博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:スポーツ > サッカー

    1: 久太郎 ★ 2020/07/17(金) 06:06:34.30 ID:IxYrakEi9
    [7.16 リーガ・エスパニョーラ第37節 エイバル3-1バリャドリー]

     リーガ・エスパニョーラ第37節が16日に開催され、MF乾貴士の所属する15位エイバルはホームで14位バリャドリーと対戦し、3-1で勝利を収めた。乾は2試合連続でスタメン出場し、1-1の前半28分に決勝ゴールとなる今季2得点目をマーク。後半20分までプレーし、チームの2連勝に貢献している。

     すでに残留を決めているエイバルは前半21分に先制した。左CKからキッカーのMFペドロ・レオンが右足でクロスを供給。DFペドロ・ビガスがヘディングで合わせ、右ポストを叩いたボールがネットを揺らす。同28分にはバリャドリーMFフェデ・サン・エメテリオからGKホセ・アントニオ・カロへのバックパスがずれると、乾が素早く反応。ボールを拾って無人のゴールに決め、追加点を奪った。

     乾は昨年12月20日の第18節グラナダ戦(○3-0)以来、19試合ぶりとなる今季2点目を記録。2-1の後半20分にFWシャルレスとの交代で退いた。エイバルは同26分に1点を返されたが、同アディショナルタイム2分にMFパブロ・デ・ブラシスがPKを沈め、ダメ押し弾を奪取。3-1でバリャドリーを振り切り、6月以来の連勝を飾った。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f0031c18207ff06ee0fc5f0937b363f70e380a0e

    【【サッカー】乾貴士が流行に乗ったタピオカのようにノリノリのタピオカゴール!!】の続きを読む

    1: Egg ★ 2020/02/16(日) 12:52:12.75 ID:UcSavm6B9
    ダウンタウンの松本人志(56)が16日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)で、9人連続PK失敗の珍事が起きた8日の富士ゼロックス・スーパー杯について「喝でしょう」と他局の名セリフを引用した。

     「喝」は、「アッパレ」とともに同じ日曜日放送のTBS「サンデーモーニング」(前8・00)で野球評論家の張本勲氏(79)がスポーツコーナーで放つコメント。Jリーガーが次々とゴールを外すVTRを見た松本は、張本氏さながらに「これ、ちょっと喝入れてもらいましょう、喝でしょう」と元サッカー日本代表の前園真聖(46)に呼び掛けた。

     前園氏は「ネットなどでは茶番劇などと言われているんで、少しフォローすると」と前置きし、「今シーズン、オリンピックあるんで試合とかが前倒しになっているんですよ。チームをつくる時間もなかなか無くて。コンディションもまだ出来上がっていない状態」と両チームや各選手を擁護。「試合でかなり疲労していたので。PK戦になって疲労して集中力も無かった」と解説した。

     それでも松本は「それでいうとキーパーだって疲れているでしょ。そのキーパーがあんな、頑張っているんですから。喝でしょう、喝でしょう」と“喝”をさらに繰り返した。

     あおられた前園氏は「僕は絶対、外さないですよ。こういうPKになった時に外したことはない。絶対ないです」と断言。「本心は、あそこまで外す意味が分からない。続ける方が難しいから、外すのを」と語った。

     昨季のJ1王者・横浜と天皇杯覇者・神戸による一戦は、90分間で決着つかずPK戦へ。3人目以降は両チームともに決められず、Jリーグの主管大会では最多の9人連続で失敗。最後は神戸の7人目、元日本代表MF山口蛍(29)が終止符を打った。

    2/16(日) 11:47配信 スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000166-spnannex-ent

    写真no title
    【【サッカー】<松本人志>9人連続PK失敗に「喝でしょう」前園氏「あそこまで外す意味が分からない。続ける方が難しいから外すのを」】の続きを読む

    1: エルボーバット(大阪府) [US] 2019/11/19(火) 20:32:48.90 ID:fRE7wzXL0 BE:329591784-PLT(12100)
    日本代表は19日、キリンチャレンジカップ2019でベネズエラ代表と対戦。日本は前半に立て続けに失点。
    ベネズエラに4ゴールを許す苦しい展開となっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00010032-goal-socc
    【サッカー 日本VSベネズエラ 反省会 】の続きを読む

