博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > 仕事

    1: 曾根崎警察署 ★ 2019/03/16(土) 07:20:21.93 ID:hQzD4LAl9
    コンビニエンスストアのオーナーは労働者なのかーー。

    コンビニの24時間営業に世間の関心が集まる中、業界にとって注目の判断が下された。

    労働組合と使用者の間の労働争議を調整する中央労働委員会は3月15日、セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマートとそれぞれ加盟店契約(フランチャイズ契約)を結んでいるオーナーらが「会社側が団体交渉に応じなかったことは不当労働行為だ」として救済を申し立てていた事件について、オーナーらの申し立てを棄却する命令を出した。

    命令の中で中労委は「加盟者(オーナー)は、独立した小売事業者であって、労働契約に類する契約によって労務を供給しているとはいえない」「加盟者は、会社から労働供給の対価として報酬を受け取っているということはできず、加盟者の事業者性は顕著である」などとし、「加盟者は労働組合法上の労働者に当たると評価することはできない」と判断した。

    ◆約100人のコンビニオーナーが結束

    セブンーイレブンやファミリーマート、ローソンといったコンビニの店舗の多くは、オーナー個人が独立事業者としてコンビニ本部とフランチャイズ契約を結び、運営されている。ただ、巨大企業であるコンビニ本部と比べて個人事業主であるオーナーの力は弱く、オーナー個人が本部を相手に運営条件の交渉を行うのはなかなか難しい。

    そこで、約100人のコンビニオーナーは「コンビニ加盟店ユニオン」を結成。加盟店は労働組合法上の労働者であると認めるよう労働委員会に申し立ててきた。もしオーナーらが労働者であると認められれば、コンビニ本部に対して団体交渉を申し入れることができ、本部側は交渉に応じなければならなくなる。

    最初に申し立てを受けた岡山県と東京都の労働委員会は、2014年3月と2015年4月にそれぞれオーナー側の主張を認め、会社側に団体交渉を行うよう命じていた。しかし、これを不服とする会社側の申し立てを受けた今回の中労委の再審査では、それをひっくり返す判断を下した。

    オーナー側の代理人である宮里邦雄弁護士は15日に記者会見し、「中央労働委員会は労働委員会全体としての命令を下すので、一歩踏み出すことに躊躇したと思う。現状を変えることがフランチャイズ本部に与える影響について、勇気を持って判断し得なかったという印象だ」と話す。コンビニ加盟店ユニオンの酒井孝典執行委員長も「この命令は到底納得できるものではない。今まで以上にわれわれの話を聞いてもらえなくなるのではないか」と落胆の表情を見せる。

    労働組合法上の労働者と言えるかどうかは、「オーナーらが本部の事業組織に組み入れられているか」や「オーナーへの報酬が労務供給の対価ないしはそれに類似するものとみることができるか」などによって判断される。中労委の命令では、加盟者はそうした判断の枠組みに照らして、労働者にあたらないと判断された。

    今後、ユニオン側は中労委の命令取り消しを求め、5月のゴールデンウィーク明けにも東京地方裁判所に提訴する方針だ。コンビニ本部側はこれまで、オーナーらの個別の相談には応じても、団体での交渉は受け付けてこなかった。仮に裁判でもオーナー側の主張が認められなかった場合、コンビニ本部とオーナーは事業者同士として交渉することになり、オーナーの弱い立場は残り続ける。

    ◆20年前比で人件費は1.4倍に増えた

    オーナーらが挙げるコンビニ経営の課題の1つは、本部との利益配分方法だ。本部と加盟店は売上高から商品原価を引いた粗利益を一定の割合で分け合う。加盟店は、その配分の中から従業員らの人件費をまかなう。人件費などの費用が増加すると、加盟店が受け取る利益が圧迫される。セブンーイレブンを運営するあるオーナーは「20年前と比べて人件費は1.4倍に増えた」とため息をつく。

    これまでは人件費が増えても売り上げの伸びでカバーしてきたが、2011年~2012年ごろから平均日販(1店舗ごとの1日あたり平均売上高)は頭打ち状態にある。人手不足のなか、コンビニ従業員の確保も難しくなっており、人件費負担が加盟店経営の重しとなっている。2018年11月末時点で、全店での平均日販はローソンが前年同期比1.8%減の53万4000円、ファミリーマートは同0.5%減の52万9000円、業界首位のセブンーイレブンはわずかに同0.4%増の66万2000円だった。

