博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > 学校

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/19(金) 10:21:22.13 ID:Q06JSH+N0● BE:151915507-2BP(2000)
    貧困や不登校による《教育格差》が人生を縛りつける意外な理由
    https://www.jprime.jp/articles/-/14890

    子どもの貧困が社会問題となるにつれ、注目が集まる『教育格差』。一般に、親の経済状況が学歴に影響して、将来の選択肢を狭めるリスクが指摘されている。小学5年から中学3年まで不登校で、現在、事実上のひきこもりとなっている内田さん(仮名=36)の事例をもとに、教育格差がはらんでいる問題の数々を考える。
    【子供の頃、頭物凄く悪かった奴今何やってるの?中卒で土方とか?関わりなさ過ぎて文化も言葉も違いそう 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2019/04/19(金) 17:45:07.75 ID:QZPupKg90 BE:844761558-PLT(13051)
    大分県中津市の市立豊陽(ほうよう)中学校が取り組む「ほめあう活動」が、2018年度「日教弘教育賞」の最優秀賞を受賞した。
    いじめ防止に応用できる点などが評価され、全国から寄せられた教育実践論文約2500編の中から選ばれた。

     この賞は教職員約55万人が加盟する日本教育公務員弘済会(日教弘)が募集しており、今回で24回目。
    学校や個人の教育現場での取り組みを論文で発表するもので、県内から最優秀賞が選ばれるのは初めて。

     論文は16年度から今年3月末まで校長を務めた山香昭さん(55)=現別府教育事務所長=が執筆した。
    着任時は集会での私語や服装の乱れが多く、教師の指導に従わない生徒らも目立った。
    一方、教師たちは「早く並ばんか」などと強い調子で指導しており、生徒との信頼関係が築かれていない状態だった。

     これを改善しようと取り組んだのが、相手の価値を見つけて伝える「ほめる活動」。
    朝の会で一日の目標を決め、帰りの会の「ほめほめタイム」でお互いの良かった点をほめあい、拍手でたたえる。
    活動は教師にも自信を与え、保護者からも「家庭でも子どもをほめている」という声が寄せられているという。

    ※略※
    https://www.asahi.com/articles/ASM4K62ZBM4KTPJB00T.html
    【乱れた中学校が「ほめほめタイム」で改善、ニュー速にも導入しよう! 】の続きを読む

    1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/17(火) 22:52:21.66 ID:DmMJV//x
    狭小な価値観の押し付けなのではないか

    先入観を捨てて冷静に語ろう
    【不登校は悪か?ニートは悪か?ひきこもりは悪か?】の続きを読む

    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/03/26(火) 15:47:42.88 ID:CAP_USER
    文部科学省は26日、全国の小学校で2020年度から使われる教科書の検定結果を公表した。文科省の審議会の検定意見を受けて修正を加えるなどし、教科書会社が申請した164点全てが合格した。20年度に始まる新学習指導要領に基づく初めての検定で、算数や理科などの教科書には必修となるプログラミング教育が初めて導入された。

    プログラミングについて書かれた小学校の算数と理科の教科書(東京・霞が関)
    no title


    IT(情報技術)関連のビジネスが拡大するなか、政府の産業競争力会議は16年、プログラミング教育の必修化を成長戦略に盛り込んでいた。英国が既に初等教育から導入するなど、他国でも取り組みは活発化。IT人材の不足が指摘されるなか、小学校から大学まで、人材育成の一貫した戦略が求められている。

    小学校のプログラミング教育は基本的な情報活用能力とともに、試行錯誤することによる論理的思考力を育てるのが狙い。検定に合格した教科書の大半は、新指導要領が例示した▽小5算数での正多角形の作図▽小6理科での明かりの制御――の2カ所でプログラミングを取り上げた。

    プログラミング教育は、中学校で21年度から、高校でも22年度から新しい指導要領の下で拡充されることになっている。

    20年度から小5、6年で正式な教科になる英語の教科書も登場した。「読む・聞く・書く・話す」の4技能を身に付ける内容で、簡単な会話や発表に取り組む。「主体的・対話的で深い学び」(アクティブラーニング)も拡充され、課題について考えたり、討論やグループワークをしたりする内容が盛り込まれた。

    2019/3/26 14:47
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42915160W9A320C1MM8000/
    【【IT教育】20年度の小学校教科書、「プログラミング」が必修に 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/03/21(木) 07:17:59.06 ID:/ZAtA5fd0 BE:123322212-PLT(13121)
     学校のOB、OGが旧交を温める同窓会。九州では特に福岡県の活動が盛んなことで知られる。ある会員から「幹事業務が大変」という悲鳴が特命取材班に寄せられた。
    会員制交流サイト(SNS)が普及する中、曲がり角に立つ現代の同窓会事情を探ってみた。

     「こんな苦しい思いをしてまでやる必要があるのでしょうか」。福岡県筑後地方の県立高校を卒業した女性は、来年のことを考えると気が重いという。
    同窓会の幹事役が回ってくるからだ。今年はサポート役の「前幹事学年」に当たる。

     年1回開く同窓会会合の会費は4千円。前幹事学年はチケットを1人2枚、幹事学年は1人4枚購入し、売りさばくノルマがある。同級生との交流がほとんどない女性には負担という。

     幹事学年は恒例のゴルフ大会の準備にも追われる。ボランティアに関わるのは200人以上。女性は「同窓会の意義を考えてしまう。2、3年に1回でも良いのでは」と首をかしげた。

     45歳になると一律5万円を徴収する同窓会もある。毎年の開催を楽しみに待つ人たちがいる一方で、受け止めはさまざまなようだ。

     別の県立高校の卒業生はぼやいた。「チケット購入を促す電話が毎年かかってきて、困っている。母校自体、嫌いになりそうです」

    全文
    https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/495918/
    【同窓会って楽しい?辛い? 準備で苦しむ幹事たち 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/03/23(土) 10:12:20.92 ID:yFqnX9Xk0 BE:323057825-PLT(12000)
    会津若松市で小学校の卒業式にはかま姿で出席する児童が増加しており、議論を呼んでいる。
    「あまり華美になるのは避けるべきだ」との声がある一方で、「日本文化に触れる良い機会になる」との意見もある。

     市内20校で卒業式が行われた22日、ある小学校では卒業する女子児童の半数程度がはかまを身に着けていた。
    ある保護者は「はかまは、華やかで目立つ。着ていた以上の人数に見えた」と話した。
    6年生の次女には、長女のお下がりのスーツを着せた。次女からは「みんなはかまを着るよ」と聞いていたが、
    「まさか、こんなに多いとは思わなかった」と驚いたという。

     市教委は「卒業式の衣装が華美になりすぎている」との意見を受け、2月に開催された校長会で卒業式の服装について学校ごとに対応してほしいと依頼した。

     昨年の市議会で卒業式の衣装について質問した譲矢隆市議(63)は「華美を追う流れになれば、経済的な面から、服装で傷つく子どもも出てきてしまうはずだ」と話す。
    一方、和装のレンタルなどを行う同市の着物店の店主(47)は「はかまは、明治大正期の女学生が学校で身に着けていたもので、決して華美ではない」と言葉に力を込める。

    増える、はかま姿児童 「華美になりすぎ」「文化触れる機会」
    http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190323-362137.php
    【卒業式に目立つ「はかま姿」 半数がはかま姿も「差別を助長する」との声 】の続きを読む

    このページのトップヘ