13(土) 13:27:50.16 ID:BD6gXcGY0● BE:448218991-PLT(14145)
    反社会的勢力の会合に出席したとして、吉本興業の所属タレント13人が謹慎処分を受けた問題で、
    お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんは100万円、「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんは
    50万円の報酬をそれぞれ受け取っていたことが13日、同社への取材で分かった。

     他のタレントは数万円を受領。いずれも税務申告をしていなかったが、すでに各自で修正申告を
    済ませたという。

     特殊詐欺グループの会合などに出席して得た報酬であることから、同社は償いの一環で
    消費者支援団体など2つのNPO法人に計300万円を寄付した。同社担当者は「消費者庁や警視庁などと
    相談しながら、今後も定期的に寄付を続けていく」としている。
    https://www.sankei.com/affairs/news/190713/afr1907130007-n1.html
    【【闇営業】宮迫100万円 田村亮50万円 他数万円 NPO法人に300万円寄付 】の続きを読む

    1: パロスペシャル(家) [NL] 2019/07/14(日) 22:46:47.32 ID:9tdLjeYe0 BE:754019341-PLT(12345)
    タピオカ足りません…電話が殺到・仕入れ値3倍
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190714-OYT1T50133

     熱帯原産の芋キャッサバを原料とした「タピオカ」入りのドリンクが若い女性を中心に爆発的なブームになっている。
    本場・台湾のチェーン店が次々と進出し、外食大手もメニューに加え始めたが、人気の高まりに供給が追いついていない状況も生まれている。

     大阪・梅田に12日にオープンしたタピオカ入りドリンク専門店「TAPICI(タピチ)」には、
    営業開始前から100人超の行列ができた。開店3時間前から行列に並んだ大阪市の女子中学生(14)は
    「見た目の良さとモチモチした食感が好きで、毎日飲んでも飽きない」と笑顔を見せた。
    (略)
    モッピー!お金がたまるポイントサイト
    【タピオカが三倍に高騰 タピオカガエル絶滅しちゃうな… 】の続きを読む

    1: 超竜ボム(茸) [CA] 2019/07/13(土) 22:09:39.47 ID:E1FOC9dV0 BE:582792952-PLT(12000)
    no title


    九州、危険な雨の降り方。発達した雨雲が同じような場所にかかり続ける、線状降水帯が発生中。熊本、鹿児島に警戒レベル4相当の土砂災害警戒情報発表。
    2019年07月13日21:43

    ポイント解説へ
    同じ場所に滝のような雨
    土砂災害警戒情報発表中
    2週続けて大雨


    同じ場所に滝のような雨
    no title


    13日(土)20時30分現在、熊本県から鹿児島県にかけて、線状に活発な雨雲が連なる線状降水帯が発生しています。熊本県から鹿児島県の県境付近では、夕方から同じような場所で1時間に50ミリ以上の滝のような雨が降り続いています。
    1時間雨量は、熊本県球磨郡山江村(山江)で73.0ミリ、鹿児島県出水市(出水)では、3時間で125.5ミリの大雨となっています。(1時間雨量、3時間雨量ともに13日20時30分まで)


    土砂災害警戒情報発表中
    熊本県や鹿児島県には、警戒レベル4にあたる土砂災害警戒情報が発表されています(13日20時30分現在)。同じような地域で、非常に激しい雨が長く続くため、土砂災害の危険が高まっています。
    安全な場所へ避難、夜間のためかえって避難が危ない場合は、自宅が2階建ての場合は2偕へ避難。崖が近い場所は崖から離れた部屋へ移動するなど早め早めの行動をお願いします。


    2週続けて大雨
    熊本県や鹿児島県は、先週も記録的な大雨となっています。6月28日~7月5日までの雨量は宮崎県えびの市で1089.5ミリと1000ミリを超えているほか、鹿児島市や宮崎市では7月3日のたった1日で、平年の7月1ヶ月分の雨量がザッと降っています。


    no title


    衛星画像をみると、梅雨前線に伴う発達した雨雲は西の大陸方面までずっと連なっています。今後、少し雨が弱まっても再び非常に激しく降る恐れがあります。危険は線状降水帯の動きをレーダーで確認するとともに、気象台や自治体の情報をこまめに確認するようお願いします。
    【【天気】九州 非常に危険 線状降水帯発生中 】の続きを読む

    このページのトップヘ