博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:資格 > 簿記

    1: 名無し募集中。。。 2020/07/14(火) 11:29:31.22 ID:FgAFElZ9
    BSの左側が資産、右側が負債と純資産

    あとは用語をぐぐって覚えるだけ
    EDINETとか知ってる会社のHPで決算見てりゃすぐに頭に入っていく

    こんな簡単ゲーで苦しんでる奴って何なの?

    【簿記って簡単すぎだろ・・・w】の続きを読む

    1: 名無し検定1級さん 2020/08/26(水) 19:00:40.96 ID:oWVskfTA
    どっちだろ

    【簿記2級と宅建ってどっちの方が合格するの難しい?】の続きを読む

    7: 名無し検定1級さん (ワッチョイ cbed-s4sI) 2019/06/08(土) 17:09:52.14 ID:01fQyeNL0
    過去問点取れなくて草
    150回の決算ムズイwwwwww
    終わったな

    【日商簿記3級どだった?】の続きを読む

    4: 名無し検定1級さん (ワッチョイ 05f0-EdJ2) 2018/11/17(土) 18:15:40.74 ID:qrpQL5q+0
    ■よくある質問
    Q1 日商1級って難しい?
    A1 2級の5倍くらい難しい。

    Q2 合格率は?
    A2 平均10%程度。※中央審査による調整が入ります。

    Q3 どのくらい勉強したら受かる?
    A3 TACの資料では500~600時間だが、実際には800~1000時間は普通にかかる。

    Q4 オススメテキストは?
    A4 「合格シリーズ」「とおるシリーズ」「サクッとうかる」「スッキリわかる」

    Q5 日商簿記1級と簿財2科目とではどっちが難しい?
    A5 簿財2科目

    Q6 日商簿記1級って必要?
    A6 いらねw

    Q7 日商簿記1級1発合格者なら、会計士試験も大丈夫?
    A7 人による。会計士はもっと深いし、試験問題だって違う解き方が要求される。解くスピードも段違い。
    会計士になるなら1級ぐらい受かって当然だが、1級受かったからといって会計士への道を保証するものではない。
    勘違いして行くと気づいたら会計士べテになっていたり……

    Q8 簿記2級合格後に目指すなら、簿記1級? 税理士? 会計士?
    A8 知らねw

    Q9 各検定の難易度の違いは?
    A9 日商1級>全経上級>(壁)>全経1級>日商2級

    5: 名無し検定1級さん (ワッチョイ 05f0-EdJ2) 2018/11/17(土) 18:15:57.30 ID:qrpQL5q+0
    ■テキスト種類
     『合格テキスト』 : こってり
     『とおるテキスト』 : 普通
     『サクッとうかる』 : ややあっさり
     『スッキリわかる』 : ややあっさり
     『簿記の教科書』 : 普通

    ■テキストの比較
     ● 『合格テキスト』
         網羅性は高いが、その反面、重要論点と非重要論点の見分けが付きにくい。(非重要論点とは、過去に一度だけ出題された論点。)
         会計士試験レベルの内容にまで踏み込んでいるので、応用力をつけたい上級者向け。

     ● 『とおる』 『サクッと』 『スッキリ』 『簿記の教科書』
         分かりやすいが、重要論点のみに絞り込んでいるため、難易度が高い応用・発展問題には対応しづらい。基礎力を養いたい初学者向け。
         4シリーズのうちどれを選ぶかは、各人の好みや相性があるので、書店で実際に手にとって比較することをお勧めします。
         不安な方は、『合格テキスト』と上記テキストのいずれか1種類を、組み合わせて使うのがお勧め。
         どちらをメインにして、どちらをサブにするかは、各人の学習進捗度により判断して下さい。

    ■資格学校について
     全国的に生講義を実施しているのは、大原とTAC、大栄。LECは地方では映像が中心。先ずは無料聴講をして、テキストと講師を確認されるのをオススメします。

    ■おまけ
     1発合格する人の方が少数派の試験です。

    【【そろそろ】日商簿記1級【合格発表】】の続きを読む

    このページのトップヘ