博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:資格 > 保育士試験

    16: 名無し検定1級さん 2018/08/29(水) 22:11:44.26 ID:ZkG4EWFb
    保育士とろうか悩んでるものなんですが、みなさんはどうして保育士とろうと思ったのか聞かせてください
    合格した方は実際保育士として働かれるんですか?

    【保育士試験について話そうぜ】の続きを読む

    1: 名無し検定1級さん 2018/04/23(月) 21:05:37.21 ID:ad2Yzcmd
    ★★★よくある質問★★★
    ・Q1 独学で試験は難しいですか?
    →個人の資質、勉強量、その年の科目別の難易度により答えは変わってきます。
    ・Q2 「私は○歳△△卒です、受験資格はありますか?」
    →「保養協」または「全国保育士養成協議会」でググって受験要綱(受験の手引き)を読みましょう。
    高校卒業の年によっては高卒でもOKな人もいます。
     Q3 実技試験のピアノはどれ位弾ければ大丈夫ですか?
    →毎年童謡の課題曲が2曲あります。両手で伴奏、弾き歌いができるレベルが要求されます。
     バイエル下巻最後までしっかり弾けるように練習するべし。
     ★ただし実技はピアノ・絵画・言語(素話)の3科目の中から2科目選択なのでピアノは必須ではない。
    ・Q4 エンカレとは?
     →「エンゼルカレッジ」でググれ
    ・Q5 通信講座、専門学校はどこがオススメですか?
    →ユーキャン・キャリアステーション、CBライセンス、四谷学院などが代表的です。
     それぞれググって自分の予算、ライフスタイルに合わせて選びましょう。
    ・Q6 全社協テキストとは?
    →全国社会福祉協議会が出版している保育士養成講座シリーズというテキストのこと。
     このテキストから多く出題されると言われている(そうでない年や科目もある)。
     ★1~12巻まであるが、保育士試験出題科目に10~12巻の科目はない。
    ・Q7 なぜ下品な書き込みが多いのですか?
    →保育士という職業に若い女性というイメージがあるために
     下品な書き込みで荒らす者が絶えないかもしれません。実際は若年世代の
     保育士志望者は養成施設へ進学するため、保育士試験を受けるのは中高年や男性が多いです



    【保育士試験のQ&A】の続きを読む

    このページのトップヘ