博士ニートまとめ

博士を取りましたが進路が定まっておりません。
また、将来きちんと定職に就ける保証もありません。
私のような博士は多いはず。そのような場合でも生活ができるようにと考えて始めたまとめサイトです。
普通のまとめサイトとは異なり、自分で書いた記事も投稿していきます! もし不適切なところなどがありましたら、メニューバーのコンタクト、右カラム下側のメッセージや記事のコメント欄等に書いてお知らせください。できるだけ迅速に対処させていただきます。

    カテゴリ:社会 > 地域

    2: アジアゴールデンキャット(茸) [JP] 2019/09/15(日) 23:29:38.53 ID:G04UgF9a0
    居酒屋が朝からやっていて22時には閉店していた
    【高知県に行ってびっくりしたこと。 】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/09/09(月) 08:00:23.41 ID:TSg+At/L
    ドライバーなら必ず目にする道路交通標識。数多くの標識が存在しているが、今回取り上げるのは「指定方向外進行禁止標識」だ。

    「矢印標識」とも呼ばれ、表示板が示している方向以外への車両の侵入を禁止する。一般的に1~2方向を示す矢印標識が多いが、中には走行中に突然出てきたら思わず二度見してしまうようなものがある。

    それがこちらだ。

    no title

    異形矢印標識研究(@Futoozutsumi)さんのツイートより

    侵入できる方向が縦、横、斜めで5方向にも伸びている。一体どんな道路なのか。


    外環の下道ゆえ...

    https://twitter.com/futoozutsumi/status/1165581097553391623?s=21
    こちらは、一風変わった矢印標識を紹介するサイトを運営している異形矢印標識研究(@Futoozutsumi)さんの投稿だ。

    先に紹介した写真以外にも、同じ交差点に4枚この矢印標識があるようだ。4つの標識どれもややこしさを感じてしまう。

    標識なのに新鮮さすら感じる。

    no title

    異形矢印標識研究(@Futoozutsumi)さんのツイートより

    なぜ、このような標識になっているのか。投稿によると、この標識があるのは埼玉・八潮市の「八潮八条」交差点だという。

    no title

    八潮八条交差点 (C)Google

    こちらはGoogleマップで上空から見た交差点。国道298号に県道29号、102号、八潮団地通りが交わる場所だ。上には東京外環自動車道が通る。

    地図で見るとかなり分かりやすくなる。上の地図は県道29号線三郷方面から交差点に進入する向きだ。

    この場合に侵入できる方向を矢印で示すと以下のようになる。

    no title

    八潮八条交差点 (C)Google

    侵入できる方向は5つ。そしてこの向きに設置されている標識がこれだ。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/294151.html 
    【まさに初見殺し... 埼玉の交差点に設置された標識が複雑すぎて泣きそうになる】の続きを読む

    1: しゅわっち'92 ★ 2018/08/19(日) 13:21:50.20 ID:CAP_USER
    2018年8月19日 13時01分
     東京都足立区シティプロモーション課に勤務するフリーライターの舟橋左斗子さん(56)が、治安面などでマイナスイメージを持たれることがある同区について調べ上げた「足立区のコト。」(彩流社)を出版した。

     舟橋さんは大阪市東成区出身。大阪大を卒業後、広告代理店で働き、結婚を機に1993年から足立区千住で暮らし始めた。「宿場町の歴史を残しつつ、
    駅ビルでは新しいおしゃれな物もそろって便利だ」と感じたが、同区を知らない人から「危なくないの」と心配されたこともあったという。

     本では、同区の刑法犯認知件数が、23区内でもワースト上位になっている点について、「凶悪犯罪を思い浮かべる人も多いが、
    件数を押し上げているのは自転車の盗難」と指摘。鍵のかかっていない自転車に区職員が鍵をかけて回る「愛錠ロック大作戦」を進めていることなどを説明した。

     一方で、区立公園の広さや銭湯の数が23区でトップクラスだったり、安くておいしい居酒屋がたくさんあったりすることを紹介。
    子どもの学力を向上させる取り組みや、「日本一おいしい学校給食」を目指していることなども盛り込んだ。

