博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:スポーツ > テニス

    1: アンドロメダ ★ 2019/08/16(金) 20:37:33.09 ID:7p0DQcvZ9
    ◆テニス ウエスタン・アンド・サザン・オープン ▽男子シングルス2回戦 西岡(7―6、6―4)錦織(14日・米シンシナティ)

    男子シングルス2回戦で第6シードの世界ランキング5位・錦織圭(29)=日清食品=が、初対戦となった同77位の西岡良仁(23)=ミキハウス=にストレートで敗れた。
    錦織は26日開幕の全米オープンの前哨戦で、2大会連続初戦敗退。
    試合後には体調不良も告白するなど、不安を残した。

    女子シングルス2回戦では第2シードの大坂なおみ(21)=日清食品=がアリャクサンドラ・サスノビッチ(ベラルーシ)を下し、3回戦に進んだ。
    錦織が精彩を欠き、西岡との初対戦で金星を配給した。

    前週のロジャーズ・カップに続き初戦敗退。
    全米オープンへ弾みをつけられず、「もう少し試合をしたかった。自信をつけて全米に向かいたかったので、少し不安は残る」と、表情を曇らせた。

    第1セットのタイブレイクで連続失点。第2セットは第7ゲームで先にブレイクを奪ったが、逆転された。
    「厳しい試合。相手サーブがよかった」と、西岡をたたえるだけだった。

    試合中、メディカルスタッフが錦織に駆け寄る場面があり、「先週から息ができなくてなかなか治らない。(7月の)ウィンブルドンの後からある」と、呼吸がしづらい状態が続いていることを明かした。
    全米オープンは26日開幕。それまでに精密検査を行う意向だ。

    不安材料は一つではない。
    ロジャーズ・カップでは右肘に痛みを訴え、ダブルスを棄権していた。
    この日は「痛みがなかった」と回復を強調したものの、前哨戦の2大会で2試合しかこなせず、勝負勘を取り戻せなかったのは痛かった。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16934763/
    【【テニス】錦織圭「息ができない」 西岡良仁に敗戦後、体調不良を訴え精密検査へ 】の続きを読む

    1: ショルダーアームブリーカー(東京都) [CN] 2019/07/15(月) 14:31:40.75 ID:+baToUjm0● BE:448218991-PLT(14145)
    【ウィンブルドン=共同】テニスの望月慎太郎(16)=Team YUKA=が十四日、ロンドン郊外の
    オールイングランド・クラブで行われたウィンブルドン・ジュニア選手権の男子シングルス決勝で
    カルロス・ヒメノバレロ(スペイン)に6-3、6-2で勝ち、同種目の日本勢で四大大会初優勝を果たした。

     望月はエース錦織圭(29)=日清食品=と同じ米国のアカデミーを拠点に成長を遂げ、ジュニアの
    四大大会に初出場した今年の全仏オープンで四強入り。ウィンブルドン・ジュニアで日本勢のシングルス制覇は
    一九六九年大会女子の沢松和子以来で五十年ぶりとなった。

     ジュニアの四大大会は今年は二〇〇一~〇六年生まれが出場している。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/201907/CK2019071502000129.html
    モッピー!お金がたまるポイントサイト
    【テニス界に彗星 ウィンブルドンジュニアで望月慎太郎(16)優勝 日本初 】の続きを読む

    1: Egg ★ 2019/01/27(日) 07:18:31.69 ID:eNuVWoag9
    <テニス:全豪オープン>◇26日◇メルボルン・メルボルンパーク◇女子シングルス決勝◇優勝賞金410万豪ドル(約3億3000万円)

    大坂なおみは北海道出身の母・環さんとハイチ出身の父フランソワさんとの間に大阪で生まれ、3歳で米国に移住した。二重国籍で、日本語は話す方が苦手。それでも、日本登録で出場し、「日本人」として初の快挙を成し遂げた。大坂が日本登録で出場する理由とは?

