博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > ニュース

    1: ガーディス ★ 2019/09/15(日) 01:06:00.42 ID:BswBUsfI9
    ホストの男を逮捕。

    益田悠也容疑者(32)は、東京・歌舞伎町の勤務先のホストクラブで、交際相手の女性(20代)の顔をけり、重傷を負わせた疑いが持たれている。

    「彼女の態度にカッとなり、暴力を振るいました」と容疑を認めているという。
    https://sp.fnn.jp/posts/00424006CX/201909131924_CX_CX
    no title

    no title
    【【東京】歌舞伎町のホスト「JiJi」逮捕 交際相手の顔面にキック 】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/09/14(土) 23:21:16.15 ID:BpeY3kdv9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190914/k10012082701000.html

    タクシーが歩行者を次々はねる 7人搬送 名古屋
    2019年9月14日 22時58分

    愛知県警察本部や消防に入った連絡によりますと、14日午後9時すぎ、名古屋市の金山総合駅の南口でタクシーが歩道に乗り上げ、歩行者を次々にはねました。

    消防によりますと、この事故で7人が病院に運ばれ、手当てを受けています。

    no title
    【【名古屋】タクシーが歩行者を次々はねる 7人搬送 】の続きを読む

    1: ラガマフィン(東京都) [ニダ] 2019/09/08(日) 13:45:00.35 ID:/5hBB9ea0● BE:373518844-PLT(15931)
    山梨県甲府市の観光名所である昇仙峡の飲食店にて、あまりにも理不尽な扱いを受けたといった
    苦情の書き込みが相次いで、炎上するという騒動が発生した。
    (略)
    店の付近を通った車の前に店主や店員が立ちはだかり、無理に止めさせるという。
    (略)
    観光客の車を止めた後に、「この先には駐車場がない」、「この先は遊歩道になっていて、車は入れない」と
    説明して、店の駐車場に車を置いていくことを勧めることが多いようだ。駐車料金はいらないとのことで、
    「帰りに店を見ていってよ」、「何も買わなくていいから、帰りにお茶でもしていって」と言われるという。
    ところが、「何も買わなくていい」と言っていたにもかかわらず、帰り際に「何か買っていってよ」と商品を
    しつこく勧められたり、何も買わないことに対して激怒されたりしたといった苦情が続出。
    (略)
    no title

    店から恫喝を受けたとの被害報告も多い。「無料との説明で止めたのに、帰り間際に通路を塞がれて、
    窓を思いきり叩かれました。怖かったしくやしかったです」、「入り口のドアまで閉めて、下手したら監禁が
    成立しそうな状態。おじさんはドアの前に立って威嚇、おばさんがついて回ってきました」といった内容だ。
    no title

    一連の批判に対して、店からのコメントも投稿されている。「我々は昔ながらの商習慣で、商売を長年
    行ってきました。店の駐車場に車を止めるということは、その店で食事をするか、お土産を買うかを、
    お客さんが暗黙のうちに了解してくれているものだと思っていましたし、これでトラブルになることも
    ありませんでした」。
    (略)
    no title

    当サイトでは、昇仙峡観光協会に話を聞いた。
    (略)
    車の前に立ちはだかる、強制的に買わせるといった各種の被害報告の真偽を尋ねたところ、事実であるとのこと。
    (略)
    これまでも客からの苦情を伝えても、店は「そいつはクレーマーだ」などと言って、全く聞く耳を持たなかったそうだ。
    店とトラブルになった場合には、その場で警察に通報してほしいという。

    記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/72919
    【【炎上】昇仙峡の飲食店、「強引すぎる接客」「恫喝された」被害が続出!観光協会「警察に通報して」 】の続きを読む

    1: アメリカンショートヘア(ジパング) [DE] 2019/09/07(土) 13:00:30.43 ID:PFXUUIhK0● BE:842343564-2BP(2000)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00000012-mai-soci

    大分県警臼杵津久見署の男性署員が6月、勤務中にパトカーを違法駐車させたとして、交通反則切符を交付されていたことが分かった。田中敬一郎副署長は「今後は法令順守を徹底し、再発防止に努める」と話した。

    【47都道府県の警察本部】

     同署によると、交付されたのは、地域課所属の50代の男性署員。署員は同月中旬ごろ、大分県臼杵市内の自治会で実施された田植えに参加。パトカーで現地に到着し、田植え作業を終えるまで市道の路側帯に2~3時間にわたり違法に駐車した。

