博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > 学校

    1: アイミー(東京都) [ニダ] 2019/10/19(土) 12:55:45.92 ID:yyMML/ZI0● BE:318771671-2BP(2000)
    ライターで著名ツイッターユーザーの深爪さんは、「カレーを見ただけで具合が悪くなる児童も出てもおかしくないと考えれば、ある意味妥当な措置なのかな」などと市教委の対応に一定の理解を示した。

    カレーショップからは、カレーへの風評被害などを懸念する声も次々にツイートされている。

    静岡県沼津市にある「印度屋キッチン・ダバ下香貫店」は10月17日、「給食のカレーに罪はありません」と問題提起し、カレー料理の前でスタッフがお願いのように手を合わせる写真をアップした。この投稿は、大きな反響を呼び、10万件以上もの「いいね」が付いている。また、ほかのカレー店も続々呼びかけており、ツイッター上では、カレーを避けずに食べようと写真を投稿する動きが活発になっている。

    神戸市教委の健康教育課は18日、給食について、東須磨小から相談が来て、時期を決めずに当面、カレーを変更することにしたとJ-CASTニュースの取材に答えた。変更の理由については、「詳細は、お答えしかねます」とした。

    代替メニューとして、カレー粉は止めたうえで、肉やジャガイモ、ニンジンなどの食材を生かした煮物にするなど、味付けを変えるそうだ。

    カレーを食べられない児童に個別対応することについては、「同じ釜を使って自校調理しており、メニューを分けるのは難しいです」と話した。給食のカレーを今後の教育に生かすことについては、「そういう声を聞いていませんので、学校から相談があれば考えたい」と言うに止まった。カレー一時中止についての意見は、18日昼過ぎ時点までは来ていないという。

    ソース (J-CASTニュース編集部 野口博之) 記事の一部抜粋
    https://www.j-cast.com/2019/10/18370446.html?p=2
    【【教員いじめ】カレー中止後の対応として神戸市教委「具材を活かして煮物を作る」 カレーはタブーに 】の続きを読む

    1: アンクルトリス(秋田県) [US] 2019/10/12(土) 09:30:21.95 ID:hkBmrIcn0 BE:194767121-PLT(12001)
    子どもにかける教育費は人それぞれ。子どもの優秀さも関係するため、一概にいくらかかるときっちり予定することは難しく、
    親にとっては悩みのタネになることも。
    ガールズちゃんねるに10月上旬、「中学受験する家庭の年収」というトピックが立った 。トピ主は、現在小学3年生の
    女の子をもつ母親で、「一人っ子なので中学から私立に入れてあげたい」と考えている。4年生から進学塾に入れる予定だという。
    「中受経験者or予定の方、参考までに世帯年収を教えて下さい」と問いかけ、「我が家は1馬力で600万円ほどです」と明かしていた。
    1馬力ということは、恐らくトピ主は今のところ専業主婦というわけだ。(文:okei)

    https://news.careerconnection.jp/?p=80077
    【専業主婦「年収600万円で娘を私立中学に入れたい」女「年収800万円になってから考えな」 】の続きを読む

    1: 銭形平太くん(神奈川県) [US] 2019/10/11(金) 17:39:20.79 ID:+J8+hpMn0 BE:828293379-PLT(12345)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00000007-kobenext-soci

    神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、被害に遭った男性教員(25)=療養中=
    が訴えているハラスメントの内容が2018年度以降だけでも約50項目に及んでいることが関係者への取材で分かった。
    主な内容は以下の通り。

    ■直接的な暴力など

    ・平手打ちや蹴られる(加害教員の一人は毎日のように)
    ・防犯研修後、関節技をかけられる。「痛い、痛い」と言ってもやめない
    ・首を絞められて呼吸困難に(複数回)
    ・膝蹴り(複数回)
    ・プロレス技で首を締め上げられる
    ・背中を肘でぐりぐりされる
    ・足を思いっきり踏まれる
    ・紙の芯ででん部をフルスイングで殴られる
    ・印刷用紙が入った段ボール箱をいきなり頭に置かれる
    ・乳首を思い切りつねられ、数日間あざに
    ・乳首を掃除機で吸われる
    ・熱湯の入ったやかんを顔につけられる
    ・家庭科室で身動きができない状態にされ、激辛カレーを口に入れられる

    ■器物損壊など

    ・かばんに氷を入れられ、びしょびしょにされる(少なくとも数十回)
    ・車に大量の灰皿の水をまき散らされる
    ・「最近、子どもがトマトジュースにはまってるねん」と言いながら、車にトマトジュースをかけられた
    ・児童に配布するプリントに水を垂らされる(何度も)
    ・携帯電話を隠される
    ・出張前に「出張行ったら甘いもん買ってくるのが礼儀やろ」と言われたので買って帰ると、「こんなんで好かれようとするな」と目の前で捨てられた
    ・少しダメージ加工のあるジーンズをはいていると、「お前いちびってるから穴広げたる」と言ってビリビリに破かれた
    【神戸の教師いじめ、暴行など犯罪のレベル 何で逮捕されないの? 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/19(金) 10:21:22.13 ID:Q06JSH+N0● BE:151915507-2BP(2000)
    貧困や不登校による《教育格差》が人生を縛りつける意外な理由
    https://www.jprime.jp/articles/-/14890

    子どもの貧困が社会問題となるにつれ、注目が集まる『教育格差』。一般に、親の経済状況が学歴に影響して、将来の選択肢を狭めるリスクが指摘されている。小学5年から中学3年まで不登校で、現在、事実上のひきこもりとなっている内田さん(仮名=36)の事例をもとに、教育格差がはらんでいる問題の数々を考える。
    【子供の頃、頭物凄く悪かった奴今何やってるの?中卒で土方とか?関わりなさ過ぎて文化も言葉も違いそう 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2019/04/19(金) 17:45:07.75 ID:QZPupKg90 BE:844761558-PLT(13051)
    大分県中津市の市立豊陽(ほうよう)中学校が取り組む「ほめあう活動」が、2018年度「日教弘教育賞」の最優秀賞を受賞した。
    いじめ防止に応用できる点などが評価され、全国から寄せられた教育実践論文約2500編の中から選ばれた。

     この賞は教職員約55万人が加盟する日本教育公務員弘済会(日教弘)が募集しており、今回で24回目。
    学校や個人の教育現場での取り組みを論文で発表するもので、県内から最優秀賞が選ばれるのは初めて。

     論文は16年度から今年3月末まで校長を務めた山香昭さん(55)=現別府教育事務所長=が執筆した。
    着任時は集会での私語や服装の乱れが多く、教師の指導に従わない生徒らも目立った。
    一方、教師たちは「早く並ばんか」などと強い調子で指導しており、生徒との信頼関係が築かれていない状態だった。

     これを改善しようと取り組んだのが、相手の価値を見つけて伝える「ほめる活動」。
    朝の会で一日の目標を決め、帰りの会の「ほめほめタイム」でお互いの良かった点をほめあい、拍手でたたえる。
    活動は教師にも自信を与え、保護者からも「家庭でも子どもをほめている」という声が寄せられているという。

    ※略※
    https://www.asahi.com/articles/ASM4K62ZBM4KTPJB00T.html
    【乱れた中学校が「ほめほめタイム」で改善、ニュー速にも導入しよう! 】の続きを読む

    1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/17(火) 22:52:21.66 ID:DmMJV//x
    狭小な価値観の押し付けなのではないか

    先入観を捨てて冷静に語ろう
    【不登校は悪か?ニートは悪か?ひきこもりは悪か?】の続きを読む

    このページのトップヘ