博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > レジャー

    1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2019/05/16(木) 18:47:47.11 ID:u9Wwetu40 BE:422186189-PLT(12015)
    no title


    2019年7月13日(土)~9月23日(月・祝)
    夏の特別演出はココが違う!
    1)「怨霊座敷」のストーリーをアレンジ!
    2)恐怖演出がパワーアップ!夜の【ハード ver.】は恐怖演出がさらに倍増!!
    3)新たに重要なミッションが与えられる!
    ミッション:夜雨子が枕の下に隠した写真を探し出す

    https://at-raku.com/attractions/laqua/onryouzashiki/index.html#onryoSummer
    【オススメの「お化け屋敷」ある? 】の続きを読む

    1: 湛然 ★ 2019/04/29(月) 21:02:58.59 ID:Kg896yzx9
    芸人ヒロシ“ソロキャンプ”の楽しみ方を伝授
    4/28(日) 17:10 TOKYO FM+
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00010007-tokyofm-ent


    さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。4月20日(土)放送のテーマは「春のアウトドア祭り」。今回はアウトドアや自然をテーマに、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。

    芸人ヒロシ“ソロキャンプ”の楽しみ方を伝授


    ◆「自然の“不便”を楽しみたい」

    ── この季節はどんなソロキャンプを?

    春と秋は“タープ泊”といって、布1枚をうまくテント風に組んで、地べたに寝るようなキャンプをしています。タープは普通、屋根のように使うのですが、折り紙のように畳むとテントの形にできるんです。大きなタープを工夫して張ればけっこう広くできますし、逆に装備を軽くするなら、小さなタープを工夫してテントに。毎回どんなタープの張り方をするか考えるのが楽しいですね。

    ソロキャンプの楽しさは自分でやりたいようにできることです。楽なことをしたいなら家にいます。布1枚で形を作ったという喜びと、自然の中に身を置いて地面に寝るワクワクは、便利さには代え難いです。ですから、火をつけるための道具もライターじゃなくて、ナイフの背で火花を飛ばせるファイヤースターターを使ったり、火打石を持っていったりもします。そういう“不便”を楽しみたいんです。

    ── “ブッシュクラフト”も人気みたいですね

    まさにそれです! サバイバルという言葉もありますが、ちょっとキツすぎるイメージですよね。僕もさすがにカエルを焼いて食べたくはありませんし。キャンプよりもちょっとハードに、程よく自然と戯れるのがブッシュクラフトなんじゃないかと。

    たとえば「海辺で真水を作る方法」があります。砂浜に穴を掘って、その上をビニールで覆い、真ん中に石を置く。そうすると、蒸発した水がビニールで結露して、石の下のコップにポタポタと溜まる……という仕組みです。ところが、実際にやってみるとヤドカリが集まったりして、なかなか真水は溜まらないんです。そんな実体験が新鮮ですね。

    ── キャンプであると便利な道具を教えていただけませんか?

    ソロキャンプだと、「ピコグリル」がおすすめです。スイスのメーカーの焚き火台なのですが、折りたためばA4サイズに収納できるコンパクトさ。ザックの背に入れて持って行けます。ソロ用にぴったりですが、2~3人でも行けるかもしれません。ただ、人気で値段が高騰していて、定価1万4,000円のところが、ネットショップで5万円になっていました。

    昨年流行したのは「鉄板」です。スマホ2つ分くらいのサイズの小さな鉄板が便利なんです。ソロなので肉1枚焼ければ十分ですから。こういったおもしろい道具もどんどん出ています。


    (TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2019年4月20日(土)放送より)
    【【ラジオ】芸人ヒロシ“ソロキャンプ”の楽しみ方を伝授 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/04/29(月) 18:24:46.20 ID:01dmF/wz0 BE:323057825-PLT(12000)
    車のタイヤのパンク件数が増えている。
    日本自動車連盟(JAF)が対応した件数は10年弱で1・5倍。車の性能が向上し、エンストや事故などでの出動は減っているのに、なぜパンクだけ逆の流れなのか。取材をすると、意外な原因が見えてきた。