     読者からは「自分の生まれ育った街に誇りや愛着を持てた」などの声が寄せられているという。舟橋さんは「『足立区はヤバイのか?』
    といううわさを検証したところ、実は活気があり、面白い街であることがわかった。足立ファンを増やしたい」と話している。

     https://www.yomiuri.co.jp/national/20180819-OYT1T50041.html
    【【東京】 「足立区はヤバイのか?」うわさ検証、実は… 】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/09/07(土) 21:39:58.03 ID:maCb92zT
    ▼先日、中津市内の交番に「庭に鶏が入り込んで困っている」と相談があった。中津署員が駆け付けると、民家の庭に4羽。
    四苦八苦しながら1羽ずつ“逮捕”し、パトカーで同署へ連れて行った。
    その後、付近への聞き込みなどで所有者が判明。4羽は無事“釈放”された。
    「犬や猫を捕まえたことはあるが、鶏は珍しい。すぐに解決できて良かったよ」とベテラン署員。
    2019年09月06日投稿
    no title

    http://minijikenbo.oita-press.co.jp/ontime/detail/1755
    【【大分】ニワトリ4羽、侵入容疑で“逮捕”】の続きを読む

    1: ひぃぃ ★ 2019/09/13(金) 21:00:00.22 ID:GuAOpeBx9
    「魂まで震えるような神々しい光景」。そんな感動の声が上がる風景写真が、いまツイッターで話題となっている。

     「咲き乱れる地獄華に射す金色の光。それはまるで衆生への救済のようだった。再びこの導きが見られるのだろうか・・・。」

    こちらは自身のツイッターやインスタグラムで、幻想的な風景や人物の写真を投稿しているうさだだぬき(@usalica)さんの投稿。一面に咲いているのは「地獄花」との異名を持つ、「ヒガンバナ」だ。

    朝焼けの光が辺りを照らし、真っ赤に咲き誇るヒガンバナは思わず息を呑む美しさ。現実とは思えないほどの異様な存在感を放ち、開けてはならない世界への扉を開いてしまったかのようだ。

    この写真を見ていると、「地獄花」という異名が付けられていることも納得してしまう。いったい、いつの間にあっちの世界に迷い込んでしまったのか...。

     「地も空も燃えて圧巻ですね」
     「魂まで震えるような神々しい光景ですね…。咲き誇ってる曼珠沙華が太陽に照らされて。本当に美しいです。」
     「最後を迎えるならこういうところがいいなぁ」

    あまりの光景に「圧巻」「神々しい光景」と絶句したかのように美しさを絶賛する声が。また、自らが最後を迎える際はこんな場所がいいとの声も上がっていた。

    2019年9月13日 11時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/17076005/

    画像
    no title

    no title

    no title
    【【写真】ここは天国?それとも... ヒガンバナの幻想写真が「この世のものとは思えない」 】の続きを読む

    1: カナダオオヤマネコ(東京都) [KR] 2019/09/12(木) 20:38:57.19 ID:nlhtyG9M0● BE:201615239-2BP(2000)
     大阪市天王寺区の天王寺動物園は12日、グラントシマウマのヒデヨシ(オス、27歳)が死んだ、と発表した。11日にウシ科のエランド(オス)とけんかになり、角で腹を刺されたという。
    これで、同園にシマウマはいなくなった。

     園によると、ヒデヨシはエランドやキリンなどと屋外のアフリカサバンナゾーンで展示されていた。
     屋内の獣舎に移動させる際、いつもはエランドを先に獣舎の部屋に入れていたが、11日夕は雨脚が強く、ヒデヨシが先に獣舎に入りたがり、順番が逆になった。
     ヒデヨシが部屋の前にいるのを見たエランドが興奮して襲いかかったとみられる。

     ヒデヨシは1996年に広島市の安佐動物公園から引っ越してきた。天王寺動物園の4頭のメスと計9頭の子をもうけた。今年5月にメスのナデシコが死に、最後の1頭になっていた。
     飼育されたグラントシマウマの寿命は約30年とされ、園の広報担当者は「長生きしてほしかった。またシマウマを見てもらえるようにしたい」と話した。

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM9D5V5VM9DPTIL02C.html?iref=sp_new_news_list_n
    ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
    【「ヒデヨシ」死ぬ エランドにけんかで腹刺される 大阪市天王寺 】の続きを読む

    このページのトップヘ