博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:学歴 > 高校

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/08/31(土) 08:10:50.52 ID:Tv7I+nzD9
    中高一貫校で高校募集を停止する学校が相次いでいる。
    今年の成城に続いて、2021年には本郷が、2022年には豊島岡女子学園が高校募集をしないことを発表した。
    安田教育研究所の安田理氏が、都内有力校の高校募集停止から見えてくる最近の高校受験事情をレポートする。

    【表】高校募集停止に踏み切る名門校の受検状況

     * * *
    本郷、豊島岡女子学園と続くことで話題になっている高校募集停止だが、じつはこの6年間だけでも多数ある。
    2014年には京北学園白山、高輪、2016年には東京学園、2017年には東邦大学付属東邦、2018年には開智日本橋(日本橋女学館)と三田国際学園(両校とも帰国生入試は残しているが)が高校募集を停止している。

    完全中高一貫校になるケースが多いが、京北学園白山は目下、閉校の状態。東京学園はドルトン東京学園中等部として再開している。
    中高一貫校が高校募集を閉じる主な理由は、以下の3つが考えられる。
    まず、完全中高一貫校のほうがブランドイメージが高いと考えられている。東京、神奈川の男女御三家12校のうち、高校で募集しているのは開成のみという状況がそれを象徴している。
    そのほか、完全中高一貫校を目指すのは、中入生と高入生がいると、

    「カリキュラムが2本立てで複雑になり、負担が大きい」
    「特に数学で、高入生が追いつくことが大変」

    などの理由が挙げられる。特にこの時期に発表が重なったのは、新しい科目が増える新学習指導要領に対応したカリキュラムを作るうえで2本立ては難しいという背景がある。
    また、大学入試で今後AO(「総合型選抜」に名称が変わる)や推薦(「学校推薦型選抜」に名称が変わる)の募集枠が広がることを考えたとき、生徒にいろいろな経験を積ませるためにも6年間は必要だという判断が働いたものと思われる。
    一方で、中学入試では大人気の学校も高校入試ではそれほどでもないという事情もある。
    高校募集停止に踏み切った成城、本郷、豊島岡女子学園の高校入試結果(別掲表/成城は2018年、その他2校は2019年)を見ると意外に思われるかもしれないが、3校とも募集人員を上回る多くの合格者を発表している。
    高校入試では公立高校(都立の進学指導重点校など)を第一志望とする受験生が多いこと、さらに近年は共学の大学付属校を志望する受験生が増えていることがこうした数字の要因になっている。

    ◆都立でも高校募集を閉じる

    高校募集を閉じるのは私立だけではない。都立でも併設型中高一貫校の5校が高校募集を閉じる。スケジュールは以下の通り。

    【2021年度】
    富士高校・附属中学校、武蔵高校・附属中学校
    【2022年度】
    両国高校・附属中学校、大泉高校・附属中学校
    ※白鴎高校・附属中学校については施設の関係もあり2021年度以降のみ決定

    都立の併設型中高一貫校の高校募集は、募集人員が男女それぞれ推薦8、一般31と少ないため応募も少なく、低倍率が続いていた。
    そのため、高校募集を停止し、中学募集に振り分けることになった。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17009427/
    2019年8月31日 7時0分 NEWSポストセブン
    【【教育】首都圏の名門中高一貫校が続々と高校募集を停止する理由 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/02/22(金) 06:38:25.13 ID:apM+p6CI0● BE:842343564-2BP(2000)
    合格と不合格を逆に通知、市立船橋高校が謝罪

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-198112/
    【酷すぎワラタwww 市立船橋高校、合格通知と不合格通知を逆に発送www 】の続きを読む

    1: 名無しなのに合格 2019/01/22(火) 18:19:37.75 ID:KMhj27Ml
    学費のために国立目指してるけど私立楽すぎんだろマジで
    理科大とかなんだよ
    世間一般ではまあまあ凄いみたいな扱いされることがあるけど理科1科目の馬鹿大学じゃねえか
    それよか理科2科目でセンターで国語と社会もやらなきゃいけない国立を褒め称えろよ
    そんなことも知らねえのかよ世の中の頭空っぽの低能どもは
    本当に馬鹿なんだな
    マーチ文系とか全然すごくねえから
    【国立理系志望の高二だが気が狂いそう 】の続きを読む

    1: 名無しなのに合格 2019/01/14(月) 16:29:21.39 ID:5hv53eAy
    教科を一周するだけで一苦労じゃん
    覚えることいっぱいあるし規則性ないし理論的に理解させてくれないし
    【高校化学って高校物理とかと比較してなんでこんなに学習量が多いの? 】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/12/11(火) 18:35:52.25 ID:CAP_USER9
    開成、筑波大附属駒場、麻布、灘、桜蔭。
    2018年の東大合格者ランキングをひもとくと、ある共通点が見えてくる。教育評論家のおおたとしまささんはこう語る。

    「上位校のほとんどを、女子校・男子校が占めているのが現状です」

    つまり、男女共学よりも別学の方が、圧倒的に成績がよいということになる。一体なぜなのか。

    「そもそも、いわゆる“伝統校”といわれる長い歴史を持つ名門校はもともと男女別学。
    成績や人気が落ちてきた学校は、生徒を集めるために共学化に踏み切るため、現在も別学として残っている学校は、実績を維持している証拠でもあるのです」(おおたさん)

    加えて、「異性の目がない」という環境は「ありのままの自分」が出しやすいという面もある。

    「“男らしく”“女らしく”ふるまう必要のない環境においては、徹底的に自分と向き合うことができ、目標も見つかりやすい。結果、勉強に集中できるという理由もあるのかもしれません」(おおたさん)

    女子校の最難関である桜蔭中高で青春時代を送った精神科医の水島広子さんはこう振り返る。

    「女子校のいいところは、女の役割だけを押しつけられないところ。文化祭のペンキも自分で塗るし、
    いわゆる“男子の仕事”も全部やらなければならなかったから、枠にとらわれずに自分の可能性を追求できたという点では意味があったと思います。

    また、別学に子供を入れようとする親の傾向として、『勉強させたい。遊びや恋愛は大学からでいい』と思っている人が多いように思える。そういった、保護者の志向も1つの理由ではないでしょうか」

    http://news.livedoor.com/article/detail/15724230/
    2018年12月11日 16時0分 NEWSポストセブン
    1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!

    【【教育】東大合格者数上位高校に女子校・男子校が多い理由 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/10/28(日) 15:37:52.97 ID:6hwuF9uh0 BE:143581911-2BP(2000)
    https://todo-ran.com/ts/kiji/15097

    高卒就職率の全国平均は18.5%。
    就職率が最も高いのは青森県で32.3%(偏差値66.9)。2位は佐賀県で31.8%。3位以下は秋田県(30.5%)、山口県(30.4%)、岩手県(30.3%)の順。

    一方、最も就職率が低いのは東京都で7.3%(偏差値25.9)。これに京都府(9.4%)、神奈川県(9.6%)、奈良県(12.5%)、大阪府(13.0%)と続いている。
    【高卒で就職する人の割合、都道府県で大きな差 】の続きを読む

    このページのトップヘ