     JAFが今春まとめたデータなどによると、パンクによる救援件数は減少傾向だったが2009年度(26万8123件)に底を打って反転。
    以降、9年連続で増加し、18年度は09年度より約55%多い41万4905件となった。

     車の性能が向上し、エンストや事故などの救援全体の件数はこの10年で1割強減っている。なぜパンクだけが逆の流れなのか。

    車のタイヤのパンク、なぜ増え続ける 東名で調べると…
    https://www.asahi.com/articles/ASM494JB6M49UTIL02D.html
    no title
    ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
    【車のタイヤのパンクが急増の怪 前年比55%も 原因は… 】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/04/29(月) 21:47:31.32 ID:W0gTt/tj9
    4/29(月) 20:20配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00010910-toushin-life

    「ベランピング」という言葉をご存じでしょうか?  ベランピングとは、「マンションなどのベランダで簡単な調理を行ったり、小型テントを立てたりなどして、手軽にアウトドア気分を楽しむ」というものです。

    近年のアウトドアブームの流れに乗り、このベランピングも流行の兆しを見せていますが、賛否が大きく分かれているようです。

    実際、ベランピングでどんなことをするの?

    ベランピングは、自然を楽しみながらホテルのような快適なサービスを受けられる「グランピング」をベランダで行う、ということで始まったもののようです。

    ベランピングで行われることの幅は広く、アウトドアチェアやアウトドアテーブルをベランダに出してのんびりする、といったものから、プロジェクターで映画を見たり、バーナーなどを使って調理を行ったり、といったものまであります。

    ネット上では、

    「キャンプ入門にいいかも」
    「気軽で楽しそう」
    「電源や水の心配せずにアウトドア気分になれていい」

    といった声があり、実際にベランピングの様子を投稿している人も少なくありません。

    以下ソースで読んで
    【【ベランピング】え、マンションのベランダでバーベキューに飲み会? 周りの家は超迷惑 】の続きを読む

    1: 転載禁止(庭) [DE] 2019/04/29(月) 19:22:08.53 ID:wDulB6OZ0● BE:151915507-2BP(2000)
    築地(外国人観光客向け)
    no title

    no title

    no title
     

    「浅草観光に出かけた際、ちょうど祭りの季節で、露店でお好み焼きを買ったんです。1万円札を出したら、お釣りが5000円少なかった。英語で抗議したけど、『払ったのは5000円札』とジェスチャーするのみでした」(30代の台湾人観光客)

     一方、多いのがタクシーだ。以下は中国版ツイッター「微博」に最近、綴られた被害報告だ。

    「羽田空港でタクシーを拾い、銀座に向かいました。スマホで現在地を確認していたが、明らかに遠回りをしていた。不審に思って、英語でドライバーに話しかけたら、『ソーリー、ノーイングリッシュ』を繰り返すばかり。到着したらメーターは1万3000円。ホテルのコンシェルジュに聞いたら、相場は7000円だそう」
    https://nikkan-spa.jp/1230061?display=b 👀
    【【インバウンドビジネスで様々な問題発生中】例えば外国人相手にボッタクりまくり問題 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/04/28(日) 17:35:36.45 ID:0Hvik4wJ0 BE:784885787-PLT(15000)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000001-bbt-l16
    北アルプスで山岳事故が相次ぎ、2人が死亡しました。
    28日午前5時ごろ北アルプスの雷鳥沢で、登山者が雪に埋もれている意識のない男性を発見し、警察に通報しました。
    男性は埼玉県越谷市の無職、小川誠さん(79)で、ヘリコプターで搬送されましたが、その後死亡が確認されました。
    一方、同じく北アルプスの北ノ俣岳付近では、27日午後3時半ごろ、兵庫県西宮市の会社員、
    土居浩行さん(50)から宿泊予定だった山小屋に、「たどり着けそうにない」と救助の要請がありました。
    山小屋関係者が土居さんを発見しましたが、すでに意識がなくその後死亡が確認されました。
    いずれの山もきのうは吹雪いていたということです。
    警察は天候をしっかり確認してこの時期は冬山並みの装備を準備してほしいとしています。
    【なんで山に登るの?  】の続きを読む

    このページのトップヘ