博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ: 社会

    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [GB] 2019/05/19(日) 08:36:23.18 ID:RQy5kmeb0 BE:837857943-PLT(16930)
    さいたま新都心(shutterstock.com)
    no title


    今年2月公開の映画「翔んで埼玉」がロングランヒットを続けている。配給会社の東映によると、5月17日時点で動員人数は286万人、
    興収は37億円を突破したという。

    京都、名古屋、神戸も抜いた…驚異の大躍進の秘訣とは?

    2019年4月、「生活ガイド.com」は「全国住みたい街ランキング2019トップ100」を発表した。不動の1位は横浜市で、続いて世田谷区、
    港区が、それぞれ前回(2016年版)より順位を上げて2位、3位にランクインしている。

    だが、このランキングで最も注目に値するのは、41位から6位へと大躍進を遂げたさいたま市だろう。これは大阪市と同位で、
    今回8位の神戸市や9位の名古屋市、また前回の2位から大きく順位を落として今回11位となった京都市よりも上位。違う調査に目を向けても、
    「SUUMO住みたい街ランキング2018」で、大宮(9位)と浦和(10位)がトップ10入りしている。

    埼玉県の人気がここ数年で急上昇した背景として、2015年のJR上野東京ライン開通が考えられる。これにより、大宮駅・浦和駅から、
    もともと湘南新宿ラインが通っている渋谷・新宿方面に加え、東京・品川方面にも一本で行けるようになった。通勤・通学しやすい環境がさらに整い、
    ベッドタウンとしての需要が高まったのだ。

    https://forbesjapan.com/articles/detail/27185
    【映画「翔んで埼玉」の影響で埼玉に住みたい人が急増 京都、名古屋、神戸も抜いた「さいたま市」 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2019/05/19(日) 02:42:22.11 ID:TCaFAPol9
    ◆ 高田純次当て逃げ事件 被害者があたり屋ではないかという擁護の声多数 慰謝料1000万円も要求

    【簡単に説明すると】
    ・高田純次が当て逃げ?
    ・首都高で車同士の事故
    ・被害者はあたり屋ではないかと声多数 1000万円も要求

    週刊文春が報じた高田純次さん(72)の当て逃げ報道。
    事件は4月14日に起きた。被害者Aさん(フリーター/22)曰く「左から合流してきたポルシェが左後部にぶつかってきた」という。

    走っていたのは首都高で、被害者Aさんは高田純次さんに停まるようにパッシングしたが、車は停まることなく約15分間走り続けた。
    高田純次さんは当たった認識は無く、被害者Aさんが追いかけたところ首都高を降りたところで高田純次さんが止まりぶつかったことを知った。
    その場には被害者Aさんの父親も駆けつけており、被害者Aさん親子に対する弁明となる音声が残されていた。

    被害者Aさんはそのときの交渉の音声を録音しており、その音声を聞くと「今この流れの中でもう目いっぱい出して100万ですよ。僕が、いま出せるのは。誰にも知られないで。人に知られない金って意外とできないですよ」このように100万円で示談をもちかけた。
    高田純次さんはその場で現金20万円を払い、破損した部分を全部直すと約束し更に別で100万円を払うとしている。

    こんな被害者Aさんに対してTwitterで「あたり屋ではないのか」と批判の投稿が相次いでいる。
    今回の接触事故に関しては「何故金を受け取っておきながらその後警察を呼んだのに週刊文春に音声を売ったのか」、「高い車だから狙われたのか?」、「要するに当たりやのクソみたいな輩に絡まれて、このご時世でおっ、高田純次じゃんってなって後はずぶずぶやな」、「ちょっと当たっただけで1000万円を要求」、「当てられた方の不自然なほどの怪我が不思議でしょうがない」、「高田純次の事故の奴当て逃げ説があるのか」などという声が挙がっている。