    人手不足を理由に24時間営業は続行不可能だとして、営業時間を午前6時から午前1時までとする、大阪府東大阪市のような店舗も現れた。このように本部の指示に反するような動きが出た場合、これまではオーナー側が違約金を支払うか、違約金なしで閉店するかを迫られるケースが多かった。
    (続きはソースで)


    東洋経済オンライン 遠山綾乃 2019/03/16 6:10
    https://toyokeizai.net/articles/-/271445?display=b
    【【コンビニ】セブン店主ら、「労働者」ではない判断に落胆人手不足が直撃、曲がり角のビジネスモデル 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2019/03/14(木) 07:40:13.93 ID:95ohT1gv0● BE:842343564-2BP(2000)
    あなたは大丈夫? 第一印象を悪くする「残念な名刺入れ」5つの条件

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190314-00010001-nikkeisty-life

    「服」と「服装」は違います。服とは「衣服」、つまり着るものを指します。そして服装は衣服だけでなく、靴や小物などを含め、身につけるもの全てで構成される「全体」です。ビジネススタイルでいえば、スーツやシャツ、ネクタイといった「服」を気にする人は多いのですが、小物をないがしろにして全体の「服装」の印象を損ねている人が少なくありません。

    【写真はこちらで】ご存じですか? スーツに最適な小物のルール

    ■残念な名刺入れ、その特徴を知る

     これではどう見ても「できない人」。何て残念な――。初対面での挨拶(あいさつ)の際、こんなふうに思うことがあります。何が目につくのかというと「名刺入れ」です。名刺入れが残念だと、スーツに問題がなくても、とっさにそう感じてしまうのです。

     「残念」な名刺入れとは、どのようなものなのでしょうか。その特徴を挙げてみましょう。


    ◆残念な名刺入れ 5つの条件
    ・革製ではない
    ・くたびれて、角が擦り切れている
    ・革の経年変化が過ぎて「汚い」としか見えない
    ・名刺を入れすぎてパンパンに膨らんでいる
    ・これみよがしな有名ブランド品
    【ビジネスの初戦は名刺入れで決まる。残念な名刺入れは5つの条件はこれだ。①革じゃない 】の続きを読む

    1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2019/03/14(木) 09:28:13.20 ID:xUgkOVo99
    2019.3.13
    https://news.careerconnection.jp/?p=68635
    no title


    3月12日放送の「ガイアの夜明け」(テレビ東京)は、看護師や保育士たちの過酷な労働実態を伝えた。ネット上では、視聴者から次々と共感や自身の体験談、行政に対する憤りの声が上がった。

    バブル崩壊後、共働きの家庭が増えたことで一気に増えた待機児童。行政は、原則として市町村や社会福祉法人のみが開設できる保育所の規制を2000年に撤廃し、営利団体も保育所の運営が可能になった。
    2015年には、行政からの委託費の使途規制も緩和され保育所の数は増えたが、現場のひずみは限界に達している。(文:okei)

    ◇ 行政からの運営費を人件費にかける割合、営利団体は5割以下

    ベテラン保育士のKさんは、ある保育園(宮城県名取市)の質について「壊れて危険でも新しいおもちゃを買ってもらえず、子どもたちの遊びは随分乏しいものだった」と語る。
    狭い園庭には小さな滑り台が一つだけ。手作りの新聞紙ボールや牛乳パックがおもちゃ代わりだ。
    Kさんは自宅で、子どもたちの発達を考慮したおもちゃを作っていた。彼女の月給は手取り13万円ほどで、年収はボーナス込みで240万円。
    保育士の全国平均よりさらに90万円も低い。シングルマザーで、家賃と娘の高校の学費を払えばほとんど残らなかったという。命を守る国家資格を取って20年以上のベテランが、まともに暮らせない状況だ。

    保育士たち支援をする、介護・保育ユニオンの森進生代表は、「利益重視のなかで労働環境が悪化したり保育サービスにお金をかけなくなっていくと、保育士だけの問題ではなく、日本全体の『保育の質の低下』を招く」と危機感を募らせる。

    行政から保育所へ支給される運営費のうち「人件費に充てる割合」(東京都調べ)は、営利団体では49.3%と社会福祉法人(69.6%)よりも低く抑えられている。Kさんは仲間4人と2年以上前から、国から支給される運営費を正しく使うよう、運営会社に交渉を続けていた。
    ところが、改善されないまま運営会社は新しい保育園の開設を計画。Kさんたちは抗議したが聞き入れられず、「変わる兆しもなく、もうヘトヘトです」と漏らす。結局昨年10月に、4人は一斉に辞めるという苦渋の決断をした。

