カテゴリ:社会 > アニメ
聲の形が非常に倫理的にありえない話だと話題に
金曜ロードショー「聲の形」おまえらどうだった?
【京アニ】「最高の手話アニメ」これからも心揺らす 京アニ「聲の形」一瞬の間まで描き切る 「これ以上の手話アニメは現れない」
1: マイソールのネコ ★ 2019/08/30(金) 19:24:05.57 ID:Hy82nQGs9
京都アニメーションには「これ以上の手話アニメは現れない」とも言われる作品がある。「映画 聲(こえ)の形」。キャラクターデザインを担当した西屋太志さん(37)をはじめ、放火殺人事件で命を奪われた人が多く関わった。制作スタッフは手話の繊細な動きを再現するため「手の表情集」を作成し、何度も上京して聴覚障害者団体の監修を受けながら改善を重ねたといい、感情表現にこだわる京アニの代表作となっている。
2016年に公開された「聲の形」は、耳の聞こえない少女をいじめたことで周囲から孤立した少年が、高校生になって再び少女に出会うストーリー。友情や傷ついた心の再生、思春期の気持ちの揺らぎを描いている。
スタッフは、それぞれの登場人物と年齢が近く、性別や障害の有無が共通する人たちに、物語を手話などで演じてもらい、それを前後左右、時には上下、斜めなどからも動画で撮影して作画に生かした。西屋さんは手の絵ばかりを集めた「手の表情集」を作って共有し、手を表情豊かに描く工夫をしたという。
手話の監修をした東京都聴覚障害者連盟事務局長の越智大輔さん(62)の元には、山田尚子監督やスタッフらが繰り返し訪れた。アニメでは、動画担当者が線を少しずつずらした絵を何枚も描き、連続して見せることで動きを表現する。「手話を描いた動画を最初に見た時は、動きが滑らか過ぎると違和感を覚えた。実際は、一つの手話から次の手話に移る時にわずかな間があるので、間の部分に同じ絵のコマを2、3枚入れてもらった。一緒に苦労したのも懐かしい思い出だ」と越智さんは振り返る。
描き直しも一度や二度ではなかった。越智さんは「特に『約束』という手話にはこだわった。速さや手の角度、指切りをする力強さなどで、2人の主人公の気持ちがわかるように、何度も描き直してもらった」と話す。
「手というパーツにはキャラクターの感情が映し出される」。作品のガイドブックに収録されたインタビューで、西屋さんは語っていた。「普通に描くだけでもとても気を使うが、今回は主題の一つでもあるので特に意識をして魅力的に描きたいと思っていました」
事件で亡くなったと27日に公表された丸子達就(たつなり)さん(31)と森崎志保さん(27)は原画、石田敦志さん(31)は動画、石田奈央美さん(49)は色彩設計を担当した。別のアニメでも手話の監修をしたことがある越智さんは「手話そのものだけでなく、手話の影を見せるという、こちらが想定していなかった難度の高い表現も盛り込んでくれた。これ以上の手話アニメは出てこないのではないか」と悼んだ。【菅沼舞】
毎日新聞2019年8月30日 11時25分(最終更新 8月30日 13時05分)
https://mainichi.jp/articles/20190830/k00/00m/040/073000c?inb=ra
【【京アニ】「最高の手話アニメ」これからも心揺らす 京アニ「聲の形」一瞬の間まで描き切る 「これ以上の手話アニメは現れない」 】の続きを読む
2016年に公開された「聲の形」は、耳の聞こえない少女をいじめたことで周囲から孤立した少年が、高校生になって再び少女に出会うストーリー。友情や傷ついた心の再生、思春期の気持ちの揺らぎを描いている。
スタッフは、それぞれの登場人物と年齢が近く、性別や障害の有無が共通する人たちに、物語を手話などで演じてもらい、それを前後左右、時には上下、斜めなどからも動画で撮影して作画に生かした。西屋さんは手の絵ばかりを集めた「手の表情集」を作って共有し、手を表情豊かに描く工夫をしたという。