    被害者Aさんは頸椎と腰椎の捻挫でリハビリを受けており、明確な証拠がないので「あたり屋」かどうかは不明だ。

    ゴゴ通信 2019/05/16 19:24:01
    https://gogotsu.com/archives/50767 
    【【芸能】<高田純次当て逃げ事件> 被害者が「あたり屋」ではないかという擁護の声多数 慰謝料1000万円も要求】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2019/05/17(金) 18:56:26.60 ID:CAP_USER
    バブルははじける──。AI研究の第一人者、松尾豊・東京大学大学院教授はこう警鐘を鳴らす。多くの企業はマーケティングを目的に、単にITの活用をAIと言い換えているだけだと指摘する。経営者が技術を理解し、ビジネスとつなげなくてはAIでイノベーションは起こせないと説く。

    日本企業の間でAI(人工知能)の理解が一向に進んでいない。中身はいわゆるIT(情報技術)化のような話が半分以上ではないか。今までもやっていたことをAIという言葉に換えて、マーケティングに利用しているだけ。意味がまったくないわけではないが、それでは世界で勝てるビジネスは生まれない。だから私は「日本でのAIの盛り上がりは中身のないバブル、いつはじけてもおかしくない」と警鐘を鳴らしている。

    AIの現状を、エレベーターがもたらしたイノベーションと重ねて考えてみたい。2階に上がるために使っても意味はなく、階段で十分だ。10階や20階建ての高層ビルが建てられるようになったことこそがエレベーターの革新性だ。

     今、AIで最も大きなイノベーションが起きているのが深層学習(ディープラーニング)だ。自律的に画像や映像を(人間以上に)認識できるため、新しいビジネスが生まれている。高層ビルが建ち始めているわけだ。

    インターネット登場時と同じ
     ITやビッグデータは20年以上前からやっているので、新しい価値がそれほど残っていない。一方、ディープラーニングを使えばさまざまなプロセスの自動化が可能になる。

     エンジンやトランジスタが発明された時も、インターネットが登場した時も同じ。その時代のテクノロジーをちゃんと身に付けて経営的な意思決定を行い、どういうビジネスが生み出せるか一生懸命に考え、やり遂げた人がビジネスで成功を勝ち取った。

    新たな価値を見つけるには、当然技術(ディープラーニング)のことが分からなければならない。経営者が分かっていなければ技術の活用に踏み切れない。それにもかかわらず、残念ながら日本には技術とビジネスの両方を分かっている経営者が少ない。

     3カ月や半年でもきちんと勉強すれば、ディープラーニングを経営にも活用できるようになる。だから技術を研究している我々からすると、「早く勉強してほしい」という話に尽きる。これまでこうしたことを日本企業の経営者に何年も言い続けてきたが、何も起こらない。

     社長は業界やビジネスの構造が頭に入っている。それと照らし合わせることで「ここにAIを使うとこうなるのでは」というシミュレーションができるようになるはず。社長としてAIのことが腹落ちしていなくて、自分の言葉で語れないような会社は本物ではない。

     もちろん手足を動かすのは現場だが、プロジェクトに関わっているうちに、社長に知識が付いてくる。嗅覚の鋭い社長は自分なりに理解して、自分の言葉でAIを語れるようになる。下に任せて「何かやれ」と言ったってできるわけがない。

    以下ソース
    https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00107/
    【【IT】日本の社長にお手あげ AI研究の第一人者 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2019/05/16(木) 18:47:47.11 ID:u9Wwetu40 BE:422186189-PLT(12015)
    no title


    2019年7月13日(土)~9月23日(月・祝)
    夏の特別演出はココが違う!
    1)「怨霊座敷」のストーリーをアレンジ!
    2)恐怖演出がパワーアップ!夜の【ハード ver.】は恐怖演出がさらに倍増!!
    3)新たに重要なミッションが与えられる!
    ミッション:夜雨子が枕の下に隠した写真を探し出す

    https://at-raku.com/attractions/laqua/onryouzashiki/index.html#onryoSummer
    【オススメの「お化け屋敷」ある? 】の続きを読む

