博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > 映画

    1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/02/27(土) 06:40:53.23 ID:CAP_USER9
    2021年2月26日 23時30分
    https://www.cinematoday.jp/news/N0121910
    no title


     映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』でスカイウォーカー家の物語は完結したが、『スター・ウォーズ』シリーズはまだまだ終わらない。現在、新作映画『ローグ・スクワドロン(原題) / Rogue Squadron』が、2023年クリスマスの全米公開に向けて製作されている。

     『ローグ・スクワドロン(原題)』は、新世代のスターファイター・パイロットたちが主人公となる物語。昨年12月にルーカスフィルムが発表した公式情報によると、「パイロットたちは実力を証明し、銀河の未来へとサーガを進めていくことになる」という。メガホンを取るのは、『ワンダーウーマン』シリーズで知られるパティ・ジェンキンス監督。『スター・ウォーズ』の長編映画で、女性がメイン監督を務めるのは今回が初めてとなる。パティ監督の父親は戦闘機のパイロットであり、彼女は「パイロットが活躍する映画を撮るのが、映画監督としての長年の夢だった」とStarWars.comに明かしている。

     「Rogue Squadron」というワードは、1998年に発表されたシューティングゲーム「スター・ウォーズ 出撃! ローグ中隊」や、作家マイケル・A・スタックポールが執筆した小説のタイトルなどにも含まれていた。映画はこれらの作品からどれほど影響を受けているのかは不明だが、パティ監督は、映画が完全オリジナルストーリーになると明言している。

     ルーカスフィルム社長のキャスリーン・ケネディは製作発表時、StarWars.comでパティ監督を「今日の映画業界で最も優れた監督として地位を確立している」と評価。「彼女が『スター・ウォーズ』という銀河でどのような物語をつづるのか楽しみです」とコメントしていた。

     『スター・ウォーズ』の長編映画ではこのほか、『ジョジョ・ラビット』『マイティ・ソー バトルロイヤル』のタイカ・ワイティティ監督がメガホンを取る新作、マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギが手がける新作、そして『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のライアン・ジョンソン監督による新たな3部作が企画中だ。(編集部・倉本拓弥)

    【【映画】次の『スター・ウォーズ』は2023年クリスマス公開!新世代パイロットの物語】の続きを読む

    1: れいおφ ★ 2020/10/24(土) 22:53:01.05 ID:CAP_USER9
    国内にとどまらず、海外からも多くの熱狂的なファンを獲得している人気漫画『鬼滅の刃』。
    16日から公開されている劇場版アニメ『鬼滅の刃 無限列車編』は、3日間で342万人以上を集客し、46億円を超える記録的な興行収入を得ている。

    SNSでは「良かった!」「感動した」といった肯定的な感想が多く、アニメ映画作品としてのクオリティの高さが絶賛されている。

    しかし、作中にたびたび登場するグロテスクな描写について、「結構グロいけど子どもは大丈夫?」と心理的な影響を心配する声や、
    実際にショッキングなシーンで「泣き出してしまった子どもがいた」という声もある。
    映画倫理機構(映倫)が定めた本作の区分は「PG12」であり、特に年齢制限はないものの、「12歳未満の観覧は保護者の助言・指導が必要」とされている。

    『鬼滅の刃』は、大人も楽しめる深いストーリー性を持つにもかかわらず、
    小学生はもちろん、未就学児ほどの低年齢層からも高い人気があることで知られている。
    ストーリーやキャラクターの詳細を把握していなくても、魅力的なキャラクターに惹かれたり、
    親やきょうだい、友人などが好んで見ていることに影響されて興味を惹かれ、愛着を持っている場合もあるようだ。

    しかし『鬼滅の刃』は、映画版に限らず、作中で鬼が人を無残に食い荒らしたり、鬼の首をはねるなどのショッキングな描写がたびたび登場する。

    グロテスクなシーンやショッキングな映像を見た子どもに実際どんな影響があるのか。
    こうしたテーマについては、実際に子どもたちにショッキングな映像を見せて実験することに倫理的な問題があるため、
    因果関係をはっきりとさせるようなデータはない。だが、大人でもハッとするようなショッキングな描写を、
    ただでさえ迫力のある映画館の大画面で見れば、少なからずトラウマ(心的外傷)を負ってしまう可能性は否めないだろう。

    トラウマといえば、その原因になった事柄や、それに似た事柄を再体験することによってショック反応を引き起こすというイメージが一般的にある。
    だが実際の反応はそれだけにとどまらず、様々な形で間接的に表れることもある。

    変化が表れるタイミングや期間には個人差があるが、身体的、精神的な症状が出てくる。例えば、不眠、食欲不振、頭痛、便秘や下痢などの身体症状。
    悪夢を見る、怒りっぽくなる、情緒不安定になる、映像がフラッシュバック(再体験)して怯える、集中力が低下するなどの精神症状。
    繰り返しそのシーンについて話す、赤ちゃん返りなどの退行現象、体がこわばる、無口になる、表情が乏しくなるといった行動や様子に表れることもある。

    トラウマ体験後に表れるこれらの変化やサインは、おおむね5歳から小学生までの子どもに当てはまるもので、
    1カ月以上続けばPTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断され、専門的なケアが必要になる場合もある。
    たとえささいな反応でも、観賞後にショックによる影響とみられる変化があった場合は、保護者による十分なスキンシップや傾聴、安心感を与える言葉掛けなどのフォローが必要だ。

    とはいえ、『鬼滅の刃』が子どもたちに与える影響は悪いものばかりではない。
    子どもたちは純粋であるほど憧れのキャラクターに影響されやすく、その言動や行動、思想を観察学習(モデリング)し、
    意識的にも無意識的にも、自分の中に取り込んでいこうとする傾向がある。