     道路交通法と道交法施行令では、路側帯に駐車する場合は、歩行者が歩けるように車の左側に、少なくとも0・75メートルの余地をとらなければいけないと規定するが、パトカーを駐車した際にそのスペースを確保していなかったという。

     田植え行事の数日後に市民から問い合わせがあり、発覚。事実関係を確認した同署が、署員に反則切符を交付し、厳重注意した。

     同署の調べに、署員は「故意ではなく、違反しているという認識はなかった」と釈明しているという。【尾形有菜】

    関連記事
    【警官「自治会の田植え行事手伝うよ」→チクリ魔「いやぁ!パトカーが違法駐車してるううう!」 】の続きを読む

    1: カリスト(東京都) [US] 2019/08/29(木) 13:28:20.56 ID:1GflHYYd0● BE:842343564-2BP(2000)
    https://sp.fnn.jp/posts/00423161CX/201908291228_THK_CX

    8月26日、愛知・豊田市で試験走行中の自動運転の車が乗用車に接触する事故を起こし、システムが自らの位置を誤って認識したことが原因であることがわかった。

    豊田市の市道で8月26日、時速14kmで自動運転をしていた車が突然、右に動き、後ろから追い抜こうとした乗用車と接触した。

    けが人はいなかった。

    この自動運転車は、地図データを基にレーダーで周辺の建物などとの距離を測り、走行するシステムだが、関係者によると、レーダーの情報と地図データを組み合わせる際、自らの位置を誤って認識し、ハンドルを右に切ってしまったという。

    自動運転車は、29日から豊田市内で一般の人を乗せ、実証実験をする予定だったが、事故を受け中止が決まっている。
    【名古屋大学自動運転車事故。バイトみたいな大学生にプログラミングさせて公道走らせ事故って怖すぎだろ 】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/08/31(土) 09:12:30.19 ID:Tv7I+nzD9
    29日、愛媛県が今年1月に県庁に届けられた札束について、「全て本物だった」と発表し、驚きの声が広がっている。

    この札束は今年1月、愛媛県知事宛に匿名で段ボールに入れられた状態で届けられたもの。
    札束は変色しくっつき、剥がすことができなかったものの、全て本物の1万円札だった。また、段ボールには手紙が入っており、「何かの役に立ててほしい。差出人の氏名や住所は架空です。
    そっとしておいてほしい」と書かれていた。
    愛媛県では、日本銀行に調査を依頼し、新しい札に交換する方針を示していた。

    県庁は方針通り、札束を日本銀行松山支店に預け、調査を依頼。
    29日になり、その結果が判明し、1万円札として確認できたのは1億619万円、さらに半額で引き換えられた1万円札が84枚で42万円あり、総額で1億661万円。そして判別できなかった1万円札が19枚あったことも確認された。

    なお、ダンボールに入った1万円札は旧札の聖徳太子ではなく、福沢諭吉ではあるものの、デザインは昭和59年から発行されていた古いタイプだったという。
    どうやら長くどこかの場所で眠っていた公算が高いようだ。

    愛媛県の中村時広知事は、この調査結果を受け、「善意に対して心から感謝申し上げたい」とコメントし、お金の使いみちについては、災害対策や子育て対策に使っていく方針だ。
    なお、現状では、差出人の特定に繋がる情報などを流す予定はないという。偽名だとはいうが、リアリティ追求のために実名報道を行うのは止めてもらいたいものである。

    このニュースに、ネットユーザーからは「心温まるとまでいかないよね…」「悪いことで儲けたお金かもしれない…」「なかったことにしたいお金かな」「脱税したお金じゃないの?」など、懐疑的な声が。
    しかし、「ありがたく使ったほうが良い」「詮索はしないほうが得策だと思う」「最終的に寄付なんだからいいのでは」と、「使うべき」という意見が大半だった。

    どのようなお金かわからない以上、少々気持ち悪い気もするが、素直に使っておいたほうが良いのかもしれない。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17008291/
    2019年8月30日 22時0分 リアルライブ 
    モッピー!お金がたまるポイントサイト
    【【社会】「何かのお役に…」愛媛県庁に届いた札束は本物 送り主を特定せず使用へ 】の続きを読む

    このページのトップヘ