博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > 政治

    1: ボラえもん ★ 2021/03/14(日) 22:52:01.18 ID:ylOhTaUp9
    変異ウイルスの拡大でコロナ禍の終息が見えないなか、「全国民一律の現金給付」の再支給を求める声が根強くある。

    しかし、政府には応じる姿勢はまったくない。
    その代わりというわけではないが、まだ確定していないものの、困窮している「ふたり親世帯」に給付金を支給する動きがあるという。

    いったい、なぜ子育て世帯だけなのか。独身者は困っていても「蚊帳の外」なのか......。ネットでは不満の声が起こっている。

    (中略)

    子育て世帯だけに出すのは不公平だ。独身世帯でも困窮している人がいる。平等に一律に出すべきだという声が非常に多かった。

    「困窮しているのはみんな一緒であり、独身者も含めて一律で給付するべきだ。
    子育て家庭のために、税金で尻拭させられている独身者が可哀相」

    「独身の納税者は諸々の税率の控除がなく、子供手当てなどの還元もありません。払う一方ですから割に合わないとは思います。
    独身の人は扶養がないし、手当もないから、多く税金を払っているのですよ!」

    「貧しくて結婚できない独身者が大勢いるのにね。一方で、病気等で働けないとかの事情があるなら分かるけど、
    健康なのに定職つかずにプラプラしている低所得のふた親もいるよね。そんな人たちに支給されるとしたら納得がいかない」

    「飲食店への協力金はどんなに格差があっても一律のくせに、国民に対してはしっかり振るいにかけるのは意味がわかりません。
    有事に公助してもらえないのに、何のための納税でしょう」

    「フジテレビの記事には、新年度を控え、『文房具が買えない世帯も多い』として給付を求める声が上がっていた、とありますが、これは生活保護のレベルでは?」

    また、「ひとり親」に対してもこんな羨望の声もあった。

    「シングルマザーの知り合いは、親と一緒に住んでいるけど、世帯分離をしているからと、
    扶養手当なども満額もらっているし、ひとり親への給付金ももらっていました。かなり優遇されており、うらやましいです。
    うちは旦那がいても世帯年収が下がっているし、離婚したほうがいいやん?と思うほどです。

    (以下略、全文はソースにて)
    https://www.j-cast.com/kaisha/2021/03/12407022.html?p=all

    【【社会】コロナ禍の現金給付「低所得のふたり親世帯」に怒りの声!「なぜ独身者はダメなのか?」】の続きを読む

    4: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/07(木) 19:08:13.47 ID:70BE7hOI0
    gotoはコロナ増加に全く関係なかったことが証明されてしまう
      
    goto批判してたアホはどうすんのこれ?

    no title

    【【LIVE】菅義偉、会見 【給付金の質問、結局最後までスルー】】の続きを読む

    1: 孤高の旅人 ★ 2020/10/28(水) 18:17:08.22 ID:INEm6vSI9
    大阪都構想は賛否伯仲 市民対象に調査、反対やや増える
    2020年10月27日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASNBV755NNBVPTIL00B.html?iref=comtop_Politics_01

     朝日新聞社と朝日放送テレビは24、25の両日、大阪市民を対象に電話による世論調査を実施した。大阪市を廃止して四つの特別区に再編する大阪都構想について聞くと反対41%、賛成39%だった。前回の9月調査では賛成42%が反対37%を上回っていたが、今回は反対がやや増えて賛否が伯仲した。

     調査は大阪市民を対象に行い、974人から有効回答を得た。回答率は56%。前回2015年の住民投票を前に行った3回の世論調査では、同趣旨の質問への回答はいずれも反対多数の傾向だったが、今年9月26、27の両日調査では賛成が多かった。今回は賛否が拮抗(きっこう)している。

     支持政党別では、自民支持層は反対62%で、賛成27%だった。9月調査では賛否半々だったが、反対が大きく伸びた。公明支持層では、反対多数の傾向は変わらなかった。日本維新の会支持層のうち賛成は8割で横ばい。

     男女別にみると、男性は反対45%、賛成42%で割れた。9月調査の賛成52%、反対31%の賛成多数から一変した。女性は反対37%、賛成35%で拮抗。9月調査では反対41%、賛成34%だった。

     都構想の賛否の理由については…

    残り:2286文字/全文:2762文字

    お小遣い稼ぎするならアメフリ!登録無料!スキマ時間でポイント貯めて、銀行振込・ギフトコードに交換!
    【【朝日新聞世論調査】大阪都構想賛成39%(-3P)、反対41%(+4P)】の続きを読む