    ◇ 保育士は「ここが限界」 運営側は「保育士を引き留める価値無し」

    年度途中で保育士が多数いなくなる異常事態に、保育士たちは手書きの手紙で保護者たちに謝罪していた。ストレス性難聴になったという保育士は、「ここが限界だった」と涙声で語る。

    保護者説明会では、運営側に「引き留めはしたんですか」と保護者が詰め寄る場面があったが、事務長は「結論から言うとしていません。『引き留める価値に値するか』の判断で、『引き留めない』という結論に
    至った」と回答。
    当然、保護者からは「納得できない」という声が上がった。

    この説明会には名取市の職員も同席し、立ち入り検査に入ると申し渡した。「中核をなしていた4人の保育士が抜けたことで、『保育の質』を担保できるとは感じておりません」と職員は市の立場を表明。後日、園長は退任し新園の計画も中止となったが、今後、園が保育の質を上げていけるかは不明だ。

    番組では、看護師の過酷な労働環境も紹介。厚生労働省が医療費削減のため2018年に行なった医療制度改定によって、看護師がより忙殺される事態になったという。ある婦長は「誰でも医療事故の当事者になりうる」と不安を語っていた。

    かけるべきところにお金が正しく分配されていないと感じる放送に、ツイッターでは「どうしてここまでお金をかけない?」「子どもの命預かって手取り13万て…」など国や企業に対する憤りの声が次々上がっていた。
    人の役に立ちたい、子どもが好きなどの理由で保育士や看護師になりたい人は確実にいるが、このままでは担い手がいなくなるという危機感が募るばかりだ。
    【【ガイア】看護師・保育士らの過酷な労働実態…ストレス性難聴で「ここが限界」と涙声 視聴者も行政批判 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PE] 2019/03/10(日) 10:33:20.61 ID:C8r13/u00 BE:328765197-2BP(1669)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000013-kobenext-soci
    スーツにスニーカーはマナー違反? 公式行事のイニエスタらに違和感

    (略)

     2月18日、神戸市兵庫区の和田神社。大勢の報道陣がカメラを構える境内に、真っ白なスニーカーを履いたイニエスタ選手とビジャ選手が現れた。
    元ドイツ代表のポドルスキ選手も紺色と色は違えど、スニーカーだった。

     この姿、日本政府も昨年3月から「スニーカー通勤」という形で推奨している。
    主導するスポーツ庁によると、働き盛りの運動不足の解消が狙い。
    週1回以上のスポーツ実施率(2016年度)は成人の平均で42・5%だが、20~40代に限ると30%台前半と低い。
    クールビズのように市民権を得て医療費の削減にもつなげたい考えだ。

     クラブ広報によると、イニエスタ選手はいつもスーツにスニーカーを合わせるという。出身地の欧州では一般的なのだろうか。
    素朴な疑問を、武庫川女子大の井上雅人准教授(ファッション史)に尋ねると、答えは「定番とまでは言えないが、普及し始めている」。
    歴史をたどれば、1960年代にジャケットにジーンズを合わせるスタイルが米国で広がり始め、スニーカーも履かれるように。
    その影響が欧州にもおよび、近年はスポーツ用品メーカーだけでなく有名ブランドも売り出し、ファッションとして取り入れられたという。

     それでも「スーツには革靴」の方がしっくりくると指摘すると、
    井上准教授は「そもそも、私たちが思うフォーマルは近代の欧州貴族の価値観を反映しているにすぎない」ときっぱり。
    欧州では革靴職人の減少も重なり「マナーが廃れているのではなく、歴史的に見ると19世紀以降の特殊な価値観が消えつつあるという見方ができる」と説明した。

    (略)
    【内勤の人だとスーツ+スニーカーで通勤するだろ 】の続きを読む

    1: Egg ★ 2019/03/08(金) 10:21:02.86 ID:asjaFRHf9
    第一生命保険は8日、保育園・幼稚園児および小学校1~6年生の全国の幼児・児童1000人を対象に行った、第30回『大人になったらなりたいもの』の調査結果を発表した。男の子1位は「サッカーの選手」、2位は「野球選手」、3位は「学者・博士」、7位には急浮上した「陸上選手」が初ランクイン。女の子1位は「食べ物屋さん」、2位は「保育園・幼稚園の先生」、3位は「看護師さん」となった。

