博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ: 社会

    1: みつを ★ 2020/02/16(日) 06:12:25.34 ID:MYKQGwjR9
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70430


    ワープア国家日本「同一労働同一賃金」で全員の給料を下げる本末転倒
    これでは「一億総低賃金」だ
    2020/02/16


    2020年の春闘が本格化している。2月12日には、自動車メーカーなどの労組が経営側に賃金引き上げの要求書を提出した。

    今年1月8日に厚生労働省が発表した昨年11月分の毎月勤労統計調査では、物価上昇幅を考慮した実質賃金は前年比0.9%減と、2カ月連続の減少。名目賃金(現金給与総額)も0.2%の減少となっており、賃上げ交渉がこの春闘の大きなテーマだが、政府による「働き方改革」の推進を受けて、今年の春闘では雇用制度改革もテーマとなる。

    この「働き方改革」が今、様々な歪みを産み出している。いわば“官製ワーキングプア”が蔓延し始めているのだ。
    (リンク先に続きあり)
    【【これでは「一億総低賃金」だ】ワープア国家日本「同一労働同一賃金」で全員の給料を下げる本末転倒 現代ビジネス】の続きを読む

    1: 1 2008/06/28(土) 13:16:57 ID:w4y3GRtQ
    小・中規模のWEB系希望でIT系の特定派遣会社に就職したんだが
    何故かVBAを勉強をさせられている。
    これは正しいのか?
    ホームページで制作に関するプログラムはPHPと認識してたんだが
    【★今VBAを勉強してるんだが★】の続きを読む

    1: 幻の右 ★ 2020/02/14(金) 05:48:54.68 ID:xjxnPmsc9
    「100mを9秒台で走れ」――。

    そう言われても、できないものはできません。一生懸命練習したところで、誰もがそんな速く走れるようになるわけありません。人にはそれぞれ持った能力の限界値というものがあります。

    恋愛力もそれと同じです。ここでいう恋愛力とは、誰かを好きになったりするという個人の感情の話ではありません。
    本記事における恋愛力とは、「恋人を獲得する能力」のことを指すこととします。

    この連載でも、「恋愛強者3割の法則」については何度かご紹介してきました。恋愛する能力があるのは、男女とも3割程度しか存在せず、あとの7割は広義の恋愛弱者となります(3割程度の中間層を含む)。

    ■約40年前から変わらない傾向

    「恋愛結婚が9割なのに、未婚者のうち3割しか恋愛強者がいないのなら、有配偶率6割の説明がつかないではないか」というご指摘をいただくことも多いのですが、
    以前こちらの記事(『最近の若者は「恋愛離れ・草食化」という大誤解』)で説明した通り、既婚男女であっても恋愛強者率は、20~50代を平均すると大体3割程度です。

    別途1000組の夫婦調査も行いましたが、その場合でもきれいに恋愛強者は3割でした。つまり、未婚既婚に関係なく、恋愛能力のある男女というのはせいぜい3割程度しか存在しないのです。

    そして、この傾向は、約40年も前から変わりません。出生動向基本調査では、18~34歳の未婚男女を対象とした
    「恋人(婚約者)のいる率」という指標がありますが、1982年は男性21.9%、女性23.9%に対し、2015年は男性21.3%、女性30.2%と男女とも2~3割の間に収まっています。

    途中、2000年代初め頃に大きく上昇はしていますが、長期的に見れば、男女とも「現在恋人がいる率」は平均して3割程度と言っても差し支えないでしょう。決して最近になって草食化したわけではないのです。

    ■現在恋人のいる率

    もちろん、現在恋人がいなくても過去に付き合ったことがある人もいます。
    そういう人も恋愛力があると言えるのではないかと思われますが、たとえ中学生のときにモテモテでも、大人になったらまったく恋愛に縁がなくなってしまう人もいます。
    過去の恋愛力が、現在の恋愛力を担保するものではありません。よって、現在の恋人の有無で恋愛力を推計するほうが妥当だと思います。

    今回は、「現在付き合っている恋人がいるか」という視点で、ソロ男女を見たときに生じるある不都合な真実についてご紹介します。

    出生動向基本調査では、18~34歳までのデータしかありませんので、私の主宰するラボで、全国20~50代の未婚男女約1万5000人を対象として「現在恋人のいる率」を調べてみました。

    それによると、20代未婚女性だけは45%と高いものの、あとは男女ともすべて3割程度かそれを下回ります。出生動向基本調査の結果とそれほど大きな違いはないと言えるでしょう。

    気になるのは、出生動向基本調査と本調査、双方の結果において、恋人のいる率が男女で10~15%ほど乖離している点です。この要因はいくつか考えられます。

    ひとつは、未婚男女人口差で男余りであること(『「未婚男性」は未婚女性より340万人超多い現実』)、さらには、離婚の増加に伴い、離婚男が初婚女との再婚を繰り返すことが多く発生し、
    事実上の「時間差一夫多妻制」になっていること(『未婚男が割を食う「バツあり男」の再婚事情』)、などです。

    しかし、果たして本当にそれだけが要因でしょうか。

    ■未婚者のうち恋人がいる人口を推計

    ソロもんラボ調査で明らかとなった各年代別の「恋人がいる率」と2015年の未婚者人口とを掛け合わせて、未婚者のうちの「恋人がいる人口=恋愛強者人口」を推計してみました。

