博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
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    カテゴリ:社会 > グルメ

    1: メインクーン(SB-iPhone) [US] 2019/09/01(日) 21:12:24.78 ID:kVOCb5X40● BE:659060378-2BP(8000)
    もう1つ、気になる異変が、“20代女性のラーメン離れ”です。
    「好きな料理ベスト3」を尋ねる質問に対し、
    ラーメンと答えた20代女性は、
    2016年には25.5%でしたが、
    2018年には13.0%へと、2年で12.5ポイントも急落しています。

    ラーメン人気を支えている男性層においても、
    40代男性?2016年 39.0% → 2018年 28.4%(-10.6ポイント)
    30代男性?2016年 40.2% → 2018年 36.7%(-3.5ポイント)
    20代男性?2016年 40.0% → 2018年 30.8%(-9.2ポイント)
    と、軒並みラーメン離れが起きています。

    https://toyokeizai.net/articles/-/298396
    【日本人のラーメン離れ 1杯1000円以上が原因? 】の続きを読む

    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2019/08/16(金) 12:00:51.54 ID:nmRlcFBW0● BE:844481327-PLT(13345)
    1億食売った納豆「タレ袋」 飛び散らない、で大ヒット

    ミツカン(愛知県半田市)が昨年、押すだけでタレが出る納豆の袋を考案した。袋を手で切る必要がなく、誰でも簡単に出せる点が受け、昨年末から今年7月までに新しい袋を使った納豆が1億食以上売れた。
    開発に6年半かかった異例のタレ袋だ。

    新商品「押すだけプシュッ!と」には、4・0~4・5グラムのタレがつく。
    大きさは従来と一緒だが、袋を接着する力を弱めた「タレの出口」を約1センチ作った。中心部を押すと弱い部分が破れてタレが出る。
    飛び散らないよう、タレにとろみもつけた。

    ほとんどのメーカーのタレ袋は切って開ける。それだけに「手が汚れない」「開封が簡単」と好評で、「金のつぶ 押すだけプシュッ!と梅風味黒酢たれ」は、袋を変えて売り上げが1割増えた。

    https://www.asahi.com/articles/ASM852W9DM85OIPE006.html
    no title
    【押すだけでプシュッ! ミツカンの納豆のタレ袋が大好評 】の続きを読む

    1: パルサー(秋田県) [US] 2019/08/12(月) 16:19:42.10 ID:jEwlCrKg0 BE:194767121-PLT(12001)
    0-157の危険性ある成形肉も、安すぎる食べ放題には警戒を
    https://www.news-postseven.com/archives/20190812_1430187.html
    【すたみな太郎とかなんで喜ぶんだ?それより良い肉の焼肉屋の1000円ランチ結構あるのに 】の続きを読む

    1: 赤色超巨星(秋田県) [US] 2019/08/16(金) 22:23:38.95 ID:2OqGC2mL0 BE:194767121-PLT(12001)
    プリプリのエビと肉厚ビーフパティが一度に楽しめて口の中が幸せになる「サーフ&ターフバーガー」をEggs ‘n Thingsで食べてみた
    https://gigazine.net/news/20190816-eggsnthings-surf-turf-burger/
    【シーフードカレーってただカレーに冷凍エビとイカのミックス入れるだけだよな 】の続きを読む

    1: トラースキック(北海道) [GB] 2019/07/14(日) 15:16:39.64 ID:Z3LVXlzS0● BE:299336179-PLT(13500)
    現代人は日頃どんなものを食べているのか。厚生労働省の「国民健康・栄養調査」を調べた統計データ分析家の本川裕氏は、「とりわけ『食料に困っている者』は全体平均に比べ、
    米や小麦などの穀物や豚肉を多く食べていることがわかった」という――。
    連載をはじめるにあたって

    今回からスタートする本連載では、日々、公表される統計データの中から、かなり興味深い内容であるにもかかわらず見逃されてしまっているものを主に取り上げ、
    読者の好奇心や日頃の関心に応えようと考えている。

    例えば、一般に考えられている常識や価値観とは異なる方向の動きを統計データが示していたり、政府やメディアが自分たちの主張に沿うかたちで取り上げている統計データが、
    実は、それとは異なる内容を持っていたりする。「統計探偵」を自負する筆者が、そんな「意外な事実」を紹介していきたい。

    また、データの信ぴょう性の根拠、あるいは間違った読解につながりやすい落とし穴など、官庁統計をはじめとした各種の統計データの読み解き方も分かりやすく解説していく。
    「統計リテラシー」の向上にもお役立ていただきたい。
    豚肉は貧乏な人の味方だった

    連載初回のテーマは「貧乏な人は何を食べているか」である。

    指標となるデータをどう作成したかは後ほど解説するとして、まず、目につく結果から見てみよう。
    お腹を満たす食事に傾斜するなかで豚肉は貧乏な人の味方

    食料に困っている者を貧乏な人、あるいは生活困窮者ととらえ、その食物摂取量について、全体平均に対する比率を図表1に掲げた(調査対象者全体の食物摂取量の平均を「100」とした)。

    「食品区分」別に見ると、全体的に困窮者の食事量は「100」を下回り少なくなっている。

    例えば、「果実」など値段の高い食品は食べる量が平均よりかなり低くなっている。動物性のタンパク源としても、
    近年は値段が安いとはいえなくなった「魚介類」のほうが肉類より摂取量が少なくなっている。

    ところが、米や小麦などの「穀物」だけは平均より多くなっており、おなかを満たす食事に傾斜していることが分かる。
    また、「菓子類」「酒・飲料」は嗜好品的な側面も強く、節約してもよさそうなものだが、実際は、他の栄養食品と比較して、そう少なくなってはいない。

    「肉類」に関して少し掘り下げ、牛肉・豚肉・鶏肉の種類別に見ていくと、比較的値段が高い「牛肉」の摂取量が平均より2割も少なくなっていた。
    では、貧乏な人が食べる率が一番高い肉は何か。最も値段の安い「鶏肉」と予測したが、そうではなかった。中間の値段の「豚肉」を食べる比率が最も高かった。
    生活に困っているからといって、「穀物」などでおなかを満たすだけの食事になっているわけではないのであろう。https://president.jp/articles/-/29264
    【【検証】なぜ貧乏な人は豚肉やカップ麺を好んでたくさん食べるのか? 】の続きを読む

    1: パロスペシャル(家) [NL] 2019/07/14(日) 22:46:47.32 ID:9tdLjeYe0 BE:754019341-PLT(12345)
    タピオカ足りません…電話が殺到・仕入れ値3倍
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190714-OYT1T50133

     熱帯原産の芋キャッサバを原料とした「タピオカ」入りのドリンクが若い女性を中心に爆発的なブームになっている。
    本場・台湾のチェーン店が次々と進出し、外食大手もメニューに加え始めたが、人気の高まりに供給が追いついていない状況も生まれている。

     大阪・梅田に12日にオープンしたタピオカ入りドリンク専門店「TAPICI(タピチ)」には、
    営業開始前から100人超の行列ができた。開店3時間前から行列に並んだ大阪市の女子中学生(14)は
    「見た目の良さとモチモチした食感が好きで、毎日飲んでも飽きない」と笑顔を見せた。
    (略)
    モッピー!お金がたまるポイントサイト
    【タピオカが三倍に高騰 タピオカガエル絶滅しちゃうな… 】の続きを読む

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