    【男女別一覧】第30回『大人になったらなりたいもの』調査結果

     2010年から7年連続でトップを維持してきた「サッカー選手」。17年は「学者・博士」にトップの座を明けわたし、まさかの3位となったが、首位に返り咲いた。理由としては、何と言ってもロシアで開催されたW杯での日本代表チームの活躍。開幕直前に監督交代という騒動があったが、下馬評を覆し決勝トーナメントに進出するという快挙を達成。感動シーンの連続に、少年たちが興奮したようだ。

     そのほか注目したいのが「陸上選手」。急浮上し7位となり初のランクインとなった。最近は、小学生対象のスポーツ教室や親子で参加できるイベントなどで「走る競技」が催されることが増え、それをきっかけに「走る楽しさ」を知った子どもたちも多いと考えられるほか、男子マラソンで、設楽悠太選手や大迫傑選手などが次々と日本歴代最高記録を更新。さらに、男子100メートルで日本人初の9秒台の実現など、日本人選手の活躍が目覚ましく、早くも2024年パリ五輪を目指す子どもたちの夢が大きくふくらんだ結果といえる。

     また、9位には調査開始以来初めて「ゲーム・おもちゃをつくる人」が入った。世界中で注目されている、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技「eスポーツ」の話題や、小学校でのプログラミング教育の増加など、子どもたちを取り巻く環境の変化が背景にあるといえる。さらに、eスポーツの世界大会で活躍する日本人も出てきており、ITインフラなどの土台の充実により「eスポーツ」人口増加の更なる加速が予想される。

     女の子のランキングは、1997年から22年連続で「食べ物屋さん」がトップを独走。人気を牽引しているのは、「ケーキ屋さん」と「パティシエ」で、内訳では約6割を占めている。多様化・高品質化するコンビニスイーツや、おしゃれでかわいい“ハイブリットスイーツ”の流行など、ますます盛り上がるスイーツブームを背景に、この人気はまだまだ続きそうだ。

     女の子に人気のアニメ「プリキュア」シリーズで、17年の冬から放送された『キラキラ☆プリキュアアラモード』では、パティシエやスイーツがテーマとなっており、子どもたちに大人気だった。近年はSNSにスイーツの写真をアップする人も多く、「インスタ映え」を楽しむ“お母さん”や“お姉さん”の影響で、パティシエに関心を寄せる女の子も多いと思われる。

     女の子は男の子に比べ、「先生」の人気が高いのが特徴と言える。ベスト10のうち、2位に「保育園・幼稚園の先生」、4位に「学校の先生(習い事の先生)」、10位に「ピアノやエレクトーンの先生、ピアニスト」が入った。子どもたちにとって最も身近な職業である「先生」は、いつも近くで見守ってくれる親にも似た憧れの存在なのかもしれない。

    ■男の子の大人になったらなりたいもの(2018年)
    ※カッコ内は前回の順位
    1位「サッカー選手」(3)
    2位「野球選手」(2)
    3位「学者・博士」(1)
    4位「警察官・刑事」(4)
    5位「大工さん」(6)
    6位「食べ物屋さん」(8)
    7位「お医者さん」(4)
    7位「陸上選手」(36)
    9位「消防士・救急隊」(7)
    10位「ゲームやおもちゃをつくる人」(36)
    10位「自動車屋さん」(21)
    10位「電車・バス・車の運転士」(9)
    10位「パイロット」(21)
    10位「料理人」(9)

    ■女の子の大人になったらなりたいもの(2018)
    ※カッコ内は前回の順位
    1位「食べ物屋さん」(1)
    2位「保育園・幼稚園の先生」(3)
    3位「看護師さん」(2)
    4位「学校の先生」(5)
    5位「お医者さん」(4)
    6位「美容師さん」(11)
    7位「飼育係・ペット屋さん・調教師」(8)
    7位「デザイナー」(9)
    9位「歌手・タレント・芸人」(6)
    10位「ピアノ・エレクトーンの先生・ピアニスト」(12)

    3/8(金) 10:00配信 オリコン
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000314-oric-ent
    【【調査】<“なりたい職業”男の子>1位は「サッカーの選手」「陸上選手」が急浮上  】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(長野県) [KR] 2019/03/01(金) 20:49:27.31 ID:VVlkl4FJ0 BE:658823198-BRZ(11101)
    皿割り「ふざけんな!」ストレス発散飲み会|NNNニュース

    http://www.news24.jp/nnn/news162126259.html
    【飲み会は仕事の延長だということを知らないガキが多すぎるな 】の続きを読む

    このページのトップヘ