    1: 蚤の市 ★ 2020/08/28(金) 22:52:03.10 ID:+UXbO9vE9
     安倍晋三首相が28日に辞意を表明したことを受け、自民党の「ポスト安倍」と目される議員らから、首相の後継を選ぶ党総裁選への出馬に意欲を示す声が相次いだ。

     石破茂元幹事長は、国会内で記者団に「20人の推薦があれば、やらねばならない。そう遅くない時期に判断したい」と述べた。

     岸田文雄政調会長は、訪問先の新潟市内で、総裁選に立候補する意向を記者団に問われ、「変わりない」と語った。

     野田聖子元総務相も国会内で記者団に「考えは変わらない」と述べ、立候補する意向を改めて示した。

     首相の出身派閥の細田派に所属する下村博文選対委員長は「推薦人が20人いれば出られる。仲間と相談したい」と都内で記者団に語った。

    産経新聞 2020.8.28 19:00
    https://www.sankei.com/smp/politics/news/200828/plt2008280111-s1.html

    【石破、岸田、野田、下村各氏が総裁選に意欲(産経)】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/07/29(水) 11:33:01.05 ID:h/ui+JyD9
    大阪府は28日、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、府民に対して8月1日から20日まで、5人以上の飲み会、宴会、コンパを自粛するよう要請することを決めた。なぜ5人? 突っ込みどころ満載だが、吉村洋文知事(45)は「根拠があるわけではないが、明確な基準を示すのが政治の役割」と説明した。28日の府内の感染者は155人で最多を更新。感染再拡大を踏まえ、「真夏の飲み会」の自粛を呼び掛けた。

    ◇   ◇   ◇

    吉村知事が8月1日から新たな「大阪モデル」を加える。20日間限定の「5人以上の飲み会自粛」。政府は大人数の飲み会などを控えることを求めているが、大阪は独自に「5人以上」と1歩踏み込んだ。

    「陽性者の状況として、夜の街だけではなく、若い人たちの行動で広がっているとの報告がある。大人数での飲み会、コンパ、この行動パターンをなんとか変えていかなければいけない」

    府内では今月22日に初めて感染者が100人を超え24日には149人、この日は過去最多となる155人が確認された。30代以下が約7割、「夜の街」関連の感染者が約3割に上っているとの分析もある。この現状を踏まえ、吉村知事は「5人以上の飲み会、宴会、コンパは控えていただきたい。我慢していただきたい」と府民に呼び掛けた。

    ただ「5人」に科学的根拠はない。かつての自らの経験として「4人以内は身近な人だが、5人以上は大宴会だった」と語り、決断する1つの“根拠”とした。

    「5人」は利用者、飲食店に波紋を呼びそうだ。例えば、飲食店を予約するとき、4人と4人に分けて席を離し、予約するなら大丈夫? 吉村知事は「OKですとは言えないですね。それは同じグループの8人。ぼくもそこまで見張ることはできない」と苦笑いした。違反した場合は「罰則などはありません。なんとか5人以上の趣旨をくみとってほしい。あくまでもお願いです」。家族の集まりは対象外とした。

    「5人」は突っ込みどころ満載だが、吉村知事は「大勢」について「あいまいにごまかし続けることはできるが、明確な基準を示すのが政治の役割」と力強く語った。会議に出席した大阪大大学院の朝野和典教授(感染制御学)は「5人」について「行動変容のきっかけをつくる効果がある」と期待を寄せた。 【松浦隆司】

    [2020年7月28日22時15分] 日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202007280001041.html
    no title

    【【大阪府】飲み会自粛なぜ5人?吉村知事説明「科学的根拠はないが…4人以内は身近な人」】の続きを読む

    1: ちーたろlove&peace ★ 2020/04/22(水) 03:41:34.52 ID:hamkJOhA9
    2020/4/21 18:48

     政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて実施する国民1人当たり10万円の一律給付に関し、生活保護受給者に給付する場合に収入と認定しない方針を決めた。収入として認定した場合、受給者の保護費が減額されたり、生活保護を受けられる要件から外れたりする恐れがあった。

    https://www.sankeibiz.jp/smp/econome/news/200421/ecc2004211848002-s1.htm
    *抜粋記事です。全文はリンク先へお願い致します。

    no title
    【【安倍政権】生活保護受給者にも一律現金10万円給付へ】の続きを読む

    このページのトップヘ