    1: ローリー卿(SB-Android) [ニダ] 2019/10/19(土) 22:00:40.86 ID:IXjVy1JM0 BE:971283288-PLT(13000)
    大韓サッカー協会は17日午後、ソウル市内で北朝鮮が撮影した90分間の試合のフル映像を韓国メディアに公開した。映像には今月15日に行われた韓国対北朝鮮の、選手たちの言葉通り激しい試合の様子が記録されていた。
    協会の公式ユーチューブ・チャンネルには前後半それぞれ3分のハイライト映像が公開されている。

    ■試合開始直後からラフプレー

     キックオフの笛が吹かれると同時に、北朝鮮選手たちは一斉に怒声を上げて殺到し
    エースの李に襲いかかった、
    李は肘うちで応酬、まずここでイエローカードが3枚切られた。 

    no title
    【サッカー北朝鮮VS韓国、頭突き、正拳突き、仕込み針、足を引っかけ倒れた所をコンビで襲う等 】の続きを読む

    1: 幻の右 ★ 2019/07/15(月) 16:52:30.40 ID:YYf4q2zo9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00000092-spnannex-socc

     レアル・マドリードの日本代表MF久保建英(18)が、インターナショナルチャンピオンズ杯(ICC)全3試合で起用される可能性が高いことが分かった。今季は3部所属のBチームでプレー予定だが、カナダ・モントリオールでのトップチームの合宿で評価は急上昇。14日付のスペイン紙「アス」で1面を飾るなど注目度は高まっており、20日(日本時間21日)のバイエルン・ミュンヘン戦を皮切りに全3戦でテストされる見通しとなった。

     評価はうなぎ上りだ。9日にモントリオール入りし10日から始動したばかりの久保だが、わずか4日ほどの練習でトップチームのコーチ陣のハートをつかんだようだ。チームは18日、ICC出場のため米国入りし強豪相手に3試合をこなすが、チーム関係者は「タケは3試合全部に出場する予定だ」と証言。スペイン地元紙のマルカ紙のララ記者、アス紙のホルハネス記者も「時間の配分は分からないが、久保は全3試合で起用されるはず」と口をそろえた。

     ICCでは日本時間21日のBミュンヘン戦を皮切りに、24日のアーセナル戦、27日のアトレチコ・マドリード戦と3試合を予定している。世界屈指の強豪との対戦で、合宿の成果、今後の課題など現在の実力を測ることが可能となる。早期のトップ昇格を目指す久保にとっては、アピールする大きなチャンスとなる。

     日増しに高まる評価を証明するかのように、マルカ紙と並ぶマドリード2大スポーツ紙のアス紙は「マドリードのコーチ陣を驚かせた。思ったよりトップチームに近いところにいる」との見出しで、久保を14日付の1面に抜てき。まだトップデビューすら未定の18歳に対し、破格の扱いとなった。記事の中では久保が11歳から3年半所属しながら獲得に失敗した、ライバルのバルセロナを引き合いに出し「バルサにとっては長年にわたって最大の過ちとなるだろう」とも報じた。

     無冠に終わった昨季からの巻き返しを図るチームは連日、午前、午後の2部練習を敢行。報道陣に公開されるのは午前練習の冒頭20分のみだが、クラブ公式動画では、ミニゲームでエースFWベンゼマのゴールを呼ぶ華麗なアシストがアップされるなど、順調にチームに溶け込んでいる様子。マルカ紙のララ記者も「注目度も実力もカスティーリャ(Bチーム)の枠を超えている」と驚きを隠さない。

     ICCで実力が認められれば、早期のトップ昇格の可能性も広がる。日本でもDAZNで生配信される3試合は、久保にとって最初の勝負の舞台となりそうだ。

     ▽インターナショナルチャンピオンズ杯(ICC) 2013年からスタートした国際親善大会。欧州シーズン開幕前の夏に行われる。参加チームは欧州5大リーグの名門クラブが中心で、今年はユベントス(イタリア)、マンチェスターU(イングランド)など12チームが参加。開催地は米国、欧州(英国、スウェーデン)、アジア(中国、シンガポール)の計16都市で行われる。

    【【サッカー】久保建英、21日レアルデビュー!トップチームで強豪相手ICC全3戦出る】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2019/04/12(金) 05:26:09.94 ID:qj61BXq99
    4/12(金) 5:00配信
    なぜ久保建英はU-20日本代表に選ばれなかったのか?

