博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > 学校

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/03/21(木) 07:17:59.06 ID:/ZAtA5fd0 BE:123322212-PLT(13121)
     学校のOB、OGが旧交を温める同窓会。九州では特に福岡県の活動が盛んなことで知られる。ある会員から「幹事業務が大変」という悲鳴が特命取材班に寄せられた。
    会員制交流サイト(SNS)が普及する中、曲がり角に立つ現代の同窓会事情を探ってみた。

     「こんな苦しい思いをしてまでやる必要があるのでしょうか」。福岡県筑後地方の県立高校を卒業した女性は、来年のことを考えると気が重いという。
    同窓会の幹事役が回ってくるからだ。今年はサポート役の「前幹事学年」に当たる。

     年1回開く同窓会会合の会費は4千円。前幹事学年はチケットを1人2枚、幹事学年は1人4枚購入し、売りさばくノルマがある。同級生との交流がほとんどない女性には負担という。

     幹事学年は恒例のゴルフ大会の準備にも追われる。ボランティアに関わるのは200人以上。女性は「同窓会の意義を考えてしまう。2、3年に1回でも良いのでは」と首をかしげた。

     45歳になると一律5万円を徴収する同窓会もある。毎年の開催を楽しみに待つ人たちがいる一方で、受け止めはさまざまなようだ。

     別の県立高校の卒業生はぼやいた。「チケット購入を促す電話が毎年かかってきて、困っている。母校自体、嫌いになりそうです」

    全文
    https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/495918/
    【同窓会って楽しい?辛い? 準備で苦しむ幹事たち 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/03/23(土) 10:12:20.92 ID:yFqnX9Xk0 BE:323057825-PLT(12000)
    会津若松市で小学校の卒業式にはかま姿で出席する児童が増加しており、議論を呼んでいる。
    「あまり華美になるのは避けるべきだ」との声がある一方で、「日本文化に触れる良い機会になる」との意見もある。

     市内20校で卒業式が行われた22日、ある小学校では卒業する女子児童の半数程度がはかまを身に着けていた。
    ある保護者は「はかまは、華やかで目立つ。着ていた以上の人数に見えた」と話した。
    6年生の次女には、長女のお下がりのスーツを着せた。次女からは「みんなはかまを着るよ」と聞いていたが、
    「まさか、こんなに多いとは思わなかった」と驚いたという。

     市教委は「卒業式の衣装が華美になりすぎている」との意見を受け、2月に開催された校長会で卒業式の服装について学校ごとに対応してほしいと依頼した。

     昨年の市議会で卒業式の衣装について質問した譲矢隆市議(63)は「華美を追う流れになれば、経済的な面から、服装で傷つく子どもも出てきてしまうはずだ」と話す。
    一方、和装のレンタルなどを行う同市の着物店の店主(47)は「はかまは、明治大正期の女学生が学校で身に着けていたもので、決して華美ではない」と言葉に力を込める。

    増える、はかま姿児童 「華美になりすぎ」「文化触れる機会」
    http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190323-362137.php
    【卒業式に目立つ「はかま姿」 半数がはかま姿も「差別を助長する」との声 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/03/11(月) 20:35:05.64 ID:XRwGeqFs0 BE:328765197-2BP(1669)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000051-jij-soci
    「eスポーツ部」割れる意見=公立高、根強い抵抗感-茨城

     コンピューターゲームで勝敗を競い合う「eスポーツ」を学校の正式な部活として採用しようと検討を進めている公立高校がある。

     校長は「生徒がやりたいなら拾い上げたい」と前向きだが、教員の間には根強い反対も。「部活でゲーム」は受け入れられるか-。

     業界団体の日本eスポーツ連合によると、eスポーツの競技人口は世界で1億人に上るとされる。国内でも人気は高く、新たな成長産業としての期待も高まっている。

     茨城県で開催される秋の国民体育大会で、初めてeスポーツの都道府県対抗戦が行われることもあり、県立大洗高校の猪瀬宝裕校長は1月、部設立を校内で提案。
    「部活は学校に来たくなる要素の一つ。生徒の楽しそうな姿を見るのは望ましい」と訴えた。
    2月には生徒や教員向けの体験会も開き、部設立への理解を求めた。

     だが、校内には根強い反対もある。教員の1人は「学校教育でゲームをすることに抵抗がある。大反対だ」と強調。公費でのゲームソフト購入などに強い抵抗感を持つ教員が複数いるという。