    結果は表のとおりで、20~50代未婚男女全体の単純な人口比較では男性が300万人多いですが、恋人あり人口は男性291万人に対し、女性330万人と女性のほうが39万人も多くなります。
    年代別に見ると、30代以上はすべて男のほうが多いのに対して、20代だけ女性のほうが51万人も多いのです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200213-00329356-toyo-soci
    2/13(木) 5:31配信

    no title

    no title

    no title

    no title
     
    【【社会】自由恋愛が生んだ「恋愛格差」拡大という残酷さ 恋愛する能力があるのは男女とも3割程度しか存在しない】の続きを読む

    1: ひぃぃ ★ 2020/02/14(金) 23:23:23.25 ID:cQO//h4y9
    2月13日に放送されたバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW!」(日本テレビ系)で、「お好み焼き定食」というテーマが取り上げられ、「お好み焼き+ご飯」「焼きそば+ご飯」はあるが、「たこ焼き+ご飯」はないという大阪人の意見に疑問が相次いだ。

    この日は「お好み焼き定食」が取り上げられ、お好み焼きとご飯、時には焼きそばもついてくる大阪独特の“炭水化物&炭水化物”で食事をするという風習に、大阪人以外は驚きの声を上げる。

    同じお好み焼きというジャンルを愛する広島人によると、大阪のようにランチでお好み焼きを食べることはあるが、ご飯はついてこないという。また「韓国料理店に行くと、ビビンバとチヂミが出てくることはあるから理解できなくもないけれど頼む勇気が無い」「ソース味の食事で味噌汁飲むタイミングはいつなのかわからない」という意見も出るが、大阪人は「そういうものだから」「説明してもわからない」と意に介さない。

    だが、「お好み焼きとご飯、焼きそばとご飯はあって、たこ焼きとご飯はないの?」という質問が出ると、大阪人は「それはやらないです」と回答。

    スタジオからは「なんで!?」「一緒じゃん!」「同じ粉物でたこ焼きはむしろご飯のおかずに合いそうなのに」といった疑問の声が上がるが、大阪人は「そういう風に生きてきた」「知らんがな、なんですよ」「説明できない。たこ焼き+ご飯はない」と独特のルールがあると語った。

    2020年2月14日 8時41分 ナリナリドットコム
    https://news.livedoor.com/article/detail/17814934/

    画像
    no title
    【【大阪】“お好み焼き定食”の大阪人、たこ焼き+ご飯は「ない」】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/16(日) 02:01:24.66 ID:RESYIVAX9
    芸能人から夜の歓待を受ける。そんなことが珍しくなくなっている。
    芸能界という不安定な場に身を置きながら、サイドビジネスとして飲食店経営に乗り出し、来店した客をおもてなしするからだ。

    芸能人は安心して飲める店を確保している。打ち上げや打ち合わせが気兼ねなくできる隠れ家から、知人が店主を務めているさながらプライベートルームまで
    横のつながりが増えていく中で、将来への担保として、飲む側から店を回す側に転じることは少なくない。

    そんな中、“一発屋芸人”として世に出ながらも、テレビの世界から姿を消した女芸人がスナック経営で生計を立てているという。
    「『エンタの神様』(日本テレビ系)で、女子プロレスラーのアジャコングを彷彿させる強烈スタイルで出演していたまちゃまちゃです。
    これといった芸があったわけでもない29歳(当時)の彼女は、あっという間に売れて、さっと消えました。
    今は都内・高円寺の商店街の一角で、会員制スナック・ピエロを経営しています。全10席で狭く、常連客にはものまね芸人のMr.シャチホコ&みはる夫妻がいます。
    シャチホコが和田アキ子のものまねに賭けようと誓ったのが、このお店だったとか」(エンタメ月刊誌のフリーライター)

    開店したのは、およそ3年前。千葉県君津市から上京して、19歳で住み始めたのが高円寺だったことが大きい。幼いころは両親が共働きで、母の手料理を食べた思い出がほぼないため、若手時代は料理をしなかった。
    だが、ある番組への出演がきっかけとなって、健康を第一に考えた料理を作ろうと決め、飲みに来る客の心を癒やす立場に立った。あえて会員制にしたのも、常連に寄り添うことを優先したからだ。
    「芸人でスナック経営を軌道に乗せているのは、浅草キッドの玉袋筋太郎さんでしょう。芸能界でも屈指のスナック好きで知られる玉さんは、14年に一般社団法人全日本スナック連盟を設立。
    17年に赤坂の一等地に『スナック玉ちゃん』をオープンしました。後輩芸人のお笑いコンビ・ほたるゲンジの桐畑トールさんがチーフで、常連客が多いといいます。
    大阪の高級クラブがひしめく北新地には、直営2号店があります」(先のフリーライター)

    タレント業一本で食えない者の大半は、アルバイトで食いつなぐ。水商売に流れる者が多いのは、時間の融通が利いて、話術を磨けるからだ。
    まちゃまちゃ、玉袋の場合は、スナックが終の棲家か……。

    http://dailynewsonline.jp/article/2195057/
    2020.02.15 16:00 リアルライブ

    no title

    https://anohito-genzai.com/wp-content/uploads/2017/12/cya4.jpg
    no title

    no title

    no title

    no title
    【【芸能】『エンタ』で人気の芸人がスナックのママになっていた】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/02/16(日) 15:03:20.28 ID:sAS//JMU9
    ※ソース抜粋

    国立感染症研究所ウィルス部元研究員で白鴎大の岡田春恵教授も「もう水際対策はあきらめる段階です。流行を抑えるのは難しいと思います。積極的に重症者を見つけて、死者を減らす医療に切り替えるべきです」という。

    2020/2/14 12:16
    https://www.j-cast.com/tv/2020/02/14379601.html
    【【コロナ】専門家「もう水際対策は諦める段階。流行を抑えるのは難しい。死者を減らす医療に切り替えるべき」】の続きを読む

    このページのトップヘ