手話の監修をした東京都聴覚障害者連盟事務局長の越智大輔さん(62)の元には、山田尚子監督やスタッフらが繰り返し訪れた。アニメでは、動画担当者が線を少しずつずらした絵を何枚も描き、連続して見せることで動きを表現する。「手話を描いた動画を最初に見た時は、動きが滑らか過ぎると違和感を覚えた。実際は、一つの手話から次の手話に移る時にわずかな間があるので、間の部分に同じ絵のコマを2、3枚入れてもらった。一緒に苦労したのも懐かしい思い出だ」と越智さんは振り返る。
描き直しも一度や二度ではなかった。越智さんは「特に『約束』という手話にはこだわった。速さや手の角度、指切りをする力強さなどで、2人の主人公の気持ちがわかるように、何度も描き直してもらった」と話す。
「手というパーツにはキャラクターの感情が映し出される」。作品のガイドブックに収録されたインタビューで、西屋さんは語っていた。「普通に描くだけでもとても気を使うが、今回は主題の一つでもあるので特に意識をして魅力的に描きたいと思っていました」
事件で亡くなったと27日に公表された丸子達就(たつなり)さん(31)と森崎志保さん(27)は原画、石田敦志さん(31)は動画、石田奈央美さん(49)は色彩設計を担当した。別のアニメでも手話の監修をしたことがある越智さんは「手話そのものだけでなく、手話の影を見せるという、こちらが想定していなかった難度の高い表現も盛り込んでくれた。これ以上の手話アニメは出てこないのではないか」と悼んだ。【菅沼舞】
毎日新聞2019年8月30日 11時25分(最終更新 8月30日 13時05分)
https://mainichi.jp/articles/20190830/k00/00m/040/073000c?inb=ra
「ガンダム」×「ビックリマン」がコラボ、「機動戦士ガンダムマンチョコ」発売
1: バヤ坊(三重県) [CN] 2019/10/18(金) 21:47:24.91 ID:cozHfYXC0● BE:115523166-2BP(2000)
アニメ「機動戦士ガンダム」と「ビックリマンチョコ」のコラボレーションが決定した。
コラボ商品の「機動戦士ガンダムマンチョコ」は「地球連邦軍」「ジオン公国軍」と
いう2種類のパッケージで展開される。封入されるシールはそれぞれのパッケージ
につき24種ずつの全48種を用意。「地球防衛軍」のシールには「ガンダム」
「スーパーアムロゼウス」、「ジオン公国軍」のシールには「シャア・アズナブル」
「シャアザクライスト」などが含まれる。イラストはすべて「ビックリマン」のイラスト
レーターによって描き下ろされた。
「機動戦士ガンダムマンチョコ」は10月22日に発売。静岡を含む東日本では
「地球連邦軍」、西日本では「ジオン公国軍」が、それぞれ先行して店頭に並ぶ。
https://natalie.mu/comic/news/351970
【「ガンダム」×「ビックリマン」がコラボ、「機動戦士ガンダムマンチョコ」発売 】の続きを読む
コラボ商品の「機動戦士ガンダムマンチョコ」は「地球連邦軍」「ジオン公国軍」と
いう2種類のパッケージで展開される。封入されるシールはそれぞれのパッケージ
につき24種ずつの全48種を用意。「地球防衛軍」のシールには「ガンダム」
「スーパーアムロゼウス」、「ジオン公国軍」のシールには「シャア・アズナブル」
「シャアザクライスト」などが含まれる。イラストはすべて「ビックリマン」のイラスト
レーターによって描き下ろされた。
「機動戦士ガンダムマンチョコ」は10月22日に発売。静岡を含む東日本では
「地球連邦軍」、西日本では「ジオン公国軍」が、それぞれ先行して店頭に並ぶ。
https://natalie.mu/comic/news/351970
アニメ『海獣の子供』をめぐって、アニメ制作会社社員が「STUDIO4℃」を“残業代未払い“で提訴
1: ケンミン坊や(東京都) [US] 2019/10/19(土) 03:26:22.23 ID:DA11PU2z0 BE:306759112-BRZ(11000)
「アニメ業界で働く人間は、みんなアニメや映画が好き。
残業代が出なくても魅力的だと思う瞬間もあるけれど、それでは『やりがい搾取』になってしまう。
魅力的な仕事であることで(残業代未払いを)ごまかされてはいけないなと感じます」(Aさん)
残業代と付加金など合計約535万円の支払いを求めて
