博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > 学校

    1: 名無しなのに合格 2020/04/26(日) 22:01:16.66 ID:MNuDX8D7
    有りだと思うけど
    【お前ら9月入学についてどう思うよ】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2020/01/18(土) 02:47:11.28 ID:ZEU/e0zO9
    中3いじめ自殺で同級生書類送検 3人、トイレで土下座強要容疑
    2020年1月17日 20時38分
    共同通信

     岐阜市立中3年の男子生徒=当時(14)=が昨年7月に自殺し、市教育委員会の第三者委員会が同級生によるいじめが主要因だったと指摘した問題で、岐阜県警が17日、強要の疑いで、同級生の男子生徒3人を書類送検したことが捜査関係者への取材で分かった。うち1人については、現金を脅し取ったり生徒を平手打ちしたりしたとして、恐喝や暴行容疑でも書類送検した。

     捜査関係者によると、3人の書類送検容疑は、生徒が自殺する前日の7月2日午前、10分間の休み時間に学校の男子トイレで生徒に無理やり土下座させた疑い。
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17680066/
    関連ソース
    岐阜中3男子自殺「便座に頭突っ込み土下座」いじめを告発した女子生徒の手紙を担任教師がシュレッダーに
    2019/12/ 9 12:22
    https://www.j-cast.com/tv/2019/12/09374598.html
    【【岐阜】トイレで便器に顔突っ込ませ土下座強要・金銭恐喝・暴力・イジメ告発の手紙を担任がシュレッダー→加害生徒らが書類送検へ】の続きを読む

    1: ディオネ(茸) [BY] 2019/12/11(水) 00:12:48.13 ID:z5Noshgo0● BE:479913954-2BP(2931)
    名古屋市の小学校給食が質素すぎるのではないかとネット上で話題になっている。発端となったのは東海テレビの12月5日の報道。
    その中で、名古屋市の小学校の給食の10年前のメニューと、現在のメニューとを比較した。
    年6回あったメンチカツが昨年度は1回、同じく年6回あったエビフライはゼロになったと伝え、デザートも年83回から、41回に半減したとした。
    一方で、切り干し大根や高野豆腐などを提供する機会が増えたとも伝えた。

    名古屋市教育委員会に取材をすると、確かに過去10年ほどで、学校給食の献立には変化があったようだ。
    提供された2009年の給食写真と見比べると、副菜やデザートを中心に品数が減っていることが分かる。

    こうした背景にあるのは、給食費の問題だ。名古屋市教育委によると、名古屋市の給食費は月額3800円で、全国20の政令指定都市で最も安く抑えられてきた。
    消費増税などを受け、値上げする自治体が多い中、名古屋市は2009年に現在の値段になって以降、食材の工夫などでやりくりしてきたという。

    名古屋市の給食をめぐって、ネット上では反響が広がっている。
    Twitterには、東海テレビの記事を引用して、「50年前より質素だ」「かわいそうで涙出てくるこれが先進国なのか?」などするコメントが続いた。

    名古屋市教委では、2020年度から給食費を月額600円値上げし、4400円にする予定。市教委の担当者は「食材費が高騰しているため、使える食材が限られてきた。
    安くて栄養価のある食品に頼ってきたが、限界だ」と説明。600円の値上げによって「いろんな食材を提供できるようにしたい」と述べた。
    保護者を対象にしたアンケートでも約7割が値上げに理解も示しているという。

    名古屋市の給食をめぐって注目が集まった学校給食。
    Twitter上には、韓国やフランスなど、他国の給食の写真を上げるユーザーもいた。

    しかし、そもそも日本の学校給食は、低い肥満率や高い食育意識につながっているとも言われてきた。
    児童自ら配膳や片付けをする仕組みにも注目が集まることもある。
    学校栄養士の情報サイト「給食ひろば」の運営に関わる管理栄養士の河村杏奈さんは、ハフポストの取材に対し、
    「日本の学校給食の現場は、栄養士が入り、衛生的にもレベルが高い。海外から視察を受けることもある」と話す。

    その上で、河村さんは、今回の名古屋市の件について
    「魚介類などは値段が高く、給食ではなかなか手が届かない。お金をかければ良いというものではないが、バリエーションに富んだ献立に変更していくためには、
    学校単位だけではなく、市や県、国のレベルでの支援も必要ではないか」と述べた。

    現在の給食
    no title


    10年前の給食
    no title


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00010008-huffpost-soci


    大阪の給食
    no title


    中国の給食
    no title
    【【画像】日本の給食、惨めすぎると話題に これが先進国の給食か…涙が出てくる 】の続きを読む

    1: アイミー(東京都) [ニダ] 2019/10/19(土) 12:55:45.92 ID:yyMML/ZI0● BE:318771671-2BP(2000)
    ライターで著名ツイッターユーザーの深爪さんは、「カレーを見ただけで具合が悪くなる児童も出てもおかしくないと考えれば、ある意味妥当な措置なのかな」などと市教委の対応に一定の理解を示した。

