博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:就職 > 転職

    1: 就職戦線異状名無しさん 2021/02/10(水) 18:57:54.98 ID:cN6jL+Zu
    優越感が凄いわ

    【大企業に転職したけど人生変わった】の続きを読む

    1: 雷 ★ 2020/10/09(金) 20:18:54.83 ID:5hrJU9cZ9
    27歳で手取り15万円。「結婚できない…」携帯ショップ店員の悲哀
    トシタカマサ2020.10.01
     15万円と聞いて大金だと思うかもしれませんが、1か月の収入と考えると決して多くはありません。国税庁「平成30年分 民間給与実態統計調査」によると、20~24歳男性の平均年収が284万円で、25~29歳は404万円。月給が手取り15万円の場合、額面でも18万~19万円しかなく、ボーナスの額がよほど多くない限りは同年代の平均よりも少ないということになります。

    仲間内では金欠キャラ扱い

    「そうなんですね……。自分の給料が安いのは百も承知のうえですが、そういったデータを突きつけられるとやっぱりショックです」

     嘆くように話すのは、某携帯電話キャリアのショップに勤める篠崎晃さん(仮名・27歳)。ただし、そこはメーカーの直営店ではなく業務委託で別会社が経営する店舗。一応、正社員として働いていますが、賃金などの条件は携帯電話メーカーと比べものになりません。

    「友達の中にはショップ店員もその携帯電話キャリアの社員だと勘違いしていた連中もいて、事情を説明したうえで月収を教えたら『俺より少ないじゃん……』って絶句。気がついたら仲間内でお金のないヤツってイメージが定着しちゃって(苦笑)」

     ちなみに携帯電話の場合、各キャリアともショップの大半が代理店だと言われています。実際、地域の旗艦店のように位置づけられている大型ショップでさえも経営に関与していない代理店だったりするわけです。

    ショップによって全然違う

     ただし、そんな携帯電話ショップの運営会社はM&Aなどの統合を頻繁に繰り返しており、現在業界内で大手とされるのは総合商社系の運営会社。なかには上場している会社もあるほどです。

    「そういうところはショップ勤務でも給料がいいみたいですけど、ウチは全然です。同じショップで仕事内容も変わらないのにもらえるお金は結構違うんだなって」

     昨春、転職で今の会社に入り、勤続1年半。とはいえ、27歳で手取り15万円は正直厳しそう。

    「実は、専門学校卒業後に就職した不動産会社を1年ちょっとでやめてしまったんです。その後は正社員にならず、いくつかのアルバイトを転々として食いつないでいました。さすがにずっと非正規雇用のままもマズいですし、それで多少の条件の悪さは目をつぶり、正社員という条件で採用されてたのが今の会社だったんです」

    給料はフリーター時代より少ない

    結婚できない男

     ですが、収入はフリーター時代よりまさかのダウン。当然、生活は苦しくなっているとも。

    「特にツラいのは、同棲中の1コ下の彼女よりも給料が月4万円近くも少ないこと。できれば彼女と結婚したいと考えていますが、収入のことがネックでプロポーズすることができなくて……」

     女性のほうが稼ぎの多い共働きカップルは、今どき珍しくありません。そこにコンプレックスを抱く必要はないと思いますが、今の会社の給料では結婚に踏み出せない気持ちはわかります。

    「入社以来、大変お世話になっているチーフ(30代後半)と飲みに行った際、ポロッとその話をしたことがあったんです。すると、『お前は真面目だし、仕事も本当によくやってくれている。けど、将来のことを考えれば、ウチの会社に残るのは慎重に考えたほうがいい。俺は年齢的に会社にしがみつくしかないが、お前は違う』って。さすがにここまで言われるとは想像してなくて、自分の中で転職を強く意識し始めた瞬間でした」

    相談した上司に転職を勧められた

     しかしながら、コロナ禍の影響で20代の転職市場も急激に冷え込んでおり、なかなか実行に移すことができずにいるといいます。

    「もちろん、ここで焦ってもロクなことがないとはわかっています。この状態で今の会社で働かなきゃいけないのはモチベーションを保つ意味でも大変ですけどね。一応、彼女には将来のために転職を考えていること、今はこういう状況だから少し時間がかかるかもしれないが待ってほしいと伝えました。結婚する気がないと誤解されて、別れを切り出されたら、それこそ笑い話にすらなりませんから」

     上司や同僚など人間関係に恵まれた職場だったとしても、結婚に踏み切れないほど給料が安いのは論外。転職を勧めた上司もきっと部下の将来の身を案じてのアドバイスだったのでしょうね。

    <取材・文/トシタカマサ イラスト/パウロタスク(@paultaskart)>
    https://bizspa.jp/post-358062/

    【【低賃金】27歳で手取り15万円。「結婚できない…」携帯ショップ店員の悲哀】の続きを読む

    1: 就職戦線異状名無しさん 2018/03/03(土) 11:51:06.41 ID:R2Qcmq4G
    どうやって退職しすればいいかわからんw
    【未経験でIT業界に入ったけど辛すぎるwwwww】の続きを読む

    9: 名無しさん@引く手あまた 2018/02/25(日) 00:57:04.16 ID:S7WZv+NY0
    今年も昇格できなかった・・
    頑張ったつもりだったけど、知ってから涙が止まらない
    30代女子の転職が厳しいのは理解してるけど
    自尊心を回復したい
    【30代女子の転職って需要ある?】の続きを読む

    1: 名無しさん@引く手あまた 2018/10/02(火) 18:30:18.22 ID:LgfUpYjD0
    【お局の特徴・定義 】
    ・キチガイ
    ・ヒステリー、自己中心的
    ・機嫌がいい時と悪い時の差が激しい
    ・自分に甘く、他人に厳しい(他人のミスは鬼の首取ったかのように騒ぎ立てる)
    ・男に甘く、女に厳しい(気に入った男には猫なで声、女は若ければ若いほど辛らつ。)
    ・人によって態度を変える(都合のいい人には媚びまくり、逆の人にはぞんざい)
    ・勘違い、被害妄想が強い
    ・自分の感情を仕事に持ち込み、周囲を混乱させる
    ・仕事をしない、もしくは一人で異常に仕事を抱え込む
    ・変な丸文字を書く
    ・他人の行動を監視し、揚げ足を取る(重箱の隅をつつきネチネチ…)
    ・無駄にプライドが高く、見栄っ張り、そして嫉妬深い(お局の98%は嫉妬から構成)
    ・バブル時代の栄光が忘れられず、何かと自慢げに当時を語る
    ・自分を客観的に見ることが出来ない(バブルを引きずった髪型・服装・メイク等)
    ・バブル時代の価値観から抜けきれず、今の時代の価値観が理解できない
    ・自分の常識が世界の常識だと思っている(その範疇外のことはすべて非常識扱い)
    ・男日照り、もしくはくだらないジジィとの長年の不倫関係にある
    ・未婚で実家にパラサイト(高齢母の手作り弁当持ち)
    ・人の悪口、噂話が大好物
    ・仲良しごっこが大好き(群れの中で女王様気取り、とりまきを従える)
    ・ジャニオタ、福山オタ、韓国オタ、ディズニーオタが多い

    お局様に被害をくらってるみなさん、気軽に書き込んでください

    【【職場の癌細胞】お局に振り回されて転職したい人】の続きを読む

    1: 名無しさん@引く手あまた 2019/06/18(火) 14:45:24.18 ID:69a8nHLr0
    またアパレル行くでもいいし
    他業種に行くでもいいので

    情報交換しませんか
    【アパレルからの転職 】の続きを読む

    このページのトップヘ