博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > 文化

    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/03/22(金) 23:21:29.51 ID:Ir+Yb2gD0 BE:123322212-PLT(13121)
    ニューヨーク(CNN Business) ジーンズを冷凍してはいけない。洗濯機で洗うのもダメ。21日にニューヨーク証券取引所に上場した
    米リーバイスのチップ・バー最高経営責任者(CEO)が、愛好者にそんなアドバイスを披露した。

    バー氏は2014年のイベントで、その時に履いていた「リーバイス501」は一度も洗ったことがないと告白。21日のCNNの番組の中で、
    そのジーンズは10年物になった今もまだ洗っていないと打ち明けた。

    さらに、ジーンズは冷凍もしないようくぎを刺し、「あれは迷信だ」「効果はない」と言い切った。

    この日上場を祝ってニューヨークの証券取引所で履いていたジーンズも、洗ったり冷凍したりしたことはないという。

    リーバイスの上場初日の終値は33%上昇した。

    リーバイスはかつて1971年に上場し、85年に上場を廃止していた。再上場によって、中国への投資拡大や新分野への進出を図る。

    バー氏はリーバイスの業績について、ネット通販やデジタル製品の分野で競合他社に出遅れていると述べ、女性向けの製品も他社に比べると少ないと指摘した。

    中国についても進出拡大に力を入れたい考えで、中国ではリーバイスよりも規模の小さいライバルに先を越されていると説明した。
    アパレル業界の約20%が中国に進出する中で、リーバイスの事業に占める中国の割合は3%にとどまっている。
    https://www.cnn.co.jp/business/35134577.html
    【リーバイスCEO「ジーンズを冷凍、洗濯してはいけない」 10年間洗わずに履き続ける 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/03/16(土) 20:22:47.22 ID:ksIrk33V0 BE:323057825-PLT(12000)
    田舎出身の人と都会出身の人が地元についての会話をすると、都会出身の人にはなかなか想像もつかない田舎の生活の話題で盛り上がることがありますよね。
    そんなときに「田舎出身の人が言いがちなこと」をヒトメボ読者に聞いてみました。

    ●コンビニがない
    「田舎出身という人に『どれだけ田舎なのか』と聞くと、『ずっとコンビニがなくて最近になってようやくコンビニができた』という話がよく出る。
    他にもコンビニなのに24時間じゃないとか。
    もしかして、都会の人が思うよりコンビニって希少なんですかね……?」(神奈川県・35歳女性)

    ●店が早く閉まる
    「地元に唯一ある店は夜7時には閉まる、みたいな話。さらに『その店も閉店してしまった』というオチが付くパターン。
    盛ってるのでは? と思うけど、同じように田舎出身という人から似た話を聞くので本当なのかもしれない……」(大阪府・31歳男性)

    ●野生の動物が庭に来る
    「家のすぐそばをサルやイノシシなど野生の動物が通るという話。
    うちの地元もタヌキとかイノシシが裏庭を通るけど、北海度出身者の庭にクマが出るという話には負けた」(奈良県・35歳男性)

    ●全校生徒の人数が少ない
    「田舎出身という人は、『小学校や中学校の全校生徒がどれだけ少なかったか』の話をよくする。
    これまでに聞いた中では『小中合わせて8人だった』というのが最小です。
    自分はひと学年で100人以上いる学校だったので信じられなかった」(埼玉県・37歳男性)

    ●星がすごくきれいに見える
    「『東京は空が見えない、星が見えない』と言いつつ『うちの田舎は星がきれいに見える』と主張すること。
    田舎出身の人はだいたいこの話題を持ち出す。ただ、そこまできれいな星空なら一度見てみたいなと思う」(大阪府・31歳女性)

    コンビニがない、イノシシが庭に来る… 田舎出身の人が言いがちなこと
    https://woman.infoseek.co.jp/news/love/hitomebo-27962
    【田舎出身の人が言いがちなことと言えば? 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/03/16(土) 06:51:40.15 ID:ksIrk33V0 BE:323057825-PLT(12000)
    最近の若者の中には、「メイク男子」と呼ばれる人が増えてきている。
    文字どおり、多くの女性と同じようにメイクを施す男性の事だ。

     メイク男子の増加を表すエピソードとして、有名コスメブランドであるTHREEが男性向け(ユニセックス)の化粧品ブランド FIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー)を立ち上げた事が挙げられる。
    われわれがそれを耳にした際、化粧品会社がわざわざ男性用の化粧品を発売するほどにニーズが高まっているということに大きな衝撃を受け、その実態をつかむために調査をすることにした。

     われわれは調査をするにあたって1つ仮説を立てていた。
    それは、メイク男子になる男性は韓流文化が好きな人に多いのではないかということだ。

     というのも、韓流文化のうち代表的とも言える、BTSやEXOなどの韓流アイドルグループには、
    日本の男性アイドルのようなファンデーションなどのみのベースメイクメインでなく、
    アイラインを引いたりするなどの、比較的派手なメイクをする人が多い。
    男性でも韓流好きが増えてきている今、そのような韓流アイドルに憧れてメイクを始める男性が増えてきているのではと考えたからだ。