    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/05/17(金) 13:30:25.85 ID:CAP_USER
    ソニーは17日、米マイクロソフトとクラウドサービスや人工知能(AI)分野で提携に向けて意向確認書を結んだと正式発表した。ゲーム向けクラウドサービスの共同開発に加え、マイクロソフトのAIとソニーの半導体や家電技術を組み合わせる。一部事業で競合関係にあっても、必要な技術や資産を持つ相手と積極的に組む。競争と協調を併せ持つ姿勢を鮮明にするソニー。強みと位置づけた分野をどれだけ磨き上げられるかが、勝ち残りのカギを握る。

    no title

    ソニーの吉田社長がマイクロソフトのナデラCEOと提携に向けて意向を確認した

    「長年にわたり、マイクロソフトは競合する領域もありますが、私たちにとって重要なビジネスパートナーです」。吉田憲一郎社長は発表に合わせ、こんなコメントを出した。ソニーの「プレイステーション」とマイクロソフトの「Xbox」は、任天堂も含む3社でゲーム機市場で激しくぶつかり合ってきたライバルだ。そんな2社が、ゲーム事業そのものはそれぞれ手がけるにしても、クラウドサービスという「バックヤード」で手を握る。


    背景にあるのは、競争環境の激変だ。専用機なしで高精細な映像や遅滞の少ない操作を楽しめる「クラウドゲーム」が注目を集め、米グーグルなどが年内に参入する。既に大市場となったパソコンやスマートフォン(スマホ)向けゲームに加えてクラウドゲームが広がり、競争環境は専用機以外も主戦場となってきた。

    自前で強力なデータセンターなどを抱えないソニーにとって、クラウド分野は他社と協業して弱みを補完する領域といえる。企業向けクラウドサービスを重視するマイクロソフトにとっても、クラウドサービスの拡大にとってゲーム世界2位のソニーと組むメリットは小さくない。

    競争環境が変化するのは、ゲームだけではない。家電ではAIスピーカーが家庭内の情報ハブとして注目を集め、米アマゾン・ドット・コムやグーグルが台頭。アマゾンは音声操作できる電子レンジを展開するなど、ハードとIT(情報技術)の垣根はなくなりつつある。

    ソニーが5割のシェアを握る画像センサーでは、従来のスマホ向けに加え車載分野が立ち上がりつつある。車載ではAIを搭載したエッジ処理とクラウドとの連携が求められるとされている。市場成長を見越して既に画像センサーでシェアを持つ韓国・サムスン電子だけでなく、中国勢も開拓に本腰を入れはじめた。

    自前にこだわれば、投資はかさみ、対応に時間もかかる。「中国勢などの変化の速さに対応するには、様々な提携が欠かせない」。あるソニー幹部はこう話す。競争すべき分野、協調すべき分野を明確に設定し、足りないパーツはオープン化で補う。

    今回の提携でわかるように、ソニーは自社の強みをゲームなどのコンテンツや半導体と位置づける。この競争領域である両分野は市場成長も期待でき、当然ライバルも手をこまねいていない。マイクロソフトとの連携を早期に具体化し、果実へとつなげられるか。競争と協調を織り交ぜた戦略の行方を占う、試金石となりそうだ。

    2019/5/17 11:15
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44916640X10C19A5000000/
    【【ゲーム業界】ソニー、マイクロソフト提携 競争と協調の先 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ES] 2019/05/16(木) 20:15:53.76 ID:/JJ7+zWG0● BE:604048985-2BP(2000)
    no title

    no title



    NTTドコモが自転車シェアサービス 大阪メトロと提携 11の駅周辺で貸し出し
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000070-ytv-l27
    【俺らが子供の頃ってこうゆう自転車流行ったよな。 】の続きを読む

    このページのトップヘ