     昨年、eスポーツ部が発足した愛知県立城北つばさ高校の金子悟校長は「競技の際に部員が声を掛け合うなど、コミュニケーションが生まれた」と前向きに評価する。

     茨城県の柴原宏一教育長はeスポーツについて「ゲームかスポーツか、価値観の過渡期にある」と話すにとどまっている。 
    【【日本終わった】 公立高で「eスポーツ部」とかいうお前ら向けの部活が誕生へ・…… 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [JP] 2019/02/11(月) 14:56:45.13 ID:fuOzC7q60 BE:837857943-PLT(16930)
    マガジンの問題作、いじめテーマで連載直後に苦情「宣伝すると通報」
    マガジンの問題作『いじめるヤバイ奴』いじめテーマで連載直後に苦情「宣伝すると通報…」

    ●マガジンの公式漫画アプリ「マガポケ」で連載中の「いじめるヤバイ奴」

    ●壮絶ないじめを描いた作品で、編集部は「宣伝すると通報される」と説明した

    ●連載開始直後にSNSなどで告知したら苦情が寄せられ、BANしかけたという

    http://news.livedoor.com/article/detail/15990421/
    『いじめるヤバイ奴』コミックス第1巻 (C)中村なん / 講談社
    no title
    【イジメってイジメられる方が悪いの? 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [IT] 2019/02/07(木) 08:40:20.55 ID:VZw6PLB50 BE:323057825-PLT(12000)
    認可保育園の入園可否の通知が届き始め、SNSでは今年も 「#保育園落ちた」「 #保育園に入りたい」のハッシュタグがじわじわと広がっている。
    解消されない待機児童問題の中で、誤解を元に親たちにぶつけられる言葉がある。それは「幼稚園に入ればいいのでは?」というものだ。

    幼稚園と保育園ーー。似たような施設だと思う人もいるかもしれない。しかし、実際その内容には、大きな違いがある。
    大雑把にいえば、幼稚園は教育施設。保育園は、働く親のために子供を預かる施設だ。

    幼稚園は、専業主婦やフルタイム勤務ではない家庭の利用を想定している。そのため基本的に午後2~3時までと、終了が早い。
    夕方までの「預かり保育」を実施する園も多いが、参加者が少なかったり、統一したカリキュラムがなかったりと、保育園のそれとは内容が大きく違う。

    そして、子どもを幼稚園へ通わせる親には、2種類の理由がある。
    純粋に子どもを通わせたかった親と、保育園に落ちたので仕方なく通わせている「隠れ待機児童」の親だ。

    「保育園に落ちたから仕方なく」の選択は、さまざまな無理を家庭に生む。
    しかし、幼稚園に通っていることで「待機児童」にもカウントされず、その問題は、非常に見えづらい。

    不本意ながら子供を幼稚園に通わせることになった、3つの家庭の話を聞いた。

    保育園とは違う、幼稚園の「預かり保育」に新たな苦悩

    東京都西部の区に住む中山麻衣子さん(仮名)は「子どものためを思って幼稚園を選んだはずなのに、何が正解だったのか分からない」と、肩を落とす。

    中略

    教育重視で幼稚園に入れたはずなのに、預かり保育の時間はテレビを見せていたり、ジャンクフードのお菓子を与えたりしている園の対応にも、納得がいかない。
    だったら粘って保育園を探したほうが、息子も夕方までのんびり楽しめるうえ、自分も楽だったのではないか。
    帰りの園バスから、疲れ切って寝ている子どもを抱いて帰るたび、悲しくなる。


    「保育園に入れなくて、仕方なく」。やむなく幼稚園に通わせる「隠れ待機児童」の親たちの悲痛な声
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00010003-huffpost-soci
    【【こんなはずでは…】保育園に入れず仕方なく幼稚園に入れるも、幼稚園の対応に不満の声噴出 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/01/26(土) 18:19:44.54 ID:2nWqCpqa0● BE:448218991-PLT(14145)
     いじめを放置した教職員を懲戒処分の対象とすると明記した議員立法「いじめ防止対策推進法改正案」が、
    28日召集の通常国会に提出される。与野党の賛成多数で可決、成立する見通しだ。

     改正案は、自民、公明、立憲民主、共産各党など超党派による「いじめ防止対策推進法に関する勉強会」
    (座長=馳浩・元文部科学相)が近く取りまとめる。いじめ防止の強化、徹底が最大の狙いだ。

     条文の素案では、いじめ防止対策を「学習指導等と等しく重要な事務」と明記。いじめ防止を教職員の
    義務と位置付けた。現行でも、いじめをめぐり教職員の悪質な対応があれば、教育委員会などが認定し、
    地方公務員法に基づき処分している。いじめの放置や助長などが処分対象になると明示することで、
    「いじめ問題に関心が薄いケースが多い」との指摘もある教職員の意識改革を促す狙いがある。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190126-OYT1T50055.html
    【いじめを放置した教職員は懲戒処分に 】の続きを読む

    このページのトップヘ