博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:学歴 > 大学院

    1: ボラえもん ★ 2021/04/17(土) 16:13:54.18 ID:8Y7FNnbx9
     自身の出身大学よりも、レベルの高い大学院に進学する――。
    向上心が高い人に思えるが、最終学歴を“浄化”した「学歴ロンダリング」ではないかと、否定的な見解を持つ人もいるようだ。
    言われた当人が抱える事情や苦悩とは。

     メーカーに勤務する30代の男性会社員・Aさんは、大学は私立大理系出身だが、大学院は東大を出ている。
    東大院に進んだのは、「学歴コンプレックスを払拭するためという理由もある」と正直に本音を明かしてくれた。

    「大学1年の時は仮面浪人をしようと、講義中に大学受験の参考書を持ち込んでいたほどです。
    多くはないですけど、周囲にも同じような人がいました。やはり国立大へのコンプレックスが強かったですね……。
    僕の地元では、卒業した私大はあまり知名度がなく、地元国公立大が『すごい』と思われる風潮があって、
    地元国立理系のいとこや親戚たちにマウントを取られるのが悔しかった」(Aさん)

     だが結局、仮面浪人は失敗に終わり、再受験は諦めたAさん。一流企業への就職で挽回しようと考えていたが、
    それでは根本的な「学歴問題」が解決しないと考え、自分の出身大学ではなく国立大学の大学院への進学を思いついたという。

    「もちろん学費を安くしたいという思いもありました。私大に2年行くと250万円くらいかかりますが、国立なら半額の130万円くらいで済むので。
    院試に合格した時は、本当にうれしかったです。ただ、大学時代の知り合いからは、陰で『あいつ学歴ロンダリングしやがった』と言われていたようです」(Aさん)

     就職後にも「学歴ロンダリング」をいじられることがあった。慶應大院卒の上司が、Aさんを紹介する時に、
    「こいつ院だけ東大」「最終学歴は東大だけど、大学は違う」などと、わざわざ「大学院だけが東大」だという“いじり”を入れてきたそうだ。

    「『学部は○○大なんです~、なんかすいません……』と苦笑いするのが定番の回答で、正直、面倒です。
    そもそも大学や大学院を人前でわざわざ言うことなのか疑問ですが、まるで『お前は東大を名乗るにふさわしくない』とでも言いたげで……。
    上司も僕と同じように、学歴コンプレックスがあるのかもしれません」(Aさん)

     そんなAさんは、「東大修士課程修了」という学歴を持ったことで、新たなプレッシャーも生まれたようだ。
    学歴コンプレックスは緩和されたが、「本当に自分はこの学歴に値する人間なのか」とその重さを思い知る機会が多くなったという。
    「内部生は本当に優秀な人が多くて、胸を張って東大とは言えない自分がいます」と語る。

    (以下略、全文はソースにて)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8dd718d0a28769e280aaf044496b44f6984c423e?page=1

    【【社会】「大学院だけ東大」で周囲から陰口も…“学歴ロンダリング”と揶揄される人たちの憂鬱】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/15(火) 13:29:19.049 ID:300idWSX0
    高卒から一気に院卒になれる

    【大学院大学とかいう学歴ロンダリングwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    1: 名無しなのに合格 2021/02/12(金) 18:10:56.93 ID:8FcEpGGc
    no title

    no title


    【院から東大に行っても「東大の人」ではない【学部入試がすべて!】】の続きを読む

    1: 名無しなのに合格 2020/03/19(木) 15:53:26.62 ID:bK+GgR/d
    他大学行きたい
    【ワイ新三年大学院ロンダを決意】の続きを読む

    2: ミクロモノスポラ(ジパング) [FR] 2020/02/06(木) 17:12:20.26 ID:8BerAcM00
    子分にならないやつは卒業させない簡単なお仕事です
    【大学院生って大学教授の子分なのか?授業料納めてるお客さんなのに。】の続きを読む

    1: 名無しなのに合格 2020/01/09(木) 09:53:23.57 ID:eGcqPPYQ
    【東大新領域の過去問見てみたがワロタ】の続きを読む

    このページのトップヘ