        ◇    ◇    ◇

    大坂が準決勝を戦う前、1人の米国女性記者が「彼女は本当は米国人よ」と言ってきた。その記者は、昨年10月のツアー最終戦WTAファイナルの時にも、米国の元世界女王キング夫人に「なぜ大坂を日本に持って行かれたのか」とかみついていた。

    3~4歳時、生まれた大阪から米国に移住した大坂は、日本の記憶はおぼろげだ。米フロリダ在住で言葉も英語の方が流ちょう。日米の二重国籍なため、米国記者が、米国を選んだ方がいいと思うのも当然かもしれない。ならば、なぜ大坂一家は、なおみをいまだに日本登録にしているのか。

    13年9月の東レ・パンパシフィック大会の時だった。日本テニス協会の女子代表コーチだった吉川真司氏(40)は、日本登録で出場していた選手をくまなくチェックしていた。予選1回戦で敗れたが、1人の初めて見る選手に、目がくぎ付けになった。それが15歳の大坂だった。

    「すごい才能だと思った」。すぐに当時の女子代表監督だった村上武資氏、植田実強化本部長に大坂の存在を報告。それ以来、日本に来たときは、味の素NTCで練習できるように取りはからうなど、地道な支援を続けてきた。吉川氏も代表コーチとして大会に派遣され、大坂が出場していれば必ずコンタクトを取り続けた。

    大坂は米国テニス協会のジュニア大会に多く出場しているが、目立った成績は残していない。米国では完全に埋もれた存在だった。大坂一家は米国協会に支援を申し込んだが、大して取り合ってもらえなかったという。しかし大坂が16年全豪で予選を勝ち上がり本戦で3回戦に進むと、米国協会は強烈なアプローチを仕掛けてきた。

    日米争奪戦の勃発だった。米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。

    吉川氏は「僕は代表コーチとして手助けしただけ。コーチはバイン氏」と遠慮する。確かに、あくまで大坂の専属コーチはバイン氏だ。彼の手腕が卓越した大坂の才能を開花させたことは間違いない。母環(たまき)さんが、日本の文化や料理を娘に伝え続けなければ、大坂自身が「私のメンタリティーは日本人に近い」と認識することもなかっただろう。ただ、吉川氏がいなければ、大坂が「日本人」として4大大会の優勝杯を掲げることがなかったのも事実だろう。【吉松忠弘】

    ◆吉川真司(よしかわ・まさし)1978年(昭53)1月31日、京都市生まれ。父の影響で12歳でテニスを始める。亜大時代の00年全日本学生シングルスでベスト4。卒業後、実業団でプレー。07年に引退しコーチに転向し、12年から日本テニス協会の女子ナショナルコーチに就任した。協会公認S級エリートコーチ。

    1/27(日) 5:34配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00460516-nksports-spo


    【【テニス】<二重国籍の大坂なおみ>日本登録で出場する理由とは 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/01/27(日) 07:17:20.27 ID:zK4FqVi50 BE:323057825-PLT(12000)
    sssp://img.5ch.net/ico/u_okotowari.gif
    @keinishikori
    👍💪👊 @Naomi_Osaka_ 🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
    💪💪💪💪👍👍👍👍👊👊👊👊
    🏆🏆🏆🏆🏆🏆🏆🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵



    今大会の男子シングルスに出場した錦織圭(29=日清食品)が自身のツイッターを更新。
    “いいね”サムアップ、力こぶ、グー、トロフィー、日の丸の「絵文字マーク」を連発して大坂の快挙を祝福した。

    錦織圭、大坂なおみの快挙を絵文字連発で祝福!“いいね”“日の丸”“力こぶ”
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15931283/
    【錦織圭、大坂なおみの快挙を絵文字連発で祝福! 】の続きを読む

