博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > IT

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/01/05(土) 20:06:26.61 ID:S28zaaLH0 BE:618588461-PLT(35669)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000013-it_nlab-sci

    シャープの空気清浄機に搭載されている“聞いて”ボタンを連打すると、
    「関西弁でキレられる」という機能がTwitterユーザーによって発見され、衝撃を与えています。
    これはわろてしまいますなぁ……!

    【画像で見る:隠しコマンド「沖縄モード」】

     シャープの加湿空気清浄機「KI-HX75-W」の驚きの機能を発見したのは、Twitterユーザーの蟹(@6800tk)さん。
    お手入れが必要な場合やお知らせが出ている場合などに点滅する「聞いて」ボタンを連打したところ、最初は「ご機嫌いかがですか」
    「24時間使っても安心の電気代ですよ」「いつも使ってくれてありがとう」「また明日ね」などのメッセージを伝えていたものの、
    8回目のボタンプッシュで「もうえぇで」でややギレのメッセージを話しました。

     この様子を蟹さんがTwitterへと動画投稿したところ、「おもろすぎる!」とあっという間に拡散し、9万6000件以上の“いいね”を獲得したほか、
    シャープ公式Twitterからも「ご愛用ありがとうやで(怒りマーク)」というユーモアあふれるリプライが寄せられて大きな話題となっています。
    【空気清浄機「もうええで(切れ気味)」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2018/12/19(水) 16:43:04.28 ID:T6HiQzLV0 BE:306759112-BRZ(11000)
    人気声優の上坂すみれさんがASCII.jpによるインタビュー記事で「プログラミングできる人はかっこいい」という旨の発言をし、
    世のプログラマーが歓喜している。

    あるAnonymous Coward 曰く、

    スラド 関係各位
    表記の通りです
    以上

    このインタビューは上坂さんが声優を担当しているIT・開発系コミュニティーサイト「プログラミング生放送」のキャラクター
    「プロ生ちゃん(暮井 慧)」のキャラクターソング制作に関するもので、上坂さんは次のように発言している。

    プログラミング言語を操れる人は、私の周囲にはいないので、そういう人はかっこいいなと思ってしまいます。




    人気声優の上坂すみれさんが「プログラミングできる人はかっこいい」と発言してプログラマーが歓喜
    https://idle.srad.jp/story/18/12/19/0338226/
    【人気声優の上坂すみれさんが「プログラミングできる人はかっこいい」と発言して、プログラマーが歓喜 】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2018/12/19(水) 13:27:29.83 ID:CAP_USER
    19日に東証1部に新規上場したソフトバンク(SB、9434)の宮内謙社長は同日午後、日経CNBCの番組に出演した。政府が携帯電話会社に利用料金の引き下げを要請していることについて「大きな競争が起きるとは思っていない」との認識を示した。格安ブランドの「ワイモバイル」を展開しており「早々と(値下げに)対応したと思っている」と話した。

    配当については「(年間75円を)少なくとも2、3年間は維持したい」と述べた。

    中国の華為技術(ファーウェイ)を巡る騒動など、国内でも中国製の通信機器を排除する動きが出ていることについては「政府のガイドラインに沿って新しいネットワークシステムを作る」と述べた。その上で「ファーウェイ製品を置いておくことは難しいかもしれない」との認識を示した。

    〔日経QUICKニュース(NQN)〕
    2018/12/19 13:09
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19HM4_Z11C18A2000000/
    【【通信】ソフトバンク社長、携帯料金「大きな競争は起きない」 日経CNBCで 】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2018/12/18(火) 18:08:07.15 ID:CAP_USER
    平成32年度から小学校で必修化される「プログラミング」。コンピューターにさまざまな仕事をさせるための指示を出す技術で、子供の論理的な思考力を養うためには欠かせない。難しそうな印象を抱かれがちだが、遊びながら学べる玩具が増えており、クリスマスの贈り物にもぴったりだ。

    11月下旬、東京都品川区のビルのワンフロアでプログラミング教室が開かれた。玩具大手、セガトイズの主催で、孫を連れたシニアら11組が参加し、タブレット型の玩具を使ってプログラミングを楽しんだ。

    教室で使われたのは、同社が11月に発売した「マジカル・ミー・パッド」(希望小売価格2万1600円・税込み)。搭載された迷路遊びなどのミニゲームを通じてプログラミングを学ぶことができる。インターネットに接続せずに使えるため安全性も高い。
    以下ソース
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/18/news060.html
    【【IT】プログラミング、玩具で入門 小学校での必修化で市場拡大 】の続きを読む

