博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ: 社会

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/03/21(木) 07:17:59.06 ID:/ZAtA5fd0 BE:123322212-PLT(13121)
     学校のOB、OGが旧交を温める同窓会。九州では特に福岡県の活動が盛んなことで知られる。ある会員から「幹事業務が大変」という悲鳴が特命取材班に寄せられた。
    会員制交流サイト(SNS)が普及する中、曲がり角に立つ現代の同窓会事情を探ってみた。

     「こんな苦しい思いをしてまでやる必要があるのでしょうか」。福岡県筑後地方の県立高校を卒業した女性は、来年のことを考えると気が重いという。
    同窓会の幹事役が回ってくるからだ。今年はサポート役の「前幹事学年」に当たる。

     年1回開く同窓会会合の会費は4千円。前幹事学年はチケットを1人2枚、幹事学年は1人4枚購入し、売りさばくノルマがある。同級生との交流がほとんどない女性には負担という。

     幹事学年は恒例のゴルフ大会の準備にも追われる。ボランティアに関わるのは200人以上。女性は「同窓会の意義を考えてしまう。2、3年に1回でも良いのでは」と首をかしげた。

     45歳になると一律5万円を徴収する同窓会もある。毎年の開催を楽しみに待つ人たちがいる一方で、受け止めはさまざまなようだ。

     別の県立高校の卒業生はぼやいた。「チケット購入を促す電話が毎年かかってきて、困っている。母校自体、嫌いになりそうです」

    全文
    https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/495918/
    【同窓会って楽しい?辛い? 準備で苦しむ幹事たち 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(アンゴラ) [JP] 2019/03/23(土) 00:21:04.83 ID:XaEKaaE30● BE:565421181-PLT(13000)
    家族全滅ワロタwww
    全員高熱&水下痢www

    https://hayabusa9.5ch.net/
    【焼き鳥を半生で食べたら猛烈な食中毒になってワロタwww 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/03/23(土) 10:12:20.92 ID:yFqnX9Xk0 BE:323057825-PLT(12000)
    会津若松市で小学校の卒業式にはかま姿で出席する児童が増加しており、議論を呼んでいる。
    「あまり華美になるのは避けるべきだ」との声がある一方で、「日本文化に触れる良い機会になる」との意見もある。

     市内20校で卒業式が行われた22日、ある小学校では卒業する女子児童の半数程度がはかまを身に着けていた。
    ある保護者は「はかまは、華やかで目立つ。着ていた以上の人数に見えた」と話した。
    6年生の次女には、長女のお下がりのスーツを着せた。次女からは「みんなはかまを着るよ」と聞いていたが、
    「まさか、こんなに多いとは思わなかった」と驚いたという。

     市教委は「卒業式の衣装が華美になりすぎている」との意見を受け、2月に開催された校長会で卒業式の服装について学校ごとに対応してほしいと依頼した。

     昨年の市議会で卒業式の衣装について質問した譲矢隆市議(63)は「華美を追う流れになれば、経済的な面から、服装で傷つく子どもも出てきてしまうはずだ」と話す。
    一方、和装のレンタルなどを行う同市の着物店の店主(47)は「はかまは、明治大正期の女学生が学校で身に着けていたもので、決して華美ではない」と言葉に力を込める。

    増える、はかま姿児童 「華美になりすぎ」「文化触れる機会」
    http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190323-362137.php
    【卒業式に目立つ「はかま姿」 半数がはかま姿も「差別を助長する」との声 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/03/22(金) 22:04:32.40 ID:AO14FTRv0● BE:842343564-2BP(2000)
    培養ステーキ肉実用化へ第一歩 日清食品と東大が共同研究

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000156-kyodonews-soci


    no title

    日清食品ホールディングスは22日、牛の筋細胞を人工的に培養し約1センチ角のサイコロ状の組織を作製することに成功したと発表した。東京大学生産技術研究所との共同研究。このサイズの立体筋組織は世界初という。日清の担当者は「培養ステーキ肉の実用化に向けた第一歩だ」としている。

     日清によると、牛から採取した筋細胞の集合体を重ね合わせ立体化した。筋細胞にビタミンCを与えるなどして培養することで、筋肉特有の構造を再現したという。

     これらの技術を発展させれば、さらに大きな筋組織を作れる可能性もある。実用化に向け肉の味やにおい、食感の再現などが課題となりそうだ。
    【【画像】日清食品が1cm角のリアル謎肉を作ってしまう! 】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/03/22(金) 20:04:52.07 ID:BLUFQz2a9
    3月15日放送のカンテレ『快傑えみちゃんねる』に安田美沙子が出演。夫とのケンカを明かしたのだが、ネット上では「もう離婚するしかないと思う」と哀れむ声が上がっている。