    若い日本男子が化粧する「メイク男子現象」の謎
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190316-00270080-toyo-soci
    【【たしなみ】化粧する日本男子が爆増!!韓流に憧れる男性が増えたことが要因 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/03/02(土) 20:25:08.89 ID:WQohbvR+0 BE:323057825-PLT(12000)
    1日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)のテーマの1つ「おだいり様とおひな様って誰?」の解説がネットで話題となっている。

    ■作詞家の勘違い
    ひな人形のおだいり様とおひな様は、1番上の男性の人形がおだいり様、女性の人形がおひな様であると思われがちだが、
    「内裏(おだいり)」は「天皇皇后両陛下のお住まいになる御所」という意味。

    男性を指す言葉ではないため、実際は「1番上の段の男女がおだいり様、ひな壇の人形全員がおひな様」であると解説した。

    ひな祭りによく歌われる曲である「うれしいひな祭り」2番の冒頭にある
    「おだいりさまとおひなさま 2人ならんですまし顔」という歌詞が原因で大勢の勘違いを生んでしまったようだ。

    この曲の作詞をしたサトウハチローも勘違いに気づいていたようで、「この曲を嫌がっている様子だった」と孫のインタビューで発覚した。

    ■まさかの理由にネット騒然
    ひな祭りといえばこの曲といっても過言ではない「うれしいひな祭り」の歌詞が間違っていたことにTwitter民は驚きを隠せなかったようだ。

    えーーーーうそーーーーーしらなかったーーーーーーーまじか!!!?全家庭間違えてんじゃ?
    お内裏様とお雛様って頂点の二人じゃないんだ、お内裏様が頂点の二人を指してたんだ… #チコちゃんに叱られる

    — 首領 (@don_0927) March 1, 2019

    「うれしいひなまつり」の2番の歌詞のせいで勘違いされた。
    サトーハチロー氏の思わぬ悪影響。#NHK #チコちゃんに叱られる

    — サイレントトラベラー (@slpolient) March 1, 2019

    ちょっ!ひな祭りの歌詞は勘違いだったの?!#チコちゃんに叱られる

    — ぷちぃ (@148petit) March 1, 2019

    ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰? チコちゃんが解説した誤解の理由に騒然
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162025464/
    【ひな人形の1段目男女が「おだいり様」で、他が「おひな様」だった!チコちゃん解説でネットが騒然 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/03/02(土) 08:16:31.74 ID:WQohbvR+0 BE:323057825-PLT(12000)
    自動車に関係する2種類の保険とは、強制加入の自賠責保険と任意加入の自動車保険があります。

    自賠責保険と自動車保険は、交通事故などが起こった場合の損害を補償する範囲がまったく異なり、
    これらの保険の違いを知らない状態で自動車運転をすることは、とても危険な行為です。

    そこで本記事では、強制加入の自賠責保険と任意加入の自動車保険の違いや押さえておくべきポイントを解説していきます。

    上記のように、ご自身の過失が100%で発生した無責事故については、相手車両の自賠責保険金の支払対象にならないため、相手から身体の補償が受けられないことになります。

    つまり、無責事故によってご自身や搭乗者が死亡や後遺障害をはじめ、傷害を負ったとしても、
    相手の自賠責保険から補償されないわけでありますから、普段の安全運転が第一であることがわかります。

    自動車保険の保険金が支払われない場合
    自動車保険の保険金が支払われない場合は、保険会社の約款によってそれぞれ定められておりますが、おもな例は、以下の通りです。

    無免許、酒気帯び運転中の事故
    契約者や被保険者が故意に起こした事故
    父母、配偶者、子供に対する対人・対物賠償事故
    自動車保険は、被害者救済の目的があるため、無免許や酒気帯び運転であったとしても、事故相手に対して補償はなされることになりますが、ご自身の補償は受けられません。

    自動車に関係する2種類の保険「強制加入の保険」と「任意保険」の違いについて解説
    https://www.excite.co.jp/news/article/Monetasu_1260240/
    【自動車保険って何で2つ入らんといかんの?1つにしろよ 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(雲の流れる霊峰) [US] 2019/03/01(金) 18:29:58.31 ID:V/t3lT410 BE:837857943-PLT(16930)
    平成に海外で起きた災害で印象的なもの 1位 スマトラ島沖地震 55.7%
    平成の時代に海外で起きた「災害」について、印象に残っているものについて調査しました。総合ランキングで1位は「スマトラ島沖地震(平成16年)」で55.7%、
    2位は「米国:ハリケーン『カトリーナ』(平成17年)」で27.6%、3位は「中国:四川大地震(平成20年)」で27.1%、
    4位は「米国:カリフォルニア州の山火事(平成30年)」で26.1%、5位は「ニュージーランド:カンタベリー地震(平成23年)」で24.4%という結果でした。
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-205473/
    no title
    【まだ売っていて驚いた物 】の続きを読む

    このページのトップヘ