    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2018/12/18(火) 14:11:11.26 ID:CAP_USER
    スマートフォン(スマホ)を使った決済サービス「ペイペイ」で、クレジットカードが不正に利用される被害が相次いで発覚した。セキュリティーの専門家によると、匿名性の高い闇サイト群「ダークウェブ」上では日本人のカード情報が大量に流出、流通しており、今回の不正利用との関連が疑われている。アプリにカード情報を登録する際の仕組みも悪用されており、不正対策の強化が求められている。
    no title


    ■数十件の被害

    ヤフーとソフトバンクが出資する決済会社のペイペイ(東京・千代田)は今年10月、スマホを使った決済サービスを始めた。スマホにペイペイのアプリをダウンロードし、スマホにQRコードを表示して店側が読み取ることでキャッシュレス決済ができる。

    ペイペイは12月4~13日まで総額100億円を還元する大規模なキャンペーンを実施。支払った額の2割を還元する内容で、このキャンペーン時に、他人のカード情報をアプリに入れて買い物をするなどの不正利用があったとみられる。被害は数十件に上るとみられ、既に警視庁にも複数の被害相談が寄せられている。

    ■闇サイトで入手か

    匿名性の高い闇サイト群「ダークウェブ」は特殊なソフトがないと閲覧できず、発信元の特定が難しいサイトの総称で、違法薬物や銃器が取引され、犯罪収益の資金洗浄にも使われる。セキュリティーの専門家によると、ダークウェブ上には、クレジットカード番号や数字3桁のセキュリティーコードなど、カード決済に必要な情報が売買されている「闇市場」が複数存在する。日本人のカード情報も大量に流通しており、今回の不正に使われたカード情報との関連も疑われるという。

    別の専門家によると、ダークウェブではクレジットカード情報が1件あたり数ドルで売買されている。日本人のカードは与信力が高いとされ、1件あたり10ドルを超え、さらに有効期限までが長いと100ドルほどになることもあるという。

    ■ロックかからず

    ペイペイのアプリの利用にはカード番号やセキュリティーコードなどを登録する必要があるが、これまではセキュリティーコードなどを複数回、間違えてもロックがかからず繰り返し入力できたという。

    インターネットサイトのログイン時や、ネット上のカード決済時にはパスワードやセキュリティーコードを複数回間違えて入力すると、ロックがかかる仕組みの場合が多い。しかし、ペイペイのアプリでは間違ったセキュリティーコードを入力してもロックがかからず、何度でも入力できるシステムだった。

    セキュリティーに詳しい国際大学GLOCOMの楠正憲客員研究員は、クレジット番号やセキュリティーコードについて「数字の組み合わせを手当たり次第に試し、正しいコードを探り当てる『総当たり攻撃』が行われた可能性がある」と話す。ダークウェブ上の情報に加え、こうした手法で入手した情報が不正利用に使われたとみられる。ペイペイは入力回数に上限を設けるなどの改善策を既に取ったという。

    ■誰が補償するのか

    今回、不正利用に遭った被害者への弁済はどうなるのか。ペイペイの広報担当によると「基本的には顧客の補償はクレジットカード会社が実施する。その上で、カード会社とペイペイで補償についてどちらが負担するかなどを協議する」としている。ペイペイは身に覚えのない請求が来た場合、カード会社に確認するよう呼びかけている。

    一般社団法人、日本クレジット協会(東京・中央)によると、2017年のクレジットカードの不正利用被害額は236億円に上る。00年の308億円をピークに減少が続いていたが、12年の68億円から増加に転じ、被害は年々拡大している。

    被害の大半は、カード情報を不正に使われる番号盗用被害だ。同協会の担当者は「インターネット上のカード決済が広がり、本体を偽造しなくても不正利用ができるようになったため」と分析している。

    今回の不正利用について、警視庁は今後調べを進めるとみられるが、ダークウェブ上でカード情報を売買している場合、それぞれの身元を確認するのは難しいという。過去にダークウェブ上で他人のカード情報を入手したとして摘発されたケースがまれにあるが、実態の解明は難航するとみられる。

    2018/12/18 11:47
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39071890Y8A211C1CC1000/
    1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!

    【【PayPay不正利用問題】ペイペイ不正利用「ダークウェブ」でカード情報入手か 】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2018/12/18(火) 18:15:27.61 ID:CAP_USER
    いつもPayPayをご利用いただき、ありがとうございます。

    PayPayアプリでクレジットカード情報を入力する際、入力回数に制限を設けました。

    12月18日以降にPayPayアプリをご利用の際は、アプリのアップデートが必要となります。

    ご面倒をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
    https://www.paypay-corp.co.jp/notice/20181218/01/
    【【決済】PayPayアプリ アップデートのお願い ? PayPayからのお知らせ 】の続きを読む

    このページのトップヘ