博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ: 社会

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/09/08(火) 19:35:07.79 ID:CAP_USER9
    捜査関係者によりますと警視庁は俳優の伊勢谷友介容疑者を大麻取締法違反の疑いで逮捕しました。

    捜査関係者によりますと、俳優の伊勢谷友介容疑者が東京・目黒区の自宅で大麻を所持していた疑いで警視庁組織犯罪対策5課に現行犯逮捕されたということです。容疑を認めているということです。

    伊勢谷容疑者は俳優として多くのドラマや映画に出演。2011年第20回日本映画批評家大賞助演男優賞を受賞、2012年にはブルーリボン賞助演男優賞、さらに日本(にっぽん)アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞しています。

    去年は映画「翔んで埼玉」に出演し話題になりました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b0738049bebd7a328d9e0e169ff9caf3ee0f59b6
    no title

    【【速報】俳優の伊勢谷友介容疑者を逮捕 大麻取締法違反の疑い 警視庁】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/08/29(土) 06:19:13.05 ID:0Whkyoo20
    芸人ってほんと素人敵視してるやつおるよな

    スポーツ選手とか音楽家とかが素人のくせに、なんて言ってるのは聞いたことがないけど

    やっぱ芸人は素人と大差ないって無意識に自覚して敵視してマウント取って安心したいんかな

    【【クソ】芸人「素人のくせに」←これwxvwxxvxvwuvw】の続きを読む

    1: muffin ★ 2020/08/28(金) 23:44:06.36 ID:CAP_USER9
    https://buzz-plus.com/article/2020/08/28/niwaka-movie-news/
    2020.08.28

    ニワカが好きな三大映画が発表され、インターネット上で話題となっている。ニワカとは、いわゆる「熱烈ファンぶっている人」「実はそんなに好きではない人」といえばわかりやすいだろうか。話題になっているのは日本最大級のインターネット掲示板で、そこに記されている情報によると、以下の映画作品がニワカが好きな三大映画だという。つまり「ニワカに「好きな映画を三つ教えて」と聞いたときに言ってくる三つの映画」ということだろう。

    ■ニワカが好きな三大映画
    1. ショーシャンクの空に
    2. レオン
    3. パルプフィクション

    ニワカが好きな三大映画は「ショーシャンクの空に」「レオン」「パルプフィクション」とのこと。どれも名作であり、映画マニアも絶賛している作品だが、どうしてこれらの作品をニワカが好きなのだろうか? 映画評論家の桃色のガンダルフ先生は以下のように語る。

    「どれも名作ですね。しかし映画は観れば観るほど、知れば知るほど、「自分が好きな作品」として名作の名をあげる映画好きは減っていきます。人気度や完成度だけでなく、ときにはネガティブに評価されているポイントでさえ作品の味として加味し、映画を評価するからです。わかりやすくいえば「ショーシャンクの空に」「レオン」「パルプフィクション」はわかりやすすぎるし、万人受けしすぎるということですね。そこに奥深さを感じない人も少なからずいます。決して悪い作品ではないが、映画好きは自分にとっての三大映画には選ばない」

    ■ほかにも選出されたニワカが好きな映画
    グラントリノ
    フォレストガンプ
    プライベートライアン
    ダークナイト
    ファイトクラブ
    バタフライエフェクト

    全文はソースをご覧ください

    no title

    no title

    【【話題】ニワカが好きな三大映画が発表される 名作だが「真の映画好きは選ばない映画」】の続きを読む

    1: 蚤の市 ★ 2020/08/28(金) 22:52:03.10 ID:+UXbO9vE9
     安倍晋三首相が28日に辞意を表明したことを受け、自民党の「ポスト安倍」と目される議員らから、首相の後継を選ぶ党総裁選への出馬に意欲を示す声が相次いだ。

     石破茂元幹事長は、国会内で記者団に「20人の推薦があれば、やらねばならない。そう遅くない時期に判断したい」と述べた。

     岸田文雄政調会長は、訪問先の新潟市内で、総裁選に立候補する意向を記者団に問われ、「変わりない」と語った。

     野田聖子元総務相も国会内で記者団に「考えは変わらない」と述べ、立候補する意向を改めて示した。

     首相の出身派閥の細田派に所属する下村博文選対委員長は「推薦人が20人いれば出られる。仲間と相談したい」と都内で記者団に語った。

    産経新聞 2020.8.28 19:00
    https://www.sankei.com/smp/politics/news/200828/plt2008280111-s1.html

    【石破、岸田、野田、下村各氏が総裁選に意欲(産経)】の続きを読む

    1: ブギー ★ 2020/08/13(木) 03:23:28.60 ID:Uoxb2/9D9
    https://news.livedoor.com/article/detail/18723357/

    新型コロナウイルスの影響で収入が半減した個人事業主ら向けの「持続化給付金」100万円をだまし取ったとして、山梨県警が男子大学生を詐欺容疑で逮捕した先月22日以降、中小企業庁には「私も不正受給した。逮捕を知って怖くなった。返金したい」といった連絡が増えている。

     同庁によると、給付金の支給後に申請内容を確認する作業で、不審な書類が多数見つかっている。不正を告白する人の大半は「軽い気持ちでやってしまった」と話しているという。

     同庁は、インターネット上で不正申請の代行を請け負うサイトなどの存在を把握。不正受給者は指南役の指示に従い、見返りとして給付金の一部を渡しているケースが多い。

     全国で初めて県警が摘発した後、各地では警察に出頭した不正受給者もいるという。捜査機関からの照会が増え、同庁のコールセンターには「怪しい申請をしている人がいる」といった告発が後を絶たない。

     背後には詐欺グループの組織的な関与があるとみられる。担当者は「徐々に情報が集まり、組織立った不正が見えてきた。今後、摘発が増えるのではないか」と話している。

    【【社会】給付金不正受給を「返金したい」「軽い気持ちで」 大学生逮捕以降、連絡相次ぐ…「怖くなった」】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2020/08/13(木) 13:51:26.30 ID:fqTKnS+Y9
    2020年8月13日 8時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/18726268/

    [となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年8月3日放送の「なぞの細道」のコーナーでは、麺を食べるときに立てる音について調べていました。

    暑い夏には、そうめん、冷やし中華、ざるそばなどがぴったり。ズルズルと音を立てて、麺をすすって食べる人が多いと思います。

    ところで、こうした「麺をすする」食べ方って、海外ではよくマナー違反とされますよね。ちょっと前には、「ヌードルハラスメント」という言葉も話題になりました。

    ではなぜ、麺をすする食べ方が日本人の間で定着しているのでしょうか。

    音を立てるのが「粋」だった?

    番組が、金沢市内でイタリア料理店を営むイタリア人男性に話を聞いていました。彼によれば、イタリアではパスタなどをすすって食べるのは、お行儀の悪い行為だそうです。この男性は小さい頃は母親に怒られていたと。

    すする音はマナー違反で、日本に来て初めて見たとき、思わず母親を思い出したそうです。

    また、中国や韓国でも麺類は受け皿を使って音を出さずに食べます。

    なぜ日本だけすすって音を出すのを良しとしているのでしょうか?

    番組が調べてみると、日本でも古い時代の本では音を出すことは無作法だと書いてあります。吸う音を出すのは子供と同じ、という記載まであります。

    以下ソースで

    【【食事の話題】海外ではマナー違反...! なぜ日本人は麺をズルズルとすするのか】の続きを読む

    このページのトップヘ