    1: ひかり ★ 2019/01/26(土) 21:19:42.24 ID:3MWRQLTY9
     全豪オープン女子シングルス決勝で、大坂なおみがクビトバを破り、4大大会2連勝を達成。28日に発表される世界ランキングで、男女を通じて
    アジア勢初の1位に就くことになり、2020年東京五輪の金メダル最有力候補に躍り出た。

     父がハイチ出身の米国人、母の環(たまき)さんが日本人の大坂は日本と米国両方の国籍を持つが、かねてから「日本代表として東京五輪に出ることが夢」
    と公言している。昨年4月に行われた国別対抗戦のフェド杯では「日の丸」を背負っており、東京五輪でも日本代表としての活躍が期待される。

     日本テニス協会も、昨年新設した「20年メダルポテンシャルアスリート強化メンバー」に、男子の錦織圭(日清食品)とともに、大坂を選出。
    各大会で対戦相手を分析した情報などを優先的に提供している。

     五輪での日本勢のメダルは、1920年アントワープ大会で熊谷一弥が男子シングルスで銀メダル、熊谷が柏尾誠一郎と組んだ同ダブルスで
    銀メダルを獲得。そして前回のリオデジャネイロ大会で錦織が、96年ぶりのメダルとなる銅メダルを手にしたが、金メダルはまだ獲得していない。

     2000年シドニー五輪の代表監督など強化に携わった日本協会専務理事で、日本オリンピック委員会常務理事の福井烈氏は「先輩たちが初めて
    メダルを獲得してから、ちょうど100年の時を経て迎える東京。金メダルはわれわれの夢でもある」と期待した。(西沢綾里)

    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000592-san-spo
    1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!

    【【テニス】全豪優勝の大坂なおみ、東京五輪金メダル有力候補に浮上 】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2019/01/26(土) 22:42:33.61 ID:E/hPQE3H9
    ㊗大坂なおみ選手 優勝おめでとう🎊🏆

    1/26(土) 20:13配信
    【速報】大坂なおみ 全豪OP初優勝。GS連続制覇で日本人初の世界ランク1位も確定[全豪オープン]

    「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月14~26日/ハードコート)の大会13日目、女子シングルス決勝で第4シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が第8シードのペトラ・クビトバ(チェコ)と対戦。大坂が7-6(2)、5-7、6-4で勝利し、「全豪オープン」初優勝を飾った。また1月28日付けの世界ランキングで、日本人で初めてシングルス1位に輝くことも決まった。優勝賞金は410万豪ドル(約3億2,000万円)。

    セットカウント1-1で迎えた第3セットはクビトバのサービスゲームから始まった。第2セットを落とした大坂は、トイレットブレークを取って気持ちを切り替えコートに入った。

    第1ゲームをラブゲームでキープされた大坂は、第2ゲームをキープする。そして続く第3ゲームでクビトバのダブルフォルトによってブレークポイントを握ると、見事なウィナーを決めて1ブレークアップとした。

    ブレーク直後の第4ゲームをしっかりとキープした大坂。第6ゲームでクビトバに30-40とされたが、サーブでこのピンチをしのいでキープし、ゲームカウント4-2とした。

    続く第7ゲームで大坂に0-40と再びブレークのチャンスが訪れた。しかしクビトバにしのがれ、ブレークすることはできない。

    そして両者キープで迎えた第10ゲームが、大坂のサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップ。ここを取りきった大坂が見事に優勝を決めた。

    第2セットはチャンピオンシップポイントまでいきながら落とした大坂だが、メンタル面でも見事に立て直して優勝を掴んだ。

    見事勝利し、2018年の「全米オープン」に続いてグランドスラム2大会連続優勝を果たした大坂。1月28日発表の世界ランキングはこれで1位が確定した。日本人選手として初のグランドスラム制覇を果たした昨年からの快進撃は、まだまだ止まらない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000007-tennisd-spo
    no title
    【【テニス】大坂なおみ、全豪オープン優勝! 全米に続きグランドスラム2連覇の快挙 アジア人初の世界ランキング1位に】の続きを読む

    このページのトップヘ