     5月下旬からポーランドで開催されるFIFA・U-20ワールドカップ2019へ向けて、14日から千葉県内で行われる3日間のトレーニングキャンプに臨むU-20日本代表候補メンバー21人が11日、日本サッカー協会(JFA)から発表された。

     正式メンバー発表前で最後となる今回のキャンプには、昨シーズンのJリーグ新人王を獲得したMF安部裕葵(鹿島アントラーズ)、公式戦で6試合連続無失点を継続中のGK大迫敬介(サンフレッチェ広島)らの主力が招集された。一方でJ1の舞台で代役がきかない存在感を放ちつつある、17歳の久保建英(FC東京)は選外となった。

     ワールドカップ出場権を獲得した昨秋のU-19アジア選手権で、久保はFWとして準決勝までの全5試合に出場してチームをけん引した。年末のブラジル遠征でも引き続き招集されたが、今年3月はヨーロッパへ遠征したU-20代表ではなく、MF齊藤未月(湘南ベルマーレ)らとともに、ひとつ上のカテゴリーとなる東京五輪世代のU-22代表の一員としてU-23アジア選手権予選を戦った。

     今回のトレーニングキャンプは、U-22代表の活動とは重複していない。ならば、エース格の久保はなぜ選外となったのか。理由は2つ考えられる。まずは実力を把握しているという判断のもと、齊藤とともに所属チームでフル回転している状況が考慮されて、休養を与えられたことだ。

     5度の先発を含めてリーグ戦で全6試合に出場している久保は、10日のサガン鳥栖とのYBCルヴァンカップでも後半17分から、予選リーグ3試合目にして初出場。終了6分前に決勝点となる直接FKを叩き込み、55年ぶりに秩父宮ラグビー場で開催されたサッカーの試合で歴史に名前を刻んだ。

     リーグ戦におけるプレー時間を見れば、すでに427分間に達している。期限付き移籍した横浜F・マリノス時代を含めて、昨シーズンまでの合計251分間を、開幕から1ヵ月半が経過した時点ではるかに超えた。今後の戦いを考えれば心身に蓄積しているはずの負荷も考え、正式メンバー決定後の5月中旬から開始予定の直前キャンプ、そして本大会へ備えさせるのがベターとなる。

     もうひとつの理由は、U-20代表から久保を卒業させるかたちで、U-22代表として来夏に迫った東京五輪へ、あるいは年齢無制限のフル代表へ挑戦させていくプランが描かれていることだ。

     6月はU-22代表がフランスで開催されるトゥーロン国際大会に、フル代表は豊田スタジアムでトリニダード・トバゴ、ひとめぼれスタジアム宮城でエルサルバドル両代表と対戦するキリンチャレンジカップ2019に続き、招待国としてコパ・アメリカにそれぞれ臨む。

     U-20ワールドカップを勝ち進めばともに日程が重複するだけに、U-20代表とU-22代表、あるいはU-22代表とフル代表を兼務させることは物理的に不可能となる。コパ・アメリカに関してはJFAが選手を拘束する権利だけでなく、各クラブが選手を派遣する義務をも負わない。リーグ戦も中断しないだけに、招集されたとしてもFC東京が難色を示し、交渉も難航するだろう。
     
     スペインの名門FCバルセロナの下部組織を志半ばで退団・帰国した久保は、2015年5月にFC東京U-15むさしで再スタートを切った。以来、FC東京は周到な計画のもとで、久保のフィジカル面の成長度合いも慎重に見極めながら、いわゆる「天井効果」を排除する作業を施してきた。
     
     サッカーの育成年代でよく使われる「天井効果」とは、突出した才能をもつ若手を年齢に合わせたカテゴリーでプレーさせ続ければ刺激が少なくなり、マンネリ感を覚え、やがては伸び悩んでしまう状態をさす。そして、成長を阻む「天井効果」を排除する作業とは、要は固定観念にとらわれることなく、天井の高さを上げていく、要は飛び級で昇格させていくことを意味する。

    続きはこちらで↓
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-wordleafs-socc
    【【サッカー】なぜ久保建英はU-20日本代表に選ばれなかったのか? 】の続きを読む

    このページのトップヘ