劇場版アニメ『海獣の子供』などの作品で知られるアニメ制作会社「STUDIO4℃」(正式名称は株式会社スタジオよんどしい)で
残業代の未払いがあったとして、同社で制作進行を担当する男性社員・Aさん(25歳)が
残業代と付加金など合計約535万円の支払いを求めて10月10日付で東京地裁に提訴した。
Aさん、Aさんが加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」、代理人弁護士が10月18日の記者会見で明らかにした。
「STUDIO4℃」はスタジオジブリ出身の田中栄子氏が代表を務め、世界的にも評価が高い作品を世に出してきた。
2016年4月に「STUDIO4℃」に入社したAさんは、制作進行を担当した。
制作進行の業務とは、端的に言えばアニメーション制作の工程管理。
TVアニメであれば1話数ごと、劇場用長編映画であればパートや工程ごとを担当して、スケジュール、スタッフ、素材などの管理を行う。
2014年から2015年にかけて放送されたアニメ『SHIROBAKO』では、主人公の宮森あおいが制作進行を担当していた。
同社で働くようになった動機について、Aさんは「高校生のころから映画がすごく好きだったんです。
大学でも映像学部で学びました。映像作品を作りたいという思いでした」と明かす。
1年前の日付が記された労働条件通知書を出してきた
『海獣の子供』では動画の制作進行を担当したAさんは、映画完成の直前、
2019年3月には月103時間の時間外労働をしたものの、残業代が支払われることはなかった。
会社側は、「専門業務型裁量労働制に当たるため」と説明している。
「明日、隣の人が死ぬんじゃないか」 アニメ『海獣の子供』めぐって制作会社社員が“残業代未払い“で提訴
https://bunshun.jp/articles/-/14852
【アニメ『海獣の子供』をめぐって、アニメ制作会社社員が「STUDIO4℃」を“残業代未払い“で提訴 】の続きを読む
残業代が出なくても魅力的だと思う瞬間もあるけれど、それでは『やりがい搾取』になってしまう。
魅力的な仕事であることで(残業代未払いを)ごまかされてはいけないなと感じます」(Aさん)
残業代と付加金など合計約535万円の支払いを求めて
劇場版アニメ『海獣の子供』などの作品で知られるアニメ制作会社「STUDIO4℃」(正式名称は株式会社スタジオよんどしい)で
残業代の未払いがあったとして、同社で制作進行を担当する男性社員・Aさん(25歳)が
残業代と付加金など合計約535万円の支払いを求めて10月10日付で東京地裁に提訴した。
Aさん、Aさんが加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」、代理人弁護士が10月18日の記者会見で明らかにした。
「STUDIO4℃」はスタジオジブリ出身の田中栄子氏が代表を務め、世界的にも評価が高い作品を世に出してきた。
2016年4月に「STUDIO4℃」に入社したAさんは、制作進行を担当した。
制作進行の業務とは、端的に言えばアニメーション制作の工程管理。
TVアニメであれば1話数ごと、劇場用長編映画であればパートや工程ごとを担当して、スケジュール、スタッフ、素材などの管理を行う。
2014年から2015年にかけて放送されたアニメ『SHIROBAKO』では、主人公の宮森あおいが制作進行を担当していた。
同社で働くようになった動機について、Aさんは「高校生のころから映画がすごく好きだったんです。
大学でも映像学部で学びました。映像作品を作りたいという思いでした」と明かす。
1年前の日付が記された労働条件通知書を出してきた
『海獣の子供』では動画の制作進行を担当したAさんは、映画完成の直前、
2019年3月には月103時間の時間外労働をしたものの、残業代が支払われることはなかった。
会社側は、「専門業務型裁量労働制に当たるため」と説明している。
「明日、隣の人が死ぬんじゃないか」 アニメ『海獣の子供』めぐって制作会社社員が“残業代未払い“で提訴
https://bunshun.jp/articles/-/14852