    カレーショップからは、カレーへの風評被害などを懸念する声も次々にツイートされている。

    静岡県沼津市にある「印度屋キッチン・ダバ下香貫店」は10月17日、「給食のカレーに罪はありません」と問題提起し、カレー料理の前でスタッフがお願いのように手を合わせる写真をアップした。この投稿は、大きな反響を呼び、10万件以上もの「いいね」が付いている。また、ほかのカレー店も続々呼びかけており、ツイッター上では、カレーを避けずに食べようと写真を投稿する動きが活発になっている。

    神戸市教委の健康教育課は18日、給食について、東須磨小から相談が来て、時期を決めずに当面、カレーを変更することにしたとJ-CASTニュースの取材に答えた。変更の理由については、「詳細は、お答えしかねます」とした。

    代替メニューとして、カレー粉は止めたうえで、肉やジャガイモ、ニンジンなどの食材を生かした煮物にするなど、味付けを変えるそうだ。

    カレーを食べられない児童に個別対応することについては、「同じ釜を使って自校調理しており、メニューを分けるのは難しいです」と話した。給食のカレーを今後の教育に生かすことについては、「そういう声を聞いていませんので、学校から相談があれば考えたい」と言うに止まった。カレー一時中止についての意見は、18日昼過ぎ時点までは来ていないという。

    ソース (J-CASTニュース編集部 野口博之) 記事の一部抜粋
    https://www.j-cast.com/2019/10/18370446.html?p=2
    【【教員いじめ】カレー中止後の対応として神戸市教委「具材を活かして煮物を作る」 カレーはタブーに 】の続きを読む

    1: アンクルトリス(秋田県) [US] 2019/10/12(土) 09:30:21.95 ID:hkBmrIcn0 BE:194767121-PLT(12001)
    子どもにかける教育費は人それぞれ。子どもの優秀さも関係するため、一概にいくらかかるときっちり予定することは難しく、
    親にとっては悩みのタネになることも。
    ガールズちゃんねるに10月上旬、「中学受験する家庭の年収」というトピックが立った 。トピ主は、現在小学3年生の
    女の子をもつ母親で、「一人っ子なので中学から私立に入れてあげたい」と考えている。4年生から進学塾に入れる予定だという。
    「中受経験者or予定の方、参考までに世帯年収を教えて下さい」と問いかけ、「我が家は1馬力で600万円ほどです」と明かしていた。
    1馬力ということは、恐らくトピ主は今のところ専業主婦というわけだ。(文:okei)

    https://news.careerconnection.jp/?p=80077
    【専業主婦「年収600万円で娘を私立中学に入れたい」女「年収800万円になってから考えな」 】の続きを読む

    1: 銭形平太くん(神奈川県) [US] 2019/10/11(金) 17:39:20.79 ID:+J8+hpMn0 BE:828293379-PLT(12345)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00000007-kobenext-soci

    神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、被害に遭った男性教員(25)=療養中=
    が訴えているハラスメントの内容が2018年度以降だけでも約50項目に及んでいることが関係者への取材で分かった。
    主な内容は以下の通り。

    ■直接的な暴力など

    ・平手打ちや蹴られる(加害教員の一人は毎日のように)
    ・防犯研修後、関節技をかけられる。「痛い、痛い」と言ってもやめない
    ・首を絞められて呼吸困難に(複数回)
    ・膝蹴り(複数回)
    ・プロレス技で首を締め上げられる
    ・背中を肘でぐりぐりされる
    ・足を思いっきり踏まれる
    ・紙の芯ででん部をフルスイングで殴られる
    ・印刷用紙が入った段ボール箱をいきなり頭に置かれる
    ・乳首を思い切りつねられ、数日間あざに
    ・乳首を掃除機で吸われる
    ・熱湯の入ったやかんを顔につけられる
    ・家庭科室で身動きができない状態にされ、激辛カレーを口に入れられる

    ■器物損壊など

    ・かばんに氷を入れられ、びしょびしょにされる(少なくとも数十回)
    ・車に大量の灰皿の水をまき散らされる
    ・「最近、子どもがトマトジュースにはまってるねん」と言いながら、車にトマトジュースをかけられた
    ・児童に配布するプリントに水を垂らされる(何度も)
    ・携帯電話を隠される
    ・出張前に「出張行ったら甘いもん買ってくるのが礼儀やろ」と言われたので買って帰ると、「こんなんで好かれようとするな」と目の前で捨てられた
    ・少しダメージ加工のあるジーンズをはいていると、「お前いちびってるから穴広げたる」と言ってビリビリに破かれた
    【神戸の教師いじめ、暴行など犯罪のレベル 何で逮捕されないの? 】の続きを読む

    このページのトップヘ