    2014年3月に3歳年上のデザイナーの男性と結婚した安田。しかし第1子妊娠中の16年12月末に夫の浮気が発覚。安田は落ち込み、
    激怒もしたというが、結局は離婚に至っておらず、その後は夫婦円満で暮らしているように見えた。

    しかし、今回の番組のエピソードトークで、安田がまだ浮気を引きずっていることが分かった。ある日、夫の帰りが(深夜)1時と聞いていたのに、
    3時になったため、「一応『浮気してへんやんな?』って久しぶりに聞きました」と、念のため問いただしたという。

    すると夫が、嫌そうに「してないよ」と答えたため、安田は「どの口が言ってんねん!」とムカついてしまったのだとか。これに司会の上沼恵美子は
    「そんなこと思いながら人生楽しい? 全然楽しくないわ。別れなさい」と辛口でアドバイスを送っていた。

    この話には視聴者からも、

    《相手のことを思いやれなくなったら離れた方がいい。お互いのために》
    《気にしないようにするか、見切るか。自身を大切にしてほしい》
    《こうやって何かのとき疑いたくなる状況はつらい》
    《この夫婦はもううまくいかないと思う》

    など、同情する声が相次いでいる。

    無理して夫婦円満アピール?
    安田は18年6月放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)でも、夫とうまくいっていないことを明かしていた。
    不倫発覚後から、安田は夫の携帯電話をチェックするようになったというが、
    あるとき夫が「めんどくさっ」と発したため、安田は「自分に前科があるのに、どの口が言うとんねん!」とブチギレしたらしい。

    「絶対に離婚した方がいいと言われながら、かたくなに別れなかった安田。
    『(不倫を乗り越えたことで)逆に仲が深まった』などと、事あるごとに夫婦円満をアピールしていたときもありましたが、そろそろ限界が来たようですね。
    別れる方が、どちらにとっても精神的に良いかもしれません」(芸能記者)

    安田と同じく妊娠中に不倫された小倉優子は、すぐさま離婚を決意し、シングルマザーとして活躍。その後、再婚を果たしている。果たして安田はどんな選択をするのだろうか。

    ?http://dailynewsonline.jp/article/1741826/
    2019.03.22 10:31 まいじつ
    【【芸能】もう離婚しなよ! 安田美沙子が“精神崩壊寸前”で哀れむ声続出 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/03/22(金) 23:21:29.51 ID:Ir+Yb2gD0 BE:123322212-PLT(13121)
    ニューヨーク(CNN Business) ジーンズを冷凍してはいけない。洗濯機で洗うのもダメ。21日にニューヨーク証券取引所に上場した
    米リーバイスのチップ・バー最高経営責任者(CEO)が、愛好者にそんなアドバイスを披露した。

    バー氏は2014年のイベントで、その時に履いていた「リーバイス501」は一度も洗ったことがないと告白。21日のCNNの番組の中で、
    そのジーンズは10年物になった今もまだ洗っていないと打ち明けた。

    さらに、ジーンズは冷凍もしないようくぎを刺し、「あれは迷信だ」「効果はない」と言い切った。

    この日上場を祝ってニューヨークの証券取引所で履いていたジーンズも、洗ったり冷凍したりしたことはないという。

    リーバイスの上場初日の終値は33%上昇した。

    リーバイスはかつて1971年に上場し、85年に上場を廃止していた。再上場によって、中国への投資拡大や新分野への進出を図る。

    バー氏はリーバイスの業績について、ネット通販やデジタル製品の分野で競合他社に出遅れていると述べ、女性向けの製品も他社に比べると少ないと指摘した。

    中国についても進出拡大に力を入れたい考えで、中国ではリーバイスよりも規模の小さいライバルに先を越されていると説明した。
    アパレル業界の約20%が中国に進出する中で、リーバイスの事業に占める中国の割合は3%にとどまっている。
    https://www.cnn.co.jp/business/35134577.html
    【リーバイスCEO「ジーンズを冷凍、洗濯してはいけない」 10年間洗わずに履き続ける 】の続きを読む

    このページのトップヘ