    例えば本作の主人公・竈門炭治郎が、初めは弱くても努力を重ねて成長していくひたむきな姿や、敵役の背景をも案じる情の深さ、
    家族や仲間を大切に思う気持ちなど、倫理観を養うために好ましい要素も多くある。
    また、弱音や自分を鼓舞する言葉など、今の心理状態をその都度セリフとして具体的に表現されていることが多いため、
    キャラクターの心情をくみ取りやすく、感情移入しやすいという特徴がある。
    キャラクターとの一体感が高くなるほどその思想や考え方の影響力は強くなり、
    自分の考え方に取り入れやすくなるため、倫理観や正義感の育成に対するポジティブな影響が期待できる。

    『鬼滅の刃』は多くの人々を惹きつけてやまない魅力的な作品である。しかし、子どもたちの鑑賞には注意が必要といえそうだ。

    文:心理カウンセラー 吉田明日香

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-200066386/

    【【映画】大ヒットの『鬼滅の刃』、グロテスクな描写に子供への影響を心配する声…ショッキングなシーンで泣き出してしまう子供も】の続きを読む

    1: muffin ★ 2020/08/28(金) 23:44:06.36 ID:CAP_USER9
    https://buzz-plus.com/article/2020/08/28/niwaka-movie-news/
    2020.08.28

    ニワカが好きな三大映画が発表され、インターネット上で話題となっている。ニワカとは、いわゆる「熱烈ファンぶっている人」「実はそんなに好きではない人」といえばわかりやすいだろうか。話題になっているのは日本最大級のインターネット掲示板で、そこに記されている情報によると、以下の映画作品がニワカが好きな三大映画だという。つまり「ニワカに「好きな映画を三つ教えて」と聞いたときに言ってくる三つの映画」ということだろう。

    ■ニワカが好きな三大映画
    1. ショーシャンクの空に
    2. レオン
    3. パルプフィクション

    ニワカが好きな三大映画は「ショーシャンクの空に」「レオン」「パルプフィクション」とのこと。どれも名作であり、映画マニアも絶賛している作品だが、どうしてこれらの作品をニワカが好きなのだろうか? 映画評論家の桃色のガンダルフ先生は以下のように語る。

    「どれも名作ですね。しかし映画は観れば観るほど、知れば知るほど、「自分が好きな作品」として名作の名をあげる映画好きは減っていきます。人気度や完成度だけでなく、ときにはネガティブに評価されているポイントでさえ作品の味として加味し、映画を評価するからです。わかりやすくいえば「ショーシャンクの空に」「レオン」「パルプフィクション」はわかりやすすぎるし、万人受けしすぎるということですね。そこに奥深さを感じない人も少なからずいます。決して悪い作品ではないが、映画好きは自分にとっての三大映画には選ばない」

    ■ほかにも選出されたニワカが好きな映画
    グラントリノ
    フォレストガンプ
    プライベートライアン
    ダークナイト
    ファイトクラブ
    バタフライエフェクト

    全文はソースをご覧ください

    no title

    no title

    【【話題】ニワカが好きな三大映画が発表される 名作だが「真の映画好きは選ばない映画」】の続きを読む

    1: ゴアマガラ ★ 2020/05/30(土) 02:11:01.72 ID:DHwQpwT79
    原泰久さんの人気マンガを俳優の山崎賢人さん主演で実写化した映画「キングダム」(佐藤信介監督)が、5月29日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、
    午後9時)で本編ノーカットで地上波初放送され、ネット上で大盛り上がりを見せた。ツイッターでは同日午後10時前に「#キングダム」が世界トレンド1位を獲得したほか、
    関連ワードとして「山崎賢人」「長澤まさみ」などが国内のトレンドに並んだ。

    「キングダム」は、2006年からマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気マンガ。中国の春秋戦国時代を舞台に、
    天下の大将軍を目指す青年・信の活躍や、後に始皇帝の名で知られるようになる秦王・えい政、
    「奇貨居(お)くべし」の故事で知られる宰相・呂不韋(りょふい)など英雄たちのドラマを描いている。2012年からテレビアニメも放送されている。

    映画は興行収入57億3000万円を記録して、2019年の実写邦画1位となった。信を山崎さん、えい政を吉沢亮さん、楊端和(ようたんわ)を長澤まさみさん、
    河了貂(かりょうてん)を橋本環奈さん、成きょうを本郷奏多さん、王騎(おうき)を大沢たかおさんが演じるなど、豪華俳優陣が集結した。

    劇中では、中国の大平原や巨大なセットで撮影された壮大なスケールの映像や、スピード感あふれるアクションシーンなどが描かれ、
    SNSでは「地上波で初めて見たけど圧倒された」「再現度がすごい」「初めてキングダム見たけど面白い」「日本映画の誇りを感じた」といった反響があった。

    https://mantan-web.jp/article/20200529dog00m200089000c.html
    no title
    【【テレビ】「#キングダム」世界トレンド1位に 「初めて見たけど圧倒された」地上波初放送にネット大盛り上がり】の続きを読む

    5: 風吹けば名無し 2020/02/29(土) 23:09:59.18 ID:iSous7bCrNIKU
    サンキュージョージ
    フォーエバージョージ
    【【フジ】土曜プレミアム「ランペイジ 巨獣大乱闘」反省会】の続きを読む

    1: カルディセリクム(東京都) [US] 2020/02/23(日) 06:53:46.80 ID:gHEm2VoS0 BE:143581911-2BP(2000)
    https://youtu.be/0TYXKXT9qpE


    タイタニック ダイジェスト
    【【名作映画】 タイタニックの思い出】の続